Vol.4 1月20日号

【報告】理事長就任式開催のご報告

 皆さま、こんにちは。2023年度総務委員会広報幹事の大吉こと末吉 正道です。1年間よろしくお願いいたします。
 1月14日(土)に、ホテルグランテラス富山にて2023年度理事長就任式が行われました。まず、2022年度理事長の針田直前理事長より開会のゴングが鳴らされた後、ご挨拶をいただきました。その後2023年度理事長の新田理事長が登壇され、2023年度の4名の副理事長の手によってプレジデンシャルリースが針田直前理事長から新田理事長へと引き継がれました。私は2回目の参加となりますが、本年度の活動がいよいよ始まるなと思い、私自身も身が引き締まる思いでプレジデンシャルリースが引継がれる様子を見ていました。次に、そのプレジデンシャルリースを身にまとった新田理事長より、本年度の活動・運動に対する強い想いと決意が述べられ、2022年度を見事に走り抜けられた針田直前理事長へ感謝状と記念品の贈呈が行われました。
 その後、アカデミー新入会員のバッジ授与式が行われました。アカデミー新入会員の方々の緊張した顔を拝見すると、自分のときを思い出し本年度もJC運動・活動に精進しようという想いを新たに持つことができました。
 最後に、奥村専務理事より2023年度の事業計画並びに一般会計収支予算の報告と2023年度の理事及び出向者の紹介がなされた後、新田理事長のゴングで理事長就任式が無事に閉会となりました。
 私は初めての幹事としての1年となります。どのように委員長、副委員長を他の幹事と協力して支えながら、委員の方々を巻き込んで、委員会活動を盛り上げていくかを考え実践していかなければならないと思っています。わからないことばかりで不安もありますが、「楽しんでやってみよう」をモットーに頑張りたいと思います。
皆さま、1年間よろしくお願いいたします。

総務委員会
広報幹事 末吉 正道

 

決意を述べる新田理事長

昨年を振り返る挨拶を行う針田直前理事長

針田直前理事長へ感謝状と記念品を贈呈

プルデンシャルリース引継ぎ

緊張した面持ちの前期新入会員

【報告】2023年度新年祝賀会開催のご報告

 まちづくりプラットフォーム委員会 委員長の村西です。1月14日(土)に新年祝賀会を開催させていただきました。開催に際し、多くの現役会員の皆さまにご参加、ご協力いただきましたことを深く御礼申し上げます。
 新年祝賀会は本年度の一発目の事業、そして多くの来賓、来訪JC、シニア会員にご参加いただく事業であるため、かなりのプレッシャーでしたが、委員会の皆さまのご協力もあり、なんとか一日を乗り越えることができました。
 特に開催までの一週間は予期せぬ事態が四方八方で次々に起こり、事業当日に至っては午前中のリハーサルからヒヤヒヤする場面が多々あり、昼頃には頭が働かなくなってしまい、来賓部屋でお弁当を食べる際に伊東大地先輩のお店からテイクアウトしたカレーをテーブルクロスにぶちまけてしまうという大失態を起こしてしまい・・・、いくら反省しても足りません(涙)。しかし午後からは委員会の皆さまと再度動きの確認を重ね、そして現役会員の皆さまからも手を貸していただいたおかげで、いざ新年祝賀会が開始されるとあっという間に進んでいった印象でした。終了時には参加された方々の笑顔を見ることができて良かったと思う反面、改めて準備はすればするほど当日は問題なく進んでいくものなのだなと、良かった点と反省点を併せて両方実感しました。
 思い起こせば昨年9月のスタッフ顔合わせに始まり、資料作りの日々、委員会の顔合わせと事業構築と説明、現地リハーサルや突然の変更への対応など、新年祝賀会を軸にこの委員会で予定者段階からとても濃い時間を過ごさせていただきました。自分がもっとこうしたらうまくいったなという反省点は多々ありますが、無事に開催できましたのはまちづくりプラットフォーム委員会メンバーの協力があったからです。本当にありがとうございました。
 余興についてはリハーサルの時間の都合で当日墨ありの練習ができなかったのが本当に申し訳なかったのですが、それにも関わらず本番では最高のパフォーマンスをしてくださいました。数少ない練習で身に付けられたということもありますが、やはり正副メンバーは本番に強いのだなと確信しました。書道パフォーマンスとは何なのだろうという段階から始まったにも関わらず、練習を重ねるたびに文字や動きが整っていく過程がとても頼もしかったです。また司会の船田委員長並びに氷見さんもお忙しい中リハーサルや読み合わせに参加いただきありがとうございました!本番は安定感のある、さすがの司会でした。
 そして中松さんには準備から当日まで数多くの場面でフォローいただきました。ありがとうございました!今回3年ぶりに飲食を伴う新年祝賀会ということで、久しぶりの形式ということもあって、今まで引き継いできたことについて手探り状態からのスタートだったのですが、疑問に思っていたことやモヤモヤしていたことが自分でやってみてわかったので、その反省点は次年度以降に引き継ぎさせていただきたいと思います。そして本年度の委員会活動の糧とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします!

まちづくりプラットフォーム委員会
委員長 村西 智宣

 

【報告】第1回幹事連絡会議開催のご報告

 皆さま、お疲れ様です。全く雪が降らず、除雪仕事がないので寂しい思いをしております、本年度の総務委員会にて会計幹事を務めます喜多埜(パン)です。
 今回は、第1回幹事連絡会議が無事開催されましたので、ご報告させていただきます。
 1月16日(月)、富山県民会館にて行われた本会議の趣旨は、初めて幹事を経験される方も多い中、この会議を通して、本年度の委員会運営をはじめ、今後の運動や活動に対して自ら考え主体的に取り組むような機会になることを目的としております。会議冒頭にて、大変お忙しい中にも関わらず駆け付けて頂きました新田理事長より激励のご挨拶をいただき、早速本題へと進んでいきます。
 そして、記念すべき第1回目の講師を引き受けていただきましたのは…本年度、監事の松原悠大君でした!松原監事からはJCと仕事、そして家庭の優先順位やJC活動を取り組む上でのモチベーションの保ち方といったような今後JC活動を取り組んでいく上での基本的考え方のお話から、本題であります幹事とは何なのかといったお話をしていただきました。
 その中で、幹事(運営、会計、広報の3人)とは委員会をまとめるための中心チームであり、常に委員長とコミュニケーションを取りながら、委員会メンバーに寄り添い、その動向を把握するといった役割があるとの教えをいただきました。さらに、日頃より円滑な委員会運営をするためのコツとしては委員会メンバーにはとにかく出席してもらうことが必要であり、その為の年間スケジューリングをすること。そして委員会では、アジェンダは必ず作成し、セットで懇親会を開催すること。写真は沢山撮影し、委員会の状況写真も忘れずに撮ること。さらに県外ミッションでは、行きたくなるような「しおり」を作り、男女問わず楽しめること。といったような幹事としての役割、そしてコツを丁寧に教えていただきました。講演の中でも、松原監事の経験談や思い出話も聞くことができ、きっとそれらの経験から裏打ちされた「幹事とは」といったお話であり、とても説得力があり、あっという間の講演時間でした。
 さて、幹事の皆さまは既にご存知かと思いますが、本講演の最後に、発表されました「委員会対抗!京都会議 旅のしおり選手権」というのがひっそりと開催されております。優勝賞品は、なんと!松原監事の行くお店リスト!ということで、これをゲットしたあかつきには、幹事として今年1年間安泰な委員会運営は約束されたものも同然!ということで、幹事の皆さま頑張りましょう!!
 最後になりますが、講師を務めていただきました松原監事、貴重なお話を改めてありがとうございました。私自身、LOMでは初めての幹事になりますが、自身も成長できるように取り組んでいく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

総務委員会
会計幹事 喜多埜 良輔

わかりやすい内容で熱心にお話してくれた松原監事

重要な質問をぶつける小林幹事

奥村専務からお礼が贈られました

懇親会も盛り上がりました

【報告】第1回ブランディング拡大会議開催(全体会議)の報告

 皆さまお疲れ様です。ブランディング・拡大会議委員の亀山です。1月11日に開催されました第1回ブランディング・拡大会議開催のご報告をさせていただきます。
 まず初めにブランディング・拡大会議とは何ぞやといったことを説明しなくてはなりません。このブランディング・拡大会議は会議と名前がついている通り会議体として運営されます。松原議長、東副議長を始めとしたブランディング・拡大会議の委員のみならず、各委員会から広報幹事の皆さんが参加してこの会議体を進めていきます。この会議では名前の通りブランディングと拡大について話し合います。まずブランディングについては各事業の広報計画について広報幹事から説明があり特に広報・集客について意見を出していきます。そして拡大では会員拡大について情報提供などをお願いしています。
 第1回目の会議では新田理事長からJCI富山は事業を行っているが、その活動を知ってもらう必要があること、そしてこの会議体への期待と激励をしていただきました。今回の会議では先週行われました新年祝賀会、2月度公開例会、3月度例会、4月度例会について会議が行われました。詳しい会議の内容は広報幹事の方々から各委員会にて説明があると思いますので広報幹事の皆さま説明よろしくお願いいたします。
 この会議では活発な意見が多く出ており、さすが本年度の広報幹事の方々です。鋭い意見、そして歴が長くなってきている私では思いつかないような手法が出てくるなど聞いているだけでもすごーく為になります。
 また、この会議はオブザーブ参加OKとなっておりますので気になる方は是非ご参加お待ちしております。各広報幹事やマックスさんやキングさんと交流してみたいといった気持ちでも問題なしですので毎度盛り上がる懇親会のご参加も待ってまーす。

ブランディング・拡大会議
委員 亀山 康拓

 

 

 

 ・第1回ブランディング拡大会議(委員会)開催の報告

 皆さま、お疲れ様です。ブランディング・拡大会議委員の中松 孝介です。1月12日に開催されました第1回ブランディング・拡大会議(委員会)についてご報告いたします。
 ブランディング拡大会議は「〇〇委員会」のように委員会名の名前の最後に「委員会」とついていないことから、どんな活動を行うのだろうかと思いながら、1回目の会議に参加させていただきました。会議の内容としては、セレモニーや松原議長よりご挨拶と1月度理事会報告をいただき東副議長より「ブランディング・拡大会議とは」と、アジェンダの中で1番気になっていた議題に入っていきました。副議長より、JCI富山における当会議体の位置づけや、行うべきことなどを丁寧に?ご説明いただき、参加するまでは「広報?拡大?ブランディング?委員会ではなく会議?マックスさんと呼んでいいのか?」とハテナだらけだった私もしっかりと本年度の役割を認識することができました。
 その後は、前日に行われた1月度ブランディング拡大会議の報告や、実施する各事業やメールマガジンの説明、撮影した写真の保管などについてご説明いただき、閉会となりました。閉会後は1月誕生日の東副議長、倉田委員、私の3名に皆さまよりお祝いいただきました!ありがとうございました!
 最後に、各委員会よりブランディング・拡大会議にご参加いただいております皆さまよりいただいた貴重なお時間、ご意見を、JCI富山における、ブランディング・会員拡大運動に最大限に反映できますよう取り組んで参りたいと思います!今年1年間もよろしくおねがいします!

ブランディング・拡大会議
委員 中松 孝介

第1回開催はグランテラス富山

東副議長誕生日おめでとうございます!

中松委員誕生日おめでとうございます!

倉田委員誕生日おめでとうございます!

【報告】第1回総務委員会開催の報告

 この度2023年度総務委員会に配属されましたもっちーこと田島基樹です!私は2022年度後期入会で初配属がこの板川委員長率いる総務委員会となりました。各種会議の設営、運営や正確な議事録の作成など雑な性格の私にはきちんと務まるのか心配ですが、これから一生懸命頑張ります。
 そして、総務委員会と聞くとお堅いイメージがあり、馴染めるかがとても不安でしたが、いざ委員会が始まりそして懇親会に参加させていただくと、初めて集まったとは思えないほどの盛り上がりでした!そして、板川委員長、土地運営幹事、私に誕生日ケーキのプレゼントがありました!ありがとうございました!『生クリーム!』美味しかったです!(笑)
 議事録など個々の動きもスタートしておりますが、京都会議での関係LOM周りやブロック協議会での余興などチームとしての活動がこれから本格的に始まります。そこで異様な盛り上がりをする総務委員会のチームワークを魅せたいと思います。
 今年1年よろしくお願いいたします。

総務委員会
委員  田島 元樹

1年間頑張ります!

田島委員誕生日おめでとうございます!

【報告】第1回アカデミー委員会開催の報告

 皆さまこんにちは。アカデミー委員会広報幹事の大澤一平です。1月はたくさんのイベントがありJCライフが充実している方が多いのではないでしょうか。それでは、本日はアカデミー委員会の近況報告をさせていただきます。
 1月13日(金)に1月度アカデミー委員会を行ないました。初の委員会で右も左もわからないアカデミー会員に、追い打ちをかけるよう財務規則渉外委員会と例会委員会から委員会訪問がありました。両委員会からの事業説明に戸惑い、怖気づいているかと思いきや、まさかのアカデミー会員からの質問の嵐。スタッフが質問を吹き込んだのではないかと疑われるほどの素晴らしい質問が出ていました。積極的なアカデミー会員の更なる活躍が楽しみです!
 そして、委員会は緊張しながらアカデミー会員のセレモニーから始まり、理事長就任式や新年祝賀会、京都会議の予定について擦り合わせ、マナーに関する説明などなど、多くのことを詰め込まれた時間でした。きっと多くの学びや気づきを得てくれたのではないかなと思います。その点、スタッフも委員会を運営するという点で至らないことが多くあり、今回はガチ反省会をしました。次の2月度委員会は「メリハリ」という言葉をテーマに委員会を運営していきます。
 さてさて、重い話はさておき一行は懇親会会場へ。今回は焼肉の「大将軍」にて懇親を深めました。この日は京都会議の1週間前…。アカデミー会員は京都会議LOMナイトの余興に向けて、練習をしなければなりません。余興の練習する時間がない…。ほんとに成功するだろうか…。各自いろんな想いが頭をよぎる中、「僕らに今足りないのはコミュニケーションをとることだ。」という声があり、余興そっちのけでおいしいお肉とお酒をたしなみ、大盛り上がり。京都会議LOMナイトの余興のために絆を深められた(?)時間ということにしておきます。当日はこの盛り上がりのままチーム一丸となって皆さまへ余興を披露します。京都会議LOMナイトは必ず参加でお願いしますね!!
 最後に本年度の前期アカデミーポーズを紹介します。「Kポーズ」です。右手はチョキを作り左側に倒します。左手は人差し指で1を作ります。そのまま、左手の後ろに右手を重ねることで完成です。ぜひ、写真にて確認してください。左手は間違っても中指を立てないでね!!

アカデミー委員会
広報幹事 大澤 一平

【案内】京都へゆけ!その歴史を知れ!

 京都へゆけ!その歴史を知れ!
 あっ、京都会議が始まりました。(明日からじゃなくて?)そう、もう始まってしまいました。LOMナイトが開催される土曜日は、京都会議の終盤です。翌朝には参加メンバー全員で京都国際会館へ行き、新年式典にて会頭のありがたい方針演説を拝聴します。本年度の会頭、誰か知ってますか?第72代会頭 麻生将豊(まさひろ)氏です。あの麻生太郎先輩の長男です。ってことは京都会議も72回目?いや、実は第57回目なんです。歴史を紐解きます。
 1966(昭和41)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が、日本で開催されました。その開催地が京都で、国内では2番目。この年の5月に、日本で最初の国立の会議施設、京都国際会館が完成しており、その「こけら落し」ともなった国際会議としてJCI世界会議が挙行されました。その翌年には、社団法人日本青年会議所通常総会が京都で開催され、それ以来、日本青年会議所のその年度のスタートとなる通常総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都で開催され、これらを称して『京都会議』と呼ばれるようになり現在に至っております。
 そんな京都会議を皆さんに楽しんでいただくため、財渉は新たに打出くん、水間くんを委員会メンバーに加えて、入念な準備を重ねています。臨時の委員会、チームごとの打合せ、買い出し、制作・・・あとは当日、皆さんが無事、京都へ到着されるだけです。
 さぁ、シュプレヒコールです。京都へ~~~~~ゆけ!!!!!

財務・規則・渉外委員会
副委員長 平木 柳太郎

打出の小槌、水間のコール

京都へ~~~~~ゆけ!!!!!

【案内】2月度例会について 例会委員会本格始動

 皆さま、お疲れ様です。2023年度例会委員幹事の酒井やすです。ついに例会委員会が本格始動しましたのでご報告をさせてください。
 記念すべき第1回目の委員会は100%出席となりとても嬉しいです。委員長の熱意溢れるありがたい挨拶から始まり、来る、2月度公開例会に向けてのアクションプランの確認やルールのチューニングにしっかりと時間を割き、スピーディーに告知のスタートできそうです。まだまだ行き届いたPRが出来ていないにもかかわらず徐々にチケット申し込みも増えていっています。家族や友人、同僚などを誘おうと考えている皆さま!どうぞお早めにお申し込みください。(会員の方はお申し込み不要です)
 最後に、委員会前に足を運んでくださった新田理事長ありがとうございます!懇親会に参加してくださった下坂副理事長ありがとうございます!2月度公開例会の成功!100%例会の達成!この2つの目標のために、まだまだ頑張っていきますので、皆さまご協力とご支援の程をどうぞよろしくお願いします!例会委員会は必ず成し遂げます!

※と、1月16日にメルマガを書いたのですが、、、、、1月19日現在、修正加筆をしております。お陰様で、2月度公開例会は【満席御礼】となりました!例会委員会メンバー&告知活動に付き合っていただきました、現役会員メンバーのスピーディーな告知活動の賜物だと思います。
この調子で、100%例会♪出席し〜かないさ〜♪ありがとうございました!

例会委員会
会計幹事 酒井 恭裕

新田理事長マスクつけたままですみません。。。

お肉たくさん余りました!

トシくん独立おめでとうございます!

下坂副理事長のありがたいお言葉!

【特集】委員長・副委員長のご紹介

 皆さま、お疲れ様です!本年度、ブランディング・拡大会議 議長を務めさせていただきますキングこと松原隆行です。自己紹介については、先週のメルマガにて掲載させていただいたので割愛させていただきます。
 このブランディング・拡大会議は新田理事長が新春のご挨拶で述べられていたように、JCI富山にとって幹であり、当会議の舵取り(運動・活動)によって、団体の価値や魅力(ブランディング)、そして共に運動・活動する仲間を増やすこと(会員拡大)の善し悪しが大きく変わってきます。このことを念頭において、これから運動・活動を行っていきたいと考えております。
 そして、副議長には本年度で4回目の副委員長経験者であるマックスこと東副議長とタッグを組むことになり、頼もしく思っています。マックスは年齢が私の6歳下ですが、過去同じ委員会で切磋琢磨したこともあり、年下ながらもリスペクトしている人の一人です(ただし、JCに関してのみw)。JCに関しての知識量はJCI富山の中でもトップレベルですので、分からないことがあればマックスに相談するのも解決策の一つかもしれませんよ!?w

 最後に、2023年度ブランディング・拡大会議は本年度多くのことにチャレンジしていく予定です。皆さまにご負担・ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、JCI富山をより良くしたいという想いでのチャレンジですので、是非ご協力いただけると幸いです。1年間、ブランディング・拡大会議をどうぞよろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
議長 松原 隆行

 

 皆さまお疲れ様です。本年度ブランディング・拡大会議の副議長を務めさせていただきますマックスこと東孝聡です。ブランディング・拡大会議の職名は対外への認知度の向上、対内への情報の発信、JCI富山の価値向上と市民が参画したい団体への成長ができる事業の実施および会員拡大運動の推進、実施になります。
 詳細な内容については対外に対してSNSやホームページなどを駆使して認知度を向上し、対内へはメールマガジンや一斉メール、会員専用SNSにて情報の共有を図り、会員が参加したと思える事業と成長の機会のある事業を実施し、ひいては参画したい団体と思っていただき会員拡大へつなげるということになります。
 さて、そんなブランディング・拡大会議はどのように運営されるかというと、まず各委員会の広報幹事の皆さまに参加していただいてのブランディング・拡大会議の実施、各委員会と同様に月1回の会議(委員会)の実施を行います。それと並行して会員拡大のお願いをしながら実際に会員拡大のために動き回るということになります。今年は多くの会員から協力をしていただくことで運営できる会議体であると改めて実感しています。人に頼むのが苦手で自分で全て行うほうが楽であると日頃から考えている私ではありますが、今年は極力頭を下げることを意識してご協力をお願いしますので見捨てられないように1年間まい進したいと思います。
 最後に本文でもあります通り本会議体は各委員会の皆さまのご協力を得て成り立つと考えています。事業発信、情報提供、拡大運動への協力などあらゆる面でお願いさせていただきますので、どうぞ1年よろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
副議長 東 孝聡

 まちづくりプラットフォーム委員会の委員長を務めさせていただきます村西智宣です。1年間どうぞよろしくお願いします。 2020年度にJCI富山に入会し、今回初めて事業系の委員会に配属され、委員長という職を預からせていただきます。昨年はMACHI MEGRIに微力ながら関わらせていただいて、JCI富山の働きかけでこんなにもとやまの地域(まち)を大きく動かせるのだと実感しました。そこには計り知れない声かけや様々な努力があったと思います。まだまだ経験の浅い自分は、すぐにそこには至れるとは思っていませんし、根性論では通じないところもあるかもしれません。まず私ができることは足で稼ぎ、裸でぶつかるような貪欲な姿勢からだと思います。
 これまでJCで関わった皆さまから色んなことを教えていただきました。また、多くの機会を通じて様々なことを学ばせていただきました。本年度は自身の最終年度にはなりますが、これからもいただいた機会から学びつつ、その経験から学んだことを周囲に伝えるということを、時間をかけてやっていきたいと思います。
 自らの働きかけでとやまの地域(まち)の変化に貢献できるということは、大変貴重な、夢のような時間だと思います。今回いただいた機会を大切に、学び、より良い変化を求め、ビジョンを形にすべく今後も日々精進します。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員長 村西 智宣

 

 皆さまお疲れ様でございます。本年度まちづくりプラットフォーム委員会副委員長を務めさせていただきます、ホフマンこと石橋理樹です。
 本年度村西委員長、西村副委員長と共に盛り上げていければと思いますので1年間よろしくお願いいたします。入会してからあっという間に4年が経過し、30歳を過ぎてから時間の流れが本当に早く感じております、ただ私事ではございますがまだ5年間!!も残っている(長い笑)入会させていただいた目的も自己成長と様々な方との出会いです。皆さまとの一期一会を大事にし仕事、家庭、JCの3本柱で精一杯頑張りたいたいと思います。皆さま1年間何卒よろしくお願いいたします。

まちづくりプラットフォーム委員会
副委員長 石橋 理樹

 

 2023年度のまちづくりプラットフォーム委員会、副委員長を拝命しました西村実です。
 JCI富山最終年度に初理事の役を与えていただき本当に感謝しております。昨年からの予定者準備期間を終え、正式に理事としてスタートを切れたこと喜びと身の引き締まる思いです。
 早速先日の新年祝賀会では担当委員会として村西委員長のもと委員会メンバーと力をあわせて準備をし、本番当日を迎えました。本番当日は急な対応などもありリハーサル通りにいかなかった点もありますが、来賓、来訪JC、シニア会員に本年度の方向性と意気込みを伝える場として、無事終えられたのは、間違いなく委員会メンバーでしっかりと準備してきたおかげだと思います。
まちづくりプラットフォーム委員会では新年祝賀会の他に、地域(まち)の人々が創造性を輝かせるまちづくり事業の企画、まちづくりに対する市民の意識を高める事業の企画、災害時におけるマニュアル作成と協力関係の構築の担いがあります。
 地域(まち)のため、地域とそこに住み暮らす人々、共に活動してくれるメンバーのため、委員会メンバーと力をあわせて事業を行っていきたいと思います。1年間、よろしくお願いします。

まちづくりプラットフォーム委員会
副委員長 西村 実

 皆さま、お疲れ様でございます。本年度、次世代創造委員会の委員長を務めるふなっしーこと、船田でございます。2019年度後期入会で、初めて理事職をお預かりいたします。
 JCの中で、どのLOMにも存在する青少年系の事業を頼もしいスタッフと愉快な委員会メンバーとともに繰り広げていきます!通年で何かしらの事業をするので、皆にはご協力をお願いすること(学校訪問プログラムとか学校訪問プログラムや学校訪問プログラムなど)が多々あると思いますが、とやまの地域のためにお力添えいただけると幸いです。
 昨年、新田理事長からお電話をいただき、当時勤めていた会社や家族にも相談せず即答で理事を受けると決めました。「できるできない」ではなく、「やるやらない」の精神を大事にしております。
 また私、昨年末に転職をしたのですが、JCを継続させていただけることに、改めていろいろな方に感謝の気持ちが溢れます。皆さま、あらためてありがとうございます。先輩方の想いを紡ぎ、とやまの地域やLOMの未来に繋げていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

次世代創造委員会委員会
委員長 船田 達宏

 

 JCのおかげで、お酒が少しだけ強くなった、次世代創造委員会の副委員長の戸田和伸です。次世代創造委員会は、委員会として中学校での次世代事業・ベビーファースト事業・わんぱく相撲などを基本に1年間、次世代にむけての発信・運動を全力で行っていきます。
 もちろん、委員会の活動を通して委員会メンバーには、成長の機会をプレゼントしたいと思っております。私自身も、予算のある議案の作成、分担の振り方などを学びたいと思います。みんなが委員長だったらどのように委員会を運営するのか?などを真剣に考えていただけるような委員会にしようと思っております。
 例えば、議案の分割による議案を知っていただくことが最低限のスタートだと思っております。それを知らないままの卒業は、JCを大事なことを知らないままの卒業になってしまうのかと思うので、最低限の教育も意識していきたいと思います。もちろん、楽しい委員会にする努力も委員長と幹事で作り上げていきます。
本年度の次世代創造委員会のメンバーは、最高のメンバーがそろっているので、次年度の理事輩出を一番できる委員会にすべく活動していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

次世代創造委員会委員会
副委員長 戸田 和伸

 

 お疲れ様です。本年度次世代創造委員会副委員長を務めさせていただきます中曽根聡です。2017年度後期に入会して5.5年、卒業が2027年とようやく折り返しになりました。残りの日々の学びの機会を大切にし、ゆっくりでも成長できるようにしていきます。
 本年の次世代創造委員会の事業や運動・活動は5つあります。到底一人ではできるものではありません。委員会だけでなく、LOM、地域の多くの人を巻き込めるような活動にしたいと思います。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

次世代創造委員会委員会
副委員長 中曽根 聡

【特集】2023年度前期アカデミー新入会員のご紹介

 本年度入会いたしました戸嶋達也と申します。ニックネームはノビです。SAN TAWDAR株式会社の代表をしております。SAN TAWDAR株式会社でメインの仕事はホテル客室清掃の業務を行っております。
 JCI富山に入会し、人脈作りや仕事に必要な自分自身と足りないところの成長に繋げられればと思い、入会いたしました。まだまだ会社を立ち上げて間もないですが、可能な限り頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 戸嶋 達也

 本年度、JCI富山に入会しました中川聡と申します。妻を愛しすぎている男であることからニックネームはラブです。アルコット株式会社にて清掃、設備、警備のビル管理全般の業務に携わり、顧客営業と現場スタッフの人事管理を行っております。
 JCでの運動・活動においては、弊社社長から成長と人脈づくりのためにと後押しをしていただいたこともあり、志高い皆さまと過ごす時間を大切にしたく例会、委員会、行事への100%参加を目標にしております。JCI富山での出会いとご縁に感謝し何ごとにも全力で取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 中川 聡

 保科健太と申します。ニックネームはアプリ課金をしていたことから“ベット”です。普段はプロサッカークラブのカターレ富山で法人営業を担当しています。
 昨年4月に川崎から富山に移住してきたばかりで、まだまだ富山のことは詳しくありませんが、県外出身者ならではの観点やスポーツの力を活用しながら「富山に住んでいて良かったと」と思えるような地域(まち)づくりの実現に向けて頑張ります。よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 保科 健太

 本年度、JCI富山に入会いたしました大信産業株式会社の政二 大蔵(まさに だいぞう)と申します。ニックネームは大臣になります。社業は富山県内でPOSレジを始めとした店舗向けのシステム・機器の導入およびメンテナンスを行っております。
 JCI富山での運動・活動を通して、多くのことを学び、自己研鑽に努めたいと考えております。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 政二 大蔵

 本年度、JCI富山に入会いたしました森本拓也と申します。ニックネームはガンダムです。株式会社大吉屋にて、飲食、介護、不動産業をしております。
 JCでの運動・活動を通してアカデミースタッフのご指導のもと全力で活動に取り組んでいきたいと思います。皆さまと出会えたことに感謝し、自分の成長に繋げて行きたいと思います!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 森本 拓也

 本年度JCI富山に入会しました、矢郷勇樹と申します。ニックネームはジャーマンです。Dcom株式会社でテジカエンという韓国料理屋の二代目として東中野本店、駅中店、マルート店のエリアマネージャーを務めさせていただいております。
 JCI富山で色々なお仕事や経験をされている先輩方や同期の皆さまと共に富山のまちづくりや組織の運営について一生懸命学ばせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 矢郷 勇樹

カレンダー

編集後記

 今週もご愛読ありがとうございます。

 先週のアンケート結果ですが、1位:【案内】ラーメン同好会 1月度ラーメン例会開催のご報告及び「ラーメンで人生変えてみませんか?」でした。ラーメン好きの私としても今年一度は参加しようと思います。

 さて、この記事を読まれている時は「京都会議」真っ最中ですね。来週は是非とも各委員会で京都会議の出来事をご紹介していただければと思います。

ブランディング・拡大会議
幹事 赤井 喬

メルマガアンケート

掲載原稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は1月26日(金)です。

記事掲載をされたい場合は、1月23日(月)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)

次回の原稿提出期限は1月25日(水)12時です。

下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。よろしくお願いいたします!

【会員専用LINEへの登録のお願い】

2023年度につきましても会員間の情報共有に会員専用LINEをしようさせていただきたく存じます。つきましては先行して運営幹事LINEにて共有させていただいております下記LINEの登録をお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
幹事 赤井 喬