【報告】第2回総務委員会開催のご報告
この度2023年度総務委員会に配属されました、「かっちゃん」こと福山 勝年です!私は2022年度後期入会で初配属がこの板川委員長率いる総務委員会となりました。総務という堅苦しい業務とは正反対の性格である私に務まるか不安ではありますが、与えられた作業は間違いなくやり抜くと決意を固く持ちやっていけたらと思います。
最初、委員会で集まった際は、総務だから真面目で堅苦しいメンバーしかいないのかなと思っておりましたが、集まってみるとやることはしっかりとやり、懇親会は賑やかにやる楽しいメンバーですぐに馴染めました。
今回2回目の総務委員会が開催されましたが、委員長はじめ委員会の皆さまが段取りよく作業をこなしていく姿に驚きの連続です!ブロック協議会での余興などチームとしての活動が最終局面にある中で議事録等、細かい作業がたくさんがありますが、総務委員会の皆さまと一緒に務めていきたいと思います!今年1年よろしくお願いいたします。
総務委員会
委員 福山 勝年
話が長い広報幹事
ワインガチャなるくじ引きに挑戦
見事にお得なワインを引き当てました!
盃を交わして仲良くなりました!
【報告】2月度公開例会開催のご報告
皆さま、お疲れ様です。例会委員会の福井 康佑です。
この度は、2月度例会に多大なるご支援いただいたことを深く御礼申し上げます。また、各委員会からたくさんの御手伝いをいただいたこと、心より感謝申し上げます。大きな目標を2つ掲げ、挑戦した例会であり、例会委員会メンバー全員の頑張りと、ご支持いただいた皆さんのお陰で「500名以上の参加者を募る」「100%例会をやる」を達成することが出来ました。しかし、 残念ながら、1番大切なビジョンに沿わない講演内容になってしまったことは深く反省しつつ、次回に活かせるよう頑張っていきたいと思います。皆さん、この日、この時間、この場所に、心と想いを寄せていただき、本当にありがとうございました。
【森口新悟】
新年が明けた頃、福井委員長が「新悟くん、2月度例会は講演の前にプレゼンやるから!ノーカンペだから。頑張ろうね!」。え?俺?カンペ見て話してもあんま変わらんやん!と密かに思いながらも、委員長の肝入りの講演前プレゼンを当然NOと言えるわけもなく。こうして、委員長と台本を作り始め最終的にはバージョン8。例会2週間前くらいから、車でもトイレでもラーメン屋でもサウナでも念仏のように台本を唱えまくりのエブリデイ。サウナに行っても不安のせいでしょうか。全然整いません。
本番直前には例会委員会の仲間が「頑張れ」ってハイタッチ、他の委員会のメンバーも声を掛けてくれたり。本番は一瞬、宇宙に行きかけましたが、何とか帰還し終える事が出来ました。舞台袖に引っ込んだ際、「よし!!」とガッツポーズをして顔を上げた目の前に西野亮廣さんがいらっしゃって、何とも言えない気持ちになりました。
ノーカンペ。失敗出来ない。頭の中の台本が飛んだら終わり。打ち合わせに練習に大変でしたが、挑戦して良かったと今は気持ちが整っています。委員長ありがとうございました。終わった後に感想を伝えてくれた方々、ありがとうございました。良くも悪くも感想を言ってくださる人って本当にありがたいです。ご協力頂いた皆さま、JCI富山の皆さま、本当にありがとうございました。
4月のプレゼンター、がんばってください!!
【小林永】
もともと掲げていた2つの大きな目標を達成できたのは、スタッフでもなく、例会委員会だけでもなく、JCI富山の皆さんのおかげです。ありがとうございました!言いたいことがあることもわかります・・・そこは真摯に受け止めながらも、引き続き駆け抜けます!!
【酒井恭裕】
皆さま、例会出席ありがとうございました。多数の一般参加者の方がご来場されたことよりも、会員の皆が集えたことに心から嬉しく思います。自分にとって初の100%委員会達成!そして2015年以来の100%例会達成!この勢いで、ゆきましょう!!
【西村一生】
来場者500名。その受付担当をさせていただきました、西村一生です。初めての体験でドキドキしていましたが、スムーズにご案内することができました!担当以外でお手伝いしていただいた方々。本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【小川順大】
まずは会員の皆さんありがとうございました!今回100%例会を達成できましたが、会員数の多いJCI富山ではなかなか達成できないことだと思います。なので!次回以降出席率発表の際には、皆さん大盛り上がりでお願いします♪
【犬島基晶】
500名以上の動員、100%例会、最初は難しいと思ったメンバー多かったのかもしれません。でもメンバーが一丸になったから達成出来たと思います。卒業年度に100%例会を達成出来て本当に良かったです。ありがとうございました。
【片山大輔】
2月度公開例会にご出席いただきありがとうございました。100%出席&多くの来場者により、近年でも稀な盛り上がりになったと思います、改めて他例会でもお力いただければと思います!何卒宜しくお願い致します。
【北小路知大】
出席頂いた会員の皆さま、運営のお手伝いをして頂いた各委員会の皆さま、誠にありがとうございました!約600名の動員、例会委員会が目標に掲げていた100%例会が達成できたこと、心から嬉しく思っております。引き続き精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
【澤田稔】
100%例会ありがとうございました!新田理事長をはじめとする富裕層の会員の皆さまに庶民を代表して御礼申し上げます。「顧客のファン化」が大切とのお話しがありましたが、私は昨年職場をFanに変えました。証券会社のN社、D社でなく、資産運用の澤田君となれるよう日々精進して参りたいと思います。
【高島尚亮】
久々のJC活動になります。100%例会を達成し、会員のJC熱を久々に感じました、今後も例会委員会メンバーとして、出来る限りの活動をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
【辻博亮】
お手伝い頂いた各委員会の皆さま、出席いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今後も「JCI富山は違うな!」と思っていただけるような、またファンになってもらえるような例会を皆さんと作っていきたいと思います。
【永山敬健】
ご協力、ご出席いただいた皆さまのおかげで無事、100%例会、過去最大規模の600名動員、達成することができました!このような貴重な機会に司会をさせていただき大変光栄に思います。ありがとうございました!!
やったぜ100%!!!!
4月もやるぜ!!
お〜シャンゼリーゼ♪のコールでぐい飲みトシさん
100%例会を祝し、周りを気にせずぐい飲む花ちゃん
バックヤード見せちゃいます。全ての鍵を握るヤスくん!
13時だよ!大体集合!してせっせと受付準備
サイン貰ってご満悦の委員長!
100%出席!!
【報告】2月度アカデミー委員会開催のご報告
皆さま、こんにちは!アカデミー委員会のレゲエこと久世 祐希です。先日開催されました2月度アカデミー委員会並びに懇親会についてご報告させていただきます。今回アカデミー委員会では、シニア会員である高田健先輩の講演を拝聴しました。講演内容はJCI富山に入会してどのようなことがあったのか、結果的に入会してどのように感じたかをご教示いただきました。また、入会当時の気持ちや過去のJC運動・活動のこと、役職を与えられた時の心境など様々な事をご教示いただきました。
私自身JCの事を全然理解しておらず、未だに会員の方々が具体的にどのような運動・活動をしているのか、本当に自己研鑽出来るのか?といった疑問を払拭出来ていない点が多い中で、高田先輩がJCに入会して、運動・活動していくことで変化する心境などを聴けてとても勉強になりました。その中でも、今回の講演で特に心に残った言葉が「JCは入っているだけでは意味がなく、入会して運動・活動に参加することで得られるものがたくさんある」の一言です。当たり前のようなことではありますが、事の本質を突いた言葉ですごく頭にスッと入ってきました。JCに入会しまだ日は浅いですが、今まで経験したことのない活動を体験し、最初は課題の意味が理解できず、正直、なんでこんなことをしなければならないのかということを考えました。ですが、何か意味があって色んな活動を考えてくださるスタッフの方々のことを信じて、しっかり運動・活動に取り組んでいこうと思います。JCには様々な方がおられます。出来るだけ多くの方とコミュニケーションを図り、もっと自分自身の視野を広げていき自身の考え方を変えていこうと決心しました。
委員会終了後、高田先輩を交えて懇親会を行いました。懇親会を重ねていくごとに同期の方と、スタッフの方との距離が縮まっていき、これからJC運動・活動がもっと楽しくなっていくのだろうと日々感じています。また高田先輩とも直接お話しできてとても良い機会になりました。私のような若輩者に対してもフランクに言葉をかけていただき、とても嬉しく思います。入会同期の中では最年少ではありますが、JC運動・活動に対する意識を高くして、富山青年会議所を活気づけていけるよう日々精進して参ります。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 久世 祐希
【報告】2月度まちづくりプラットフォーム委員会開催のご報告
皆さま、こんにちは。2023年度まちづくりプラットフォーム委員会の川野真臣(ゲリ)です。先日2/16(木)に2月度委員会が行われ、その際に河上森先輩(河上金物株式会社代表取締役社長)にご講演いただきました。まちづくりに関わる委員会として、誰のために何を行うのかなど、今後の方向性を再認識することができました。
令和の武者修行の動画では、富山県内企業の若手新入社員と、小中学生が共に助け、励ましあって立山登山に挑戦し、4泊5日の中で成長していく姿が見られ、私も小学生の時に登ったなと思い出すとともに、学校の行事だから、なんとなく登ったという感覚でした。子供たちが自ら挑戦していく姿に感動し、こうした経験が仲間との絆を深めること、人間力の向上に繋がっていくと感じました。皆さま、YouTubeで配信されていますので、是非ご覧ください。
⇒ https://youtu.be/e4PzmSfxiws
また、働く(はたらく)という言葉について、河上先輩は、傍楽(はたらく)と話されました。その意味は傍にいる人を楽にしたり、助けたり、支えたりすることです。自分が傍楽(はたらく)ことで、周りが幸せになるといった気持ちで仕事に取り組むことで、より仕事が楽しくなるように思います。
委員会後の懇親会では、河上先輩の会社の話題から、突然ドラゴンボールの話になり、七星球(チーシンチュウ)は、金七(かなしち)が由来だよーと肩を叩かれました(笑)。そして、河上先輩から、シェンロンに願い事するなら何をお願いする?と聞かれた私が数秒考えていると、ギャルのおパ〇ティーをくれだろとダメ出しが入りました。ウーロン茶(ウーロン)を飲んでいたにも関わらず、即答できず、すみませんでした(笑)。
終盤には、委員会の皆さまから、先月子供が産まれた私にサプライズプレゼントを用意していただき、本当にありがとうございました。とても、内容の濃い学びの1日となり、今後も引き続き運動・活動に繋げていきたいと思います。
まちづくりプラットフォーム委員会
委員 川野 真臣
講演の集合写真
懇親会の様子
サプライズ
【報告】2月度次世代創造委員会開催のご報告
2023年度次世代創造委員会のフラメンコこと高木です。年末・年始と国内外の出張が重なり、京都会議で委員会初顔合わせとなってしまった私ですが、ようやく委員会に出席できました(すいません、、以後、全委員会出席目指して頑張ります!)。
委員会は和気藹々とした雰囲気ながら、一旦始まると引き締まった雰囲気で、タイムスケジュールに沿ってきっちり進行されていきました。さすが小林敏腕運営幹事。委員会の出席率も高く、事業をしっかりやり通すという意欲をメンバー一人ひとりから感じられます。
この後、学校訪問プログラム、5月度事業、わんぱく相撲、ベビーファースト運動、10月度例会と立て続けに担当の事業を展開していくことになります。ちなみに私は10月度例会チームの副実行隊長です。どの事業も抜群のチームワークで、全力で駆け抜けたいと思います。次世代を繋ぐ子供たちに何か少しでも残せるように。
次世代創造委員会
委員 高木 亮太
京都会議委員会MVP発表後
陰謀論会会長はwebで参加
懇親会 Nowl
照れる磯ニキ
【報告】パンプキンテニス倶楽部冬季練習会!
2023年度ブランディング・拡大会議所属の「あやや」こと、松浦 弘将(まつうら ひろまさ)と申します。
先日2月21日(火)は、本年度初のパンプキン(テニス)活動日でした!今回は林先輩、森口キャプテンを筆頭に8名の参加でした。パンプキンは本当に和気あいあいとした雰囲気で活動していますが、メンバーの闘志は10月にある「第42回10LOMテニス大会」上位入賞に向け、燃え上っております!
僕は、高校生以来の久々のテニスになるため全然戦力になりませんが、練習あるのみです。7月からの3ヶ月、森口キャプテンによる練習日程を考えているそうなので、今のうちに覚悟しておく必要があります。(笑)
練習の後は懇親会です。今回は、「吟チロリ」にお邪魔させてもらいました。一杯目のビールの後は、パンプキン所属でもある玉生先輩の会社で作っているお酒、「玉旭」を注文♪日本酒がまだ上手く飲めない僕でも、違う日本酒をその後に飲んだ際、玉旭の方が飲みやすいことが理解できるくらいにはなったかな?と感じた日でもありました。
次回は3月6日(月)が活動日です。
現役会員のパンプキンメンバーはどしどし募集しておりますので、森口キャプテンまたはあややに声をかけていただけると嬉しいです。
本年度も楽しんで参ります!
パンプキンテニス俱楽部
メンバー 松浦 弘将
今年初打ちのメンバー
あやや、サーブ練習しような!
武村先輩、西島先輩と!玉生先輩いただきます!
【案内】アカデミー委員会前期新入会員 一泊研修のご案内
皆さま、お疲れ様です。アカデミー委員会幹事のコペこと高平です。今回は、ついに再開されるアカデミー委員会 前期新入会員一泊研修についてのご案内となります。
遡ると2019年まで開催されていたこの新入会員一泊研修。新型コロナウィルスの蔓延により、2020年からは当時のスタッフの方が四苦八苦しながら形態を変えて開催されてきました。私も2021年度後期入会なので、アカデミー委員時代、一日研修は経験しましたが、一泊研修は今回が初めてとなります。
日々、過去の資料を掘り起こしながら、新入会員に伝えること、感じてほしいこと、気づいてほしいことを大事にして内容の確認を行っており、運営側ではありますが、既に私にとっても様々な気づきや学びがあるものです・・・。
この4年ぶりに再開される新入会員一泊研修を、新入会員にとって素晴らしい機会となるよう、我々アカデミー委員会スタッフ一同一丸となり、取り組んでいきたいと考えています!
最後にお知らせです。今回の新入会員一泊研修はオブザーブ可能となっております。是非とも、頑張っている新入会員へ激励、そして心温まる差し入れを頂戴できると幸いです!皆さまの応援が新入会員へのエールとなり、より一層素晴らしい機会になるかと思います!なお、来場の際は各運営幹事を通して事前連絡くださいますようお願いいたします。
【開催日時】
1日目:2月25日(土)13:30~18:05 / 2日目:2月26日(日)9:00~11:25
【開催場所】
呉羽ハイツ 富山市吉作4103-1(研修会場 剱&立山)
アカデミー委員会
幹事 高平 宙
【案内】3月例会のご案内
皆さま、お疲れ様です。2023年度ブランディング・拡大会議、委員の倉田優です。先日2月16日(木)にまちづくりプラットフォーム委員会と次世代創造委員会の貴重な委員会のお時間を頂戴いたしまして、3月度例会の説明をさせていただきました。
改めて、概要の説明をさせていただきます。2023年3月20日(月)富山市市民プラザ2階アトリウムにて行われます。今回の例会は、JCI富山の価値を認識すること、明確に事業イメージを持つことが大切だけどどうすればいいかわからない現状を打開するために中期ビジョンとはなにか、会員全体に中期ビジョンが浸透しきれてないのではないか・・・ということを踏まえて中期ビジョンについて理解を深めながら事業構築をする例会となっています!
中期ビジョンに向けた事業イメージを持つことを目的に、グループディスカッションを行い会員同士で案を出し合い楽しく中期ビジョンの理解を深め合う事業です。そして各グループで発表された事業は実際に行っていただく形となっております。基本資料の257ページに中期ビジョンの情報がございますので例会前に基本資料に目を通した上で参加していただけるとグループディスカッションをより円滑にすすめることができます!
皆さまに楽しく良い雰囲気で例会に参加していただけるようにブランディング・拡大会議一同で準備を進めております、また当日のご参加を心よりお待ちいたしております!
ブランディング・拡大会議
委員 倉田 優
中期ビジョン
【案内】学校訪問プログラムのご案内
皆さま、お疲れ様です。次世代創造委員会の庄司 幸寛です。年度末の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか…?私は社業で様々なトラブルに見舞われながらも、このメルマガが配信される頃には、「週末だなー、すべてが終わっているはずだ…」と妄想しながら、なんとかかんとか過ごしております。
さて今回は、当委員会が担当します「学校訪問プログラム」について、ご案内差し上げます。 新入会員や当委員会に所属されていない方にとっては、「学校訪問プログラムとは…?」という方も多いかもしれません。簡単にご説明差し上げます。
学校訪問プログラムは、富山青年会議所の皆さんが、中学1・2年生を対象に、授業の1コマ(50分間)を使い、自身の経験や仕事について生徒たちに語ることで、将来を考えるきっかけにしてもらおうという事業です。
近年の子どもたちは、ソーシャルネイティブと呼ばれるように、インターネットをはじめ様々な媒体を通して、情報を得るチャンスに溢れています。一方で、自分が得たい情報以外に接触することが少なくなっているとも言われます。そんな彼らにインターネットやSNSの情報だけでなく、多くの人の価値観に触れ、自らの未来を創造し、自分の意志で選択することの重要性を伝える機会を創りたいと考えています。無限の可能性を秘めている子どもたちと触れ合うことは、私たちにとっても良い刺激になると考えます。この事業に参加された会員の方から、ネガティブな意見はなく、「参加して良かった」など前向きな声しかないとも聞いています。
私事ではございますが、過去に母校の高校2年生を対象とした進路講演会を5年ほどやっていました。その講演会で私の話を聞いた生徒が、報道記者となり、ある事件現場で再会し、私の話で進路を決めたと話してくれたことがあり、とても嬉しかったことを覚えています。
彼が入ったのは、とある放送協会でしたが…
本年度のプログラムは、「仕事と選択」がテーマです。進路を決める時、仕事を決める時、仕事を始めてからも、人生には様々な「選択」があります。子どものころ描いた夢を叶えて現在の職業を選択した方もいるでしょう。また、夢とは全く違う職業を選択した方もいるでしょう。今、自分が生業にしている職業に就くまでの、様々な「選択」や「生き方」を、これからを担う子どもたちに話していただきたいです。
その話から、子どもたちには、無限の可能性があり、将来に大切なことは、学力や成績だけではなく、多くの選択肢がある中で、自らの将来像を見据え、自分の意志で「選択」することの重要性を感じてもらえれば…と願っています。昨年度同様、50分の授業を2名の講師で担当してもらいたいと考えています。実行隊長の中曽根副委員長と副実行隊長に私と麻柄委員とともに頑張りますので我こそは!という皆さまのご参加をお待ちしています。
当委員会の、別名「陰謀論の会」会長が作成しましたパワーポイントのひな型もある上に、パワーポイントを普段あまり使用しないという方のために、資料作成研修の時間もご用意します。
参加を希望される会員の皆さまは、下記フォームからのお申込み、または、当委員会メンバーか、配属先の運営幹事の方を通じて、伝えていただけると幸いです。
皆さまの積極的なご参加とご協力を次世代創造委員会一同、心よりお待ち申し上げております。今後も事業の進捗状況は、メールマガジンなどを通じて発信させていただきます。
次世代創造委員会
委員 庄司 幸寛
編集後記
お疲れ様です。今週もメルマガご覧いただきありがとうございます。早いもので今週号で2月分が終了となります。2月は1月と比べて同好会も含めて活動報告が多かったのではないでしょうか。今週も多くの報告がございました。またアカデミーの1泊研修があります。土日は呉羽ハイツに皆で応援に行きましょう。
2月公開例会は100%出席となりましたね!まさか在籍中に達成されるとは福井委員長はじめ例会委員会の皆さまお疲れ様でした。
来週からは編集者が変わります、3月からは齋藤 歩さんとなります。卒業生になる歩さんよろしくお願いします。
これからもメルマガ協奏お楽しみに!
ブランディング・拡大会議
委員 亀山 康拓
カレンダー
アンケート
原稿投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は3月3日(金)です。
すべての確認が済んでいる原稿を配信週の水曜日12:00までにブランディング・拡大会議までメールにて必ずお届けいただけますよう
メルマガ原稿