【報告】第4回ブランディング・拡大会議のご報告
皆さまお疲れ様です。ブランディング・拡大会議の委員の細川です。
4月5日(水)に開催した第4回ブランディング・拡大会議の報告をいたします。本年度に入って、初のJCIクリード唱和を担当。赤井幹事から名前を呼ばれたが、呼ばれる名前がホソカワユキヒロではなく、ホソカワヒロユキ。初の委員会でも間違えられ、2回目の間違い。初回はツッコミできずスルーしたが、今回はさすがにツッコミさせていただきました。一応、ユッキーさんと普段呼んでくれているのに...レアキャラといえ、そろそろ覚えていただけると幸いでございます。おそらく、またヒロユキと呼ばれると思いますが、次回はスルーします。
委員会後の懇親会で、皆さまに誕生日をお祝いしていただき、またプレゼントまで頂戴し感謝申し上げます。ちなみに、わたくしの誕生日は3月、3月11日東日本大震災の日ですが...先月、忘れられている、誰にも気づかれていない。議長と城野さんは目の前で祝ってもらっている。もしかしてこのまま誰にも気づかれないのではと...気付いてくださり、ありがとうございます。40歳ラストイヤー、誰にも気づかれず卒業していきます。懇親会の帰りも、車できていないのに代行乗って途中で降ろさせられました。
最後になりますが、会員拡大にご協力のほどよろしくお願いいたします。会員一人が1名を勧誘できれば良いのです。そして、各事業でお忙しいとは存じますが、3月度例会でグループディスカッション並びに委員会ごとに決めていただいた事業も進めていってください。よろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
委員 細川 幸寛
【報告】プレ国際アカデミー出席のご報告
これは静岡市の小学生のあるあるなのですが、「海の向こうにはアメリカがあるんだよ」と大人が言うので、海辺に来た折には目の前に横たわる海を隔てて見える陸の影、なるほどあれがアメリカかと思い込んで育つのですが、ある時、はたと気づくのです。あれはアメリカではない、伊豆半島であると…。
さて、今年の7月にはその静岡の地で、約80の海の向こうの国々からJAYCEEが集い、JCIの国際アカデミーが開催されました。私の出身地である静岡での開催とあって、ご縁を感じるところもあり、大変に興味を持ちましたので、ひとまず、去る3月26日(日)13時からグランヒルズ静岡にて開催されたプレ国際アカデミーに出席してまいりましたことをご報告いたします(〆切を過ぎて申し込んでくれた奥村専務、ありがとうございました。)。
国際アカデミーとは、将来はNOM(またはその国家そのもの)を負うことになる、入会間もないJACEEが世界中から集まり、7日間、衣食住を共にし、親睦を深めるというものです。また、先日のプレ国際アカデミーは、来たる国際アカデミーに向けて理解を深めるためにコースの内容をちょっと先取りしました。この日のプレ国際アカデミーは、第1部が国際アカデミーの経験者(「デリゲイツ」と呼ぶそうです)が対談式で参加した当時の国際アカデミーを紹介するもの、第2部がPaschal Dike国際アカデミーコースリーダー(元ナイジェリアJC president)によるリーダーシップ論の講演でした。
そしてこの第2部が強烈。3時間ぶっ通しで、講師が会場内を歩きながらひたすら喋(それも英語。同時通訳機はありますが、これはこれで同時通訳者の必死さが伝わってきて苦しい)。かと思えば立たされ、音楽に乗って踊りながら「I love JC !」を叫ばされ、グループワークでは「今の動画の中でリーダーとは?」「なぜJCなのか?」を紙に書いて発表。ある課題では、あるべきリーダー像について表現しなさい、表現の仕方は歌ったり踊ったりお芝居でもいい、という自分にとって全く新しいやり方でした(幸いなことに(?)この課題はそもそも時間が足りず、グループのコンセンサスを得たところでお終いでした。一番最後のアクティビティは、杉の板に「自分がリーダーになるためにこれからなすべきこと」と「自分がリーダーになるためにこれからやめること」を書いて板を割る、というもの。この時が一番、参加者が盛り上がったと思います。
もはやいろいろと常識を覆されましたが、国際アカデミーの雰囲気がわかった気がしました。7月の本番の国際アカデミーでもLOMに何かしらを還元できればと思います。それでは、本番に参加するために喫緊の課題である、日程調整・資金繰り・語学の3つをなんとか解決したいと思います。
まちづくりプラットフォーム委員会
幹事 齋藤 華子
まっぷたつになった杉板
英語が多すぎて読めないスライド
会場の写真
字が小さくて読めないスライド
【報告】第1回理念共感事業開催並びに参加のご報告
[第1回理念共感事業開催のご報告]
皆さんお疲れ様です。改めまして、私は公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会LOM支援委員会委員長の古川喜康です。
先日は第1回理念共感事業に多くのご参加いただきありがとうございました。講師はアチーブメント株式会社の野地優太氏をお招きして、なぜJCなのか?というテーマでご講演をいただきました。皆さん今回の講演はいかがでしたでしょうか?皆さんにとって学びになる講演でしたでしょうか?今後もあと2回の講演があります。是非多くの方にご参加いただき、目的意識を持って主体的に運動や活動に参加できる会員になっていただけるよう、今後も気づきや学びを得られる講演を設えていきたいと思います。またご参加宜しくお願いいたします。
次回は4月26日(水)19:00~講師は歴代の富山ブロック協議会の会長を経験されました、米田大樹先輩をお招きして、成長の機会をテーマにご講演いただきます。あるべき姿になるためにどのように成長の機会を捉え、自身の成長と考える機会にするかを講演を通して学んでいただきたいと思います。また多くの方にご参加いただきたいと思います。ご参加よろしくお願いいたします。
LOM支援委員会
委員長 古川 喜康
[第1回理念共感事業参加のご報告]
皆さまお疲れ様です。ブランディング・拡大会議の運営幹事のタカシこと赤井喬です。
3月31日(金)に開催いたしました第1回理念共感事業への参加報告をいたします。
私は昨年度も理念共感事業に参加させていただきましたが、コロナの影響もありZoomでの開催が行われておりました。本年度は県民会館401号室で対面形式にて開催されて活発な意見交換ができた印象があります。
さて、講義の初めから耳が痛い話ばかりで10年後生存確率やら赤字率やら対岸の火事ではないことばかりに私は戦々恐々としておりました。参加者としては日頃お目にかからない各LOMの方々にはこんなにも人がいるのだな~~そして、参加者には事務局長や副委員長や皆さまJCで活躍されているであろう人ばかりが勢揃いでして、ん~~歴の短い私は何を言えるのやら……オロオロ~~と悩んでいる間にアイスブレイクが開始。
自己評価・分析から始まり、各テーブルでのグルーブディスカッションになった際に互いにけん制し合っているのではなく積極的に皆さま意見を言い合う姿勢、遥か昔の就職活動でもこんなことあったような……懐かしい。じゃなくてなんかJCっぽいです。
参加して率直な感想ですが、日々の仕事に追われて目先のことしかこなしていない私にとっては、一息ついて落ち着いて何のために、誰のためにJCはあるのかを考えるいい機会になったと思います。ただの機会ではなく、利己主義から利他主義へ思いを変える気付きにもなったと思います。今世で人間1回目の赤井に関しては、まだまだ徳の積みが足りないので、まずは徳もっと積みます。
ふと隣の席を見てみると松原議長がまさかの私の弟と同席となり議論を交わしておりました。なんか変なこと言っておりませんでしたか?心配です……。
最後になりますが、古川委員長をはじめとする富山ブロック協議会LOM支援委員会の皆さま本当にお疲れ様でした。学びや気づきのある事業を設えていただきありがとうございます。理念共感事業は4月26日(水)・5月30日(火)と残り2ヶ月連続と続きますが、本当に勉強になります。是非、皆さまのご参加のほどよろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
運営幹事 赤井 喬
グループディスカッションの様子
我が弟と議論を交わす松原議長
古川委員長お疲れ様でした
【報告】ブルーあんちゃんず ~想いを紡ぐ~ のご報告
皆さま、お疲れ様です。サッカー同好会ブルーあんちゃんず所属のコペこと高平です。今回は10月に開催される全国JCサッカー選手権大会富山大会を成功に収めるべく、全国JCサッカー大会を長年に渡り支えてこられたシニア会員、通称「元帥老」と呼ばれている方とお会いさせていただいたことについて報告させていただきます。1泊2日でJCI静岡とJCI徳島を訪問・・・道中でも様々なトラブルが有りましたが、そこについては5つ星ドライバーであるハマちゃんこと濱田君のメルマガを参考にしてください。
結論から申し上げますと・・・あれっこんな役受けて良かったのかな、と思うほどの熱い想いが継承されて行われてきた大会であることを認識し焦っております・・・
静岡では、全国JCサッカー大会の歴史とその当時あったハプニングが簡潔にまとめられた紙を基に話を聞きました。全国大会の開催する目的や想いがここまで凄いものなのかと圧倒されました。この全国JCサッカー大会の目的は何よりも「交流」です。サッカーという結果も出るスポーツではありますが、予選を勝ち上がれなかったとしても大懇親会での「交流」も達成しなければいけません。勝利を目指して挑んでくるチームもあれば、チーム内での「交流」、そして他県でJCに所属をしている会員同士の「交流」を達成するためにはどんな設えが必要か・・・考えただけで恐ろしくもやりがいのある全国大会だと感じました。
1日目の打合せ場所の浮月楼という場所は徳川慶喜公の屋敷跡なのですが、静岡駅前の一等地にある中でも、風流を感じさせてくれる素敵な場所でした。ここでも私たちとの「交流」を意識して設えてくれたのだと感じました。今回の訪問で想いを橋渡ししたとして「箸」をいただきました。親父ギャグではありません。それだけの想いがあるということ、そしてJCに所属して熱心に活動をしてきたからこその発想だなと感心しました。
2日目は徳島にお邪魔してもう一人の全国JCサッカー大会を牽引してこられた方を訪問しました。徳島では熱い想いもそうですが、運営について具体的にどのように改善すべきか例を交えて教えていただきました。過去を思いだしながら、懐かしみながら各大会でのエピソードや運営面について話していただき時間も日曜のお昼とのことでしたので、お酒は抜きでの会食でしたが、全国JCサッカー大会を成功させたいという同じ志を持った者同士が集まったので、話が止まりませんでした。
今回の訪問を通じて感じたことは、ただサッカーと懇親会の場所を提供すれば良いだけではないとんでもない事業であること・・・しかし所在地やLOMも全く違いますが、JCという団体で活動をする者同士で同じ目的を持って事業を開催すると考えると、こんなスケールメリットのある事業もそうそう無いと思います。焦りと不安と期待とやる気が入り乱れる謎な状態になっています・・・
実行委員長としてこの全国大会を成功させるべく活動しなければと改めて思いました!
最後に皆さんにお願いがあります!同好会のメンバーを中心に設えを整えていきたいと思いますが、我々だけの力ではこの大会を大成功に導くのは難しいです・・・同好会の事業ではありますがこれだけの想いが詰まっている、そして何よりコロナも明けて全国各地からこの大会を楽しみにして富山に来る皆さんに、記憶に残る大会とするために、ご支援をお願いすることもあると思います。この大会を大成功させるために何卒ご支援をよろしくお願いいたします。
ブルーあんちゃんず
全国大会実行委員長 高平 宙
想いを継承中
想いの「箸」渡し
風流な庭園にてIN静岡
徳島にて(元カターレ富山黒部選手のお兄さん)
徳島大会で話題になった「再会」をチラ見
帰路のS.Aにて
歴史と想いの詰まった資料
【報告】ブルーあんちゃんず 全国JCサッカー選手権大会に向けてJCI静岡・JCI徳島へご挨拶のご報告
皆さま、お疲れ様でございます。ブルーあんちゃんずの“はまちゃん”こと濱田寛勝です。
今回は、今年の10月21・22日に開催される、第39回JC全国サッカー大会富山大会の開催の挨拶をかねて、幹事LOMである静岡JCさんと徳島JCさんへの挨拶訪問に、浅井副理事長、
高平大会実行委員長に同行して行ってまいりました。
どんなお話をさせていただいたなどは高平実行委員長から前段のお伝えしておりますので、ここは訪問時に起こった数々の事件に関して語っていこうと思います。
① 高平実行委員長、連絡つかない事件
浅井副理事長が朝4時45分に高平家に迎えに行き、5時15分に濱田家に来る予定だったはずが、
高平実行委員長と連絡が取れず(本人は夢の中)結局、濱田家に到着したのが6時を過ぎていました。
出発前からドタバタでした(笑)
② 高平実行委員長、ジャケット持ってきてない事件
前日の夜に、高平実行委員長から明日の服装どうします?の連絡が入り、浅井副理事長がジャケット有ですねと答えていたため、僕は荷物を減らすべくスーツを着てお迎えの車に乗り込んだ所、高平実行委員長が
「あ、、、ジャケット忘れた!」と一言。よく見ると昨年のまちめぐり事業で作ったグレーのパーカーを着ています。その声を聞いた浅井副理事長が、「勘弁してよ~~」と笑いながら言っていました。
ちょっと先行き不安な旅への出発です。
③ 覆面パトカー気づかない事件
出発がまあまあ遅れたせいか、高速道路を快調に飛ばす浅井副理事長。
色んな話で車内がだいぶ盛り上がっていたさなか、追い越し車線側から窓を開けてごちゃごちゃ何やら
言っている人がいます。車の上には赤いパトライトが...そうです黒色のマークXに乗った青い人。
その名も岐阜県警高速隊でした。
次のICで降ろされ、浅井副理事長が黒いマークXに連れて行かれました。
その頃、残された車内で高平実行委員長と僕が、「この先どうする?」「ちょっと気まずいですよね」「浅井さんテンションめっちゃ下がってますよね」なんて話をしていたら、マークXの車内から「ガハハハッ!」
「あはははは!」と軽快な笑い声が。その時の高平実行委員長と僕の頭のなかは「????」でした(笑)
「いや~高速隊の人と仲良くなったよ!」と青切符を笑顔で持っている浅井副理事長が、とりあえずテンション高くてよかったです。それにしても痛い出費。
④ JCI静岡さんとの会議に遅刻事件
途中の新東名高速岡崎SAで休憩をとったのですが、お腹が空いていた浅井副理事長が「オムそば食べたい」と一言。はまちゃんも高平君も食べるよね?と言って買ってくださいました。パッと食べて出発すればよかったのですが、僕がポツリと「卵かけご飯が1杯600円!?」と発言したせいで、え?食べたいの?とニヤニヤしながら浅井副理事長がレジへ。結局、3人並んで食べました。
かなりゆったりと休憩したせいで、到着時間がナビ上でもうすでに待ち合わせ時間を超えています。
運転を交代した僕に「はまちゃんの運転なら大丈夫!」と言う高平実行委員長。
僕も大丈夫だろうと出発した矢先、まさかの事故渋滞が2件発生!(笑)
浅井副理事長「いや~高平君今日持ってるね~」
濱田「実行委員長じゃなくて、事故委員長じゃないですか(笑)」
濱田「ジャケット買う時間ないですよ~」
浅井副理事長「出発が1時間早かったらなぁ~」
高平実行委員長「いや、オムそばと卵かけご飯...」
なんだかんだ楽しい会話をしながらも約30分遅れで会場に到着。
全国JCサッカー選手権大会を作りあげてきたレジェンドシニア会員の方々のありがたいお言葉を聞きながら有意義な静岡訪問になったと思います。
JCI徳島さんの挨拶訪問の話や、まだまだ事件はあったのですが長くなりそうなので、この辺で失礼いたします。
ブルーあんちゃんず
幹事(仮) 濱田 寛勝
浅井副理事長 パトカーに続け!
高平実行委員長はパーカー(笑)
1杯600円の卵かけご飯
【報告】野球同好会練習会のご報告
皆さま、お疲れ様です。アカデミー委員会の森本拓也です。
今回、JCI野球部の練習に参加させていただきました。初参加だったのでとても緊張しましたが、皆さまに声をかけていただきすぐに打ち解けることが出来ました。自分はもう少し動けると思っていたのですが、全然体が動かなかったので少しずつトレーニングをしていきたいと思います!!
目標は全国大会と伺ったので、少しでもレベルアップして貢献できればと思います。今回、練習に来られなかった方々とも早く顔を合わせチームワークを高めたいです。
野球同好会
森本 拓也
【案内】4月度公開例会のご案内
皆さんこんにちは、例会委員会の片山です。
この原稿を書いている時は気温も暖かく、松川べりも桜が満開でようやく春到来といった感じになっております。会社がその松川の近くなので花見客で大渋滞が毎日発生しており、中々会社のたどり着けない日々です・・。
さて、4月度公開例会の案内をさせてください。今回は「私の決断!!未来のチャンスを掴みとる」と題して下記お三方にご講演いただく予定です。
講師➀ サクラパックス株式会社 代表取締役社長 橋本 淳 氏
我々、富山青年会議所の大先輩です、社長に就任されてから、会社全体の体質を変えるべく、社員と共に理念の経営を追求し、組織の一本化の取り組みを行うことで会社の業績を飛躍的に伸ばした方です。地元経済紙でもよく掲載されている方で、私もよく参考にさせていただいております。
講師➁ 陶芸家 青木 良太 氏
元々多趣味な性格だったが、陶芸教室で陶芸の魅力にハマり、その後陶芸の勉強を経て自身のスタジオを開設。国内外で年間開催される多数の個展を中心に現代美術のアートフェアにも参加し、他分野とのコラボレーションも行うなど、陶芸の魅力を世界に伝えている方です。陶芸家を志す学生や若手陶芸家を集めた交流イベントなども積極的に行っています。
講師➂ モデル 葦原 海 氏
16才の時に事故で両足を失い車椅子生活になるも、自身の境遇に負けず、ひた向きに前を歩まれた結果、ファッションショーをきっかけにモデルやタレントへの道を切り開いた方です。
お三方とも様々な道を歩んできた中で、大きな決断をして自身の人生を切り開いてきた方々です。先行きが読めない時代と言われ、自分の選択に不安を覚えている方もいるかもしれません。そんな中で自らの意思で決定し、成功を収めてきたという話は仕事にとっても人生にとってもきっとプラスになると思います。是非、知り合いや会社の方も誘ってご参加くださいませ!
日 時:2023年4月18日(火)19:00~20:50(受付開始18:30~)
演 題:私の決断!!未来のチャンスを掴み取る
会 場:富山市民プラザアンサンブルホール(富山市大手町6-14)
例会委員会
委員 片山 大輔
編集後記
今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。ブランディング・拡大会議の城野廣太です。よろしくお願いいたします。
先週のアンケートの結果をお伝えします。
Q今週一番面白かった記事を教えてください
学校訪問プログラムのご報告、4月度公開例会のご案内、第3回陰謀論の会のご報告が同率1位でした。
Q明日は4月1日、あなたのとっておきのウソを教えてください
「マッチングアプリをしたことない」という回答がありました。普段からマッチングアプリを有効活用されているということでしょうか?実際そういったアプリで結婚された方もいますし、JCと一緒で「機会」を大切にしたいものですね。
Q次週からメルマガ担当城野廣太君に聞きたいことは何ですか?私は、「この春オススメの口腔ケア」を聞きたいです!
マスクが解禁になりましたし、口元が気になるかたも多いのではないでしょうか?口元が弱ってるなと思ったら舌のトレーニングが良いと思います。やり方は簡単で、「舌先で上顎の硬いところと柔らかいところの境目を舐める」です。しばらくすると、首筋が痛くなりますので、そこまで続けましょう。顎下がスッキリしたり、沈下していた舌が上にあがり、いびきの改善につながります。子供さんがすると、歯並びが良くなったり、酸素不足解消で成績向上が期待できますよ。
皆さまからいただいた回答は「禁酒禁煙」「夫婦円満の秘訣」とありました。
禁酒禁煙ですが、毎日晩酌してる私に対する遠回しなご指導でしょうか?どちらも依存症という立派な病気で、治療薬がありますので、対応している病院で相談してもいいかもしれないですね。ただどこかでお薬も止めるので最後は気合とそれが目につくところにいかない事だと思います。
夫婦円満の秘訣ですが、私が偉いわけではなく、妻が我慢してくれているだけのような気がします。これもJCと同じで素直な気持ちと感謝の気持ちが大事ですよね。フリーザ君が女性に対してのおもてなし、サプライズ術に長けているので色々アドバイスをもらってます。
今回は以上です。
引き続きメールマガジン協奏をよろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
委員 城野 廣太
カレンダー
アンケート
原稿投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は4月14日(金)です。
すべての確認が済んでいる原稿を配信週の水曜日12:00までにブランディング・拡大会議までメールにて必ずお届けいただけますようお願いいたします。