Vol.17 4月21日号

【報告】4月度総務委員会開催のご報告

 皆さまお疲れ様です。4月12日(水)に開催された4月度委員会のご報告です。この日は委員会訪問が全委員会あったということで、事務局前にはたくさんの方々が待機しており、小さな例会状態でした。

 皆さまそれぞれの事業を成功させるためにわざわざ時間を割いてPRされていて、その熱意が、我々の委員会メンバーに伝わり、改めて富山青年会議所を盛り上げるために参加していこうと、委員会内で団結するきっかけとなりました。それもあって後半では夢の聖地清掃の件や絆第二号の内容に関して熱く話し合えて、白熱した委員会になりました。

 懇親会では、ロシアから無事帰国した田島くんを労い、お土産で買ってきてくれた本場のウォッカで乾杯し、異国の地での話を聞いたり、今後の総務での活動のことを話し合ったりと、会話も弾み親睦を深める大変有意義な会となりました。

 夢の聖地の清掃では朝早くにもかかわらず、たくさんの方々にご参加していただけて大変感謝しております。本年度折り返しが近づいていますので、気持ちを一度引き締めて後半戦に臨んでいきたいと思います。

総務委員会
委員 江守 司

全委員会が訪問されました!

ウォッカで乾杯!

ロシアより無事帰還、田島委員のお土産

総務委員会の決めポーズ!

【報告】夢の聖地清掃開催のご報告

 総務委員会 運営幹事の土地です。総務委員会としては久しぶりにメルマガの記事を書かせていただきます!

 あいにくの天候で小雨が降るなか、早朝からたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!おかげ様で無事清掃を終えることができ、周辺もきれいになりました。
 個人的に印象的だったのは、新田理事長自ら排水溝にたまった落ち葉を鷲掴みにし、取り除く姿でした。この場所だけは我々がきれいにしないといけないという挨拶の言葉通り、しっかりと有言実行されている理事長の姿が印象的でした。記録だけでもどこかに残したいと思いここに記載します。

 これからたくさんの事業が動き出す季節がやってまいります。総務委員会としましても、裏方とはなりますが日々の運動活動の下支えをしていきたいと考えております。

 夢の聖地清掃を無事終え、改めて皆さまには担当委員会としてお礼申し上げます!

総務委員会
運営幹事 土地 章豊

新田理事長の挨拶

有言実行

早朝から頑張ります

最後に集合写真

【報告】4月度公開例会のご報告

 「禿げている」と講師より意見をいただきましたが、真実は「禿げ続けている」例会委員会のジュンダイです。先日行われました、4月度公開例会に多くのご参加いただきありがとうございました。今回の例会も、またもや賛否両論!?を生む例会となりましたが、これが本年度の福井カラー、例会委員会の色ではないかと委員会内で話題となっています。

 さて、今回はファシリテーターとして、お三方のとてもとても個性の強い講師をまとめ上げ、目的に導くといった大役を、お願いされることとなりました。

 とある日、ピータン副委員長から1本の電話が…。

「ジュンダイさん。4月の公開例会ファシリテーターやってくれませんか?というかもう決まっていますが..」

 あ!!これは、決断というか、スタッフで決めて、それ以外の選択肢は断っているやつや。と、察しました。その時は、大先輩橋本さん、猛獣青木さん、モデル葦原さんが講師である事は全く知らず..その後、講師の方と打ち合わせを重ねる中で1つの不安が生まれます。(これ、面白くなるか、大変になるか、どっちかやぁ~)さてさて、そんな中当日を迎え、とりあえず講師との最終打ち合わせをしたいと、この間にも禿げ続けているジュンダイ。

 以外にも、打ち合わせが一番最初にできたのは、ある意味今回の例会の主役となった陶芸家の猛獣青木さん。ノリで話しているのか?マジで話しているのか?不安が過ります。

 次に打ち合わせできたのは、モデルの葦原海ちゃん。こちらは、自分のブランディングをしっかり持っているので、比較的スムーズに打ち合わせは終了。ちょうど楽屋でヘアアイロンや、メイクをしていた最中だったので、こうやって顔は作られていくのかぁとモデルさんの裏の姿を見られました。

 最後の打ち合わせは、橋本先輩。こちらはもう幾度と無く打ち合わせをしてきましたので、何も問題もなく、むしろフォローお願いします的な感じで打ち合わせを終えることができました。

 そんなこんなで、あっという間に例会開始へ。安定感のあるイノさん(犬島さん)の司会に、趣旨説明のジーツーが、完璧とはこういうことだ!と言うくらいに完璧なプレゼンを披露し、舞台袖では委員会メンバーの盛大な拍手と、これは今回の例会幸先いいぞ!といった雰囲気が、一瞬流れました。

 が…。こりゃあぁぁ!!大変になるな!!といった、打ち合わせ前の不安は、二人目の講師のショート講演で確信に変わりました(笑)。

 パネルトーク、皆さんいかがでしたでしょうか?僕個人としては、それぞれの個性豊かなメンバーからの話が、実際役に立ったという感じです。当日来ていた、弊社のスタッフもためになったと言っていました。一方で、個性が強すぎる方々のトークを、時間内にコントロールすること。あちらこちらに散らかった話を目的に合わせること。こちらに「全集中、禿げ続けている呼吸、壱の型、カミカミ一閃!」をやっているファシリテーターの身としては、パネルトーク中に起きた様々な不適切な発言に関しても、基本動じることなく、最後のまとめまで持っていけたのではないかと勝手に思っています。うまくチャンスをものにした、チャンスを掴んだのではないかと思っています。

 ちなみに、後日、弊社のスタッフからは「大変でしたね」と、ねぎらいの言葉を、頭を見ながら哀愁の目のプレゼント付きでいただきました。この間、例会2部ではゴングがないという粗相や、出席率報告の不手際等があったそうで…(笑)。

 そんなこんなでバタバタな例会となりましたが、僕たち、例会委員会はまだまだ成長できるということで、『例会委員会の決断!!未来のチャンスを掴み取る~例会2部、完璧に設える!~』に、乞うご期待いただければ幸いです。2部担当委員長はイッセイ幹事とのことです。そして、本年度の例会は全員100%出席を目指して、今後も例会委員会一同、皆さまへのお声掛けをさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

例会委員会
委員 小川 順大

安定司会のイノさん

趣旨説明をビシッと決めたギーツー

受付担当に挟まれたTK郎さん

ほっと一息中

裏方お疲れ様です

三者三様の手綱を取った順大さん

下坂副理事長の謝辞

橋本先輩お疲れ様でした。かまぼこでできた理念ドリブン

【報告】4月度ブランディング・拡大会議および一泊研修開催のご報告

 皆さまお疲れさまです。ブランディング拡大会議のマツこと中松です。今回は当会議体の3月に開催されましたブランディング・拡大会議(委員会)のご報告をいたします。3月度会議では理事会のご報告を松原議長よりいただき、その後今後の各事業の案内、説明を東副議長よりいただきました。その中でなにやら不吉な議題が、、「交流事業について」(1泊研修について)に目が釘付けに。

 1泊研修?アカデミー委員会の1泊研修は先日開催されましたし、後期の皆さまの研修のことが書かれているのだろうと自分を納得させている中、東副議長より「ブランディング・拡大会議の1泊研修について」と発される言葉を、聞いていないフリで乗り切ろうとした中松です。この内容については、別の記事があると思いますのでぜひそちらをご覧いただけますと幸いでございます。

 さて、4月度会議では先日開催されました3月度例会の中で、各グループの皆さまでお考えいただきました事業について当会議体としてどのようにフォローできるのかを話し合いました。

 皆さま、先日お考えいただきました事業の進捗はいかがでしょうか。なかなか各委員会の担いがある中で、同時進行が難しい場合もあるかと存じます。ぜひとも、当会議体メンバーがフォローさせていただけたらと存じますので、進捗などをお教えいただけますと幸いでございます。

 また、会員拡大につきましても先日の4月度公開例会の委員会報告にてお伝えさせていただきましたが、こちらの進捗はいかがでしょうか。本年、広報幹事の皆さまを通して各委員会へと会員拡大のお願いをさせていただいております。ぜひお知り合いや、関係企業の中でご入会いただけそうな方、ご年齢が入会可能な方など幅広く情報をいただけますと当会議体としてもアクションを起こしやすくなります。

 毎年、拡大の案内をいただく際に、5年後には何名しかいない、10年後には何名しかいないとパワーポイントに表示されるたび、自分の卒業時(2031年)の推定人数を見ます。とんでもなく少ない人数が表示されるたびに焦りを覚えております。

 会員一人ひとりの力をちょっとでもいただくことで結果は変わるのではないかと思います。

 ぜひとも皆さまのご協力を改めましてお願い申し上げます。

ブランディング・拡大会議
委員 中松 孝介

 フリーザことブランディング・拡大会議 広報幹事の坂林です。入学シーズンとなり、新入学生の姿をみかけるこの頃ですが、皆さま、お元気にお過ごしでしょうか??

 さて、2023年4月15日(土)に立山吉峰温泉立山グリーンパークにてブランディング・拡大会議1泊研修が開催されました。初めての1泊研修なので正直、宿泊学習をイメージしていました。

 16時集合でしたが私は、仕事の都合上19時半ごろの到着となりました。コテージに到着し、いざ気合を入れて入場しました。どんよりとした空気の中、パソコンに向かい皆必死に議案を考えていました。これが研修だと言わんばかりの真剣モードで議案作成の皆に圧倒されながら初めての議案作成にチャレンジ!!

 交流事業の議案作成、過去の議案を参考にしながら作成するのですが、、、1時間、2時間、3時間あっという間に時間が流れ、議長、副議長へ中間報告、どうだ!!と自信満々に中間報告を行いましたが、結果は、挫折、論破、必死に考えたつもりが的確なアドバイスをいただき議案作成の大変さを身に染みて考えさせられた研修でした。

 研修を終えての私の感想は改めて私たちが参加させていただいてる事業や例会など議案から始まり色々な苦労の中で作られ開催さているということ。一から事業開催までの過程の大切さを学べました。議長、副議長の言葉には、あっそこまで考えて話してくれているというアドバイス、私は気づかないような細かな気遣いや見解に納得させられるばかりでした。

 午前2時を回りやっとの就寝、いや~疲れたな~といざ布団に入るとなかなか寝れず、細川委員(ユッキー)さんとプロレス話に花が咲き隣を見ると松浦委員(あやや)が眠そうに見つめてくるので、まるで中学生のように松浦委員に鬼のプロレス研修をはじめだす始末、気づけば午前4時やっとの1泊研修が終わりました(笑)

なんで あやや に?プロレス技の伝授を、、、?

 さかのぼること6時間前、吉峰温泉に あやや と入浴!!私はタオルを巻く中、 あやや に、何でタオル巻くんですか?と言われ、あやや は、威風堂々と入場!!

 そりゃ私も あやや ぐらいなら巻かんけど、、、( ノД`)シクシク…ちょっと根に持ってたのかもしれません(笑)いざ終わってみれば本当に楽しい研修でした。

 次の日は仕事の為、参加できなかったのですがBBQも行われました。次はどこで1泊研修を行うのか今から楽しみなフリーザです。

 最後に、ブランディング・拡大会議から皆さまへのお願いです。シニアの先輩・お仕事でのお付き合いの方など是非、会員拡大にご協力お願いいたします。

ブランディング・拡大会議
広報幹事 坂林 永樹

【報告】4月度アカデミー委員会開催のご報告

 皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会の大臣こと政二 大蔵(まさに だいぞう)と申します。4月度アカデミー委員会並びに懇親会について報告させていただきます。4月度のアカデミー委員会では、シニア会員の渡辺誠一先輩の講演を拝聴しました。渡辺誠一先輩に初めてお会いした印象は非常にエネルギッシュな方でJCに対する想いがとても伝わってきました。また、渡辺誠一先輩自身が経験したことを交えてわかりやすくJCの魅力についてご教示いただきました。

 私が一番心に残った言葉は「参加→意識→行動→習慣→出会い→人生」です。参加がすべてのはじまりであり、参加することで意識が変わり、意識が変わることで行動が変わり、行動が変わることで習慣が変わり、習慣が変わることで出会い(付き合う人)が変わり→結果的に人生を豊かに変えてくれる。JCは自己成長の場であり、人生を豊かにする先行投資であるという言葉が非常に心に残りました。渡辺誠一先輩からいただいた言葉を胸にJCI運動・活動に取り組み、自身の成長に繋げていこうと思います。

 委員会終了後、渡辺誠一先輩を交えて懇親会を行いました。アカデミー会員一人ひとりと直接お話ししていただき、委員会の講演では聞けなかった楽しい話や想像もできないような出来事をご教示いただき時間があっという間に過ぎていきました。私はもっぱらゴルフやじゃがいもクラブについてお話させていただきました。余談ですが、じゃがいもクラブ4月度例会に参加させていただき10位を受賞しました。憧れのじゃがいもクラブに参加させていただき感無量です。今後とも、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 政二 大蔵

【報告】まちづくりプラットフォーム委員会 ブランディング・拡大会議合同懇親会のご報告

 今回2つめの原稿を執筆しております。まちづくりプラットフォーム委員会の“チャッキー”こと、齋藤 華子です。

 去る4月18日(火)の例会後に、富山市大手町の居酒屋 仄香さんにて、ブランディング・拡大会議ならびに当委員会で合同懇親会が開催されましたので、ご報告いたします。

 ところで合同懇親会って略して合コンですよね、合コンしました、合コン。あと、飲み会のメルマガとかって、なにか書くことありますか?

 とりあえず覚えているのは、誰か(もう覚えてない)の挨拶からはじまり、誰かが(覚えてない)乾杯して宴会が開始。三々五々お料理が出てきて、そろそろいい時間かなと思ったときにブランディング・拡大会議議長が登場。また乾杯(議長はしばらく飲んでおられたと思ったら、またアカデミー委員会に戻られました)。締めの前に会計(傾斜配分するし、必ず合わない)。一本締めをしてお店の前で写真撮影して解散でした。そういえば、亀山さんが、また、他人の靴を履いて帰ろうとしていました。さっきの例会も、昨年の例会委員会をほうふつとさせる事件がありましたね。

 さて、ブランディング拡大会議が私に書いてほしいのは、こんなことではないのでしょう。この合コン自体、ブランディング拡大会議から持ち掛けられました。もちろん、委員会の垣根をこえて会員同士の交流を深められたのは良かったと思います。委員会が同じでもなければ、JC在籍中に一言も話さずに卒業するなんてこともあると思うので。しかし、一番の目的は会員拡大の協力依頼でした。うっかり忘れかけていた、先週の委員会で委員長が青紙●枚受け取ったことを思い出させられました。とりわけ、ここ1か月のブランディング拡大会議の露出を目にする機会が多かった。ブランディング拡大会議副議長の圧もすごい。「会員拡大、しなきゃなぁ」という気持ちは持つに至りました。

ブランディング拡大会議との合コン、次はあなたの委員会かも!?

まちづくりプラットフォーム委員会
会計幹事 齋藤 華子

【報告】4月度まちづくりプラットフォーム委員会開催のご報告

 皆さま、こんにちは。2023年度まちづくりプラットフォーム委員会の坂田広夢(むーちゃん)です。先日4月13日(木)に4月度委員会が行われ、その際に松波潤哉先輩(株式会社ビーマックス代表取締役社長)より、ご講演をいただきました。まちづくりに関する委員会として、まちづくりの方向性について再認識することができました。

 松波先輩には、昨年入会したばかりのアカデミー委員会でもご講演いただき、入会してもう半年経ったんだなーと感慨深くなりながら聴いておりました。

 2019年のまちフェスについてや、なかなかクローズアップされない「まちづくりのその後」についてお話をいただきました。イベントはその後が大事であり、「まち・ひと」の変化は目に見えないが、自分自身の変化は自分が一番分かっている、経験を活かすか活かさないかは自分次第。また個を磨くことの大切さ、個の集団が同じ方向を向いた時に凄いことが起こるとお話され、これからのまちめぐりのイベントにワクワクする気持ちが芽生えてきました。

 また委員会後の懇親会でも、アルコールが入っていないにもかかわらず、さまざまなことについてざっくばらんにお話いただきました。個人的には、半年前のアカデミー時代にお話させていただいたことを、覚えていてくださり大変嬉しく思いました。やらないよりやる やって得るものは必ずある せっかくならやる このいただいた3つの教えを胸に、JC活動に励んでいきたいなと思いました。

 終盤では、山本 大希さんのバースデーを盛大にお祝いし、とっても嬉しそうな大希さんの笑顔を見ることができました。とても内容の濃い気づきや学びの1日となり今後も引き続き運動・活動に繋げていきたいと思います。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員  坂田 広夢

記念品贈呈

大希さんバースデー

懇親会後の集合写真

【報告】トヤマチ∞ミライあおぞら会議参加のご報告

 皆さまお疲れ様です。最近は仕事とJC、家事育児のメリハリをもっと付けたいカントクこと村西より報告させていただきます。
 去る4月14日(金)、トヤマチ∞ミライあおぞら会議に松原監事、大井山副理事長、西村副委員長と参加してきました。トヤマチ∞ミライとは「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」が進めている事業で、その名称には無限の可能性を持つトヤマのミライを想い、終わりなきミライへの共創、連携した活動を続けていくという願いが込められています。富山青年会議所メンバーもMACHI MEGRI実行委員会として関わっています。
 3月には主催の「トヤマチ∞ミライ つながる Weekend+」が開催され、富山駅周辺ではTOYAMA STATION CITY FESTA やランクルフェス富山2023、3x3BASKETBALL SHAKE THE WORLD TOYAMA2023 など様々なイベントが同時に行なわれました。皆さまは参加されましたでしょうか?私は、富山駅構内での未来ビジョン完成記念セレモニーを拝見し、myrouteミライフェスタでパンを買うために、妻と子どもと参加してきました。家族も参加OKな面白そうな企画があると、妻にも一緒に行こうと提案しやすいです。

 今回のトヤマチ∞ミライあおぞら会議の場所は、なんとブールバール広場を利用した屋外での開催で、道行く人々やポートラムからの視線を浴びながらの開催でした(汗)。しかし、整備されたばかりのきれいな歩行者用スペースに椅子を並べてホワイトボードに向かって意見を述べ合うという、新鮮で爽やかな気分も味わえる粋な会議でした。この会議には、富山駅長やあいの風とやま鉄道など駅に関わる方々も多数参加されていましたが、主に富山駅北口周辺の企業の方々で構成され、例えば北陸電力さんやオークスカナルパークホテル富山さん、新日本コンサルタントさんや、北日本放送さん、チューリップテレビさん、そしてリカーポケットみずはたさん、とやま自遊館さんなどバラエティに富んだ企業が集結しており、まちづくりに関わりたいという人々の多さに驚くとともに、今後の活動への期待が膨らみます。

 そしてこの「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」を取りまとめておられるのが、昨年の MACHI MEGRIでCROSS TALK のパネラーをしてくださった「MAROOT」「マリエとやま」「きときと市場とやマルシェ」を運営している、富山ターミナルビル株式会社代表取締役社長の水田整さんです。水田社長は、トヤマチ∞ミライは期間限定の事業ではなく、今後もずっと継続し続けることが大事であり、富山駅周辺のハードはある程度揃ったので、ここに集まった皆さんの力を借りてソフト面を充実させることが大切だとお話をされていました。会議自体は、各団体が今後の予定しているイベント情報を出し合い、お互いに協力やコラボできる部分がないかを探し出すという内容で進められ、富山青年会議所は大井山副理事長から MACHI MEGRI の告知をさせていただきました。

 近々の予定ではゴールデンウィークや7月のオーバードホール中ホールの開館に伴って、イベントを開催したいと思う方が沢山おられました。イベントの企画に賛同して、一緒に盛り上げてくださる方がいるのはとてもワクワクしますし、今回は初となるキックオフ会議でしたが、今後も定期的に開催されるこの会議は、参加するたびに何か発見があるはずです。一緒に富山を盛り上げる立場の仲間と活動できるのは最高にナイスですね♪今後もトヤマチ∞ミライの動向に注目していきたいと思います!!以上、トヤマチ∞ミライあおぞら会議の参加報告でした。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員長 村西 智宣

トヤマチ∞ミライあおぞら会議の様子

3月に行われた未来ビジョン完成記念セレモニー

【報告】4月度次世代創造委員会開催のご報告

 皆さんこんにちは。氷見の奇跡こと谷内 肇です。三姉妹の父をしております。この度、次世代創造委員会でオープン委員会を開催いたしました。オープン委員会にご出席いただきました皆さまありがとうございました。

 オープン委員会では、「これからのベビーファースト運動」をテーマに、講師の福原渉太氏から、現在の学童の状況や問題点といった富山が抱える問題点についてお話を伺いました。学童の数が不足しているエリアでは、学童に通わせたくても定員オーバーで通わせられず、そのために会社を辞めざるを得なかったり、満足に働けなかったりという方が大勢いらっしゃるというお話を伺いました。私の娘は今年から小学校に入学して学童に通い始めたばかりでして、子育て世代として学童という存在のありがたみを改めて感じることとなりました。

 さらには、学童の施設が足りているように見えるエリアでも、子どもを学童に預けるという選択肢が増えることで仕事に出てみようと考える子育て世代が多くいるという、学童の潜在的なニーズについてもお話しされていました。多くの会社で人手不足が深刻である中、子どもを学童に預けられるという選択肢は多くの可能性を生み出すことができると考えさせられました。

 また、海外の事例も数多くご紹介いただきました。デンマークでは子供が病気になったら休みが取れる制度が充実しており、子育てのしやすい環境が根付いているようです。

 このようなお話の後にグループディスカッションを行い、これからのベビーファーストはどのように行っていくのかを話し合いました。子供がいる方いない方で意見が違ったり、考え方が全然違ったりして、皆さんが真剣にベビーファーストに向き合うことができたかと思います。いつもは妻に大半の育児を任せっぱなしでしたので私もできる限りのことに関わって、妻を助けるベビーファーストを行っていけたら、と気持ち新たにできたオープン委員会でした。

次世代創造委員会
委員 谷内 肇

 こんにちは。総務委員会の河合隆徳です。ただいま6か月の息子の離乳食を食べさせる練習中の父親1年目です。さて私は先週、次世代創造委員会のオープン委員会に参加させていただきましたのでご報告します。

 今回のテーマは「これからのベビーファースト運動」。学童保育施設を運営するNPO法人halea理事長の福原渉太氏を講師にお迎えし、学童の視点から子育てを取り巻く環境、課題について学んだ後、ベビーファースト運動についてグループでじっくり考えました。

 第1部。まずお話いただいたのが、学童保育施設不足が「小1の壁」として子育て家庭の大きな悩みになっている現実について。「私はどうしたらいいの!」と泣きながら保護者に訴えられた前職での経験が、福原さんが学童保育を始めたきっかけとのこと。子育て当事者にとって生活に関わる深刻な問題があまり知られずにすぐ身近にあることに気づかされました。また印象深かったのは、休みに対する制度や考え方が大きく異なるデンマークの事例です。子どもが熱を出したら職員に休日を与えなくてはいけない(しかも親それぞれにつき1日ずつ)。日本ですぐに制度化することは難しくても、まずは休むことに対する考え方が全く異なる国があることを知ることだけでも、第一歩として意味があると感じました。

 続いて第2部。私たちにできるベビーファーストについてグループで話しました。同グループの福原講師と庄司君とはともに子どもの年齢が近く、課題意識を共有しながら考えられました。やっぱり話を聞くだけでなく、人との対話を通して言葉にして考えるって大事ですね。他の人の考えから学べると同時に自分の考えがより深まるのを感じました。私たちのグループの結論は、「子どもをお風呂に入れてからJC(または夜の会等)に参加する!」。実はこれを実践しているという話を以前、浅井副理事長から聞いて、これはいいと、私も真似してみよう思ってはいたのですが…今日まで実践には至らず。今回また決意を新たにしました。

 気づきや学びがいっぱいの充実した委員会でした。グループワークでお世話になった高校同級生の庄司君、そしてあたたかく仲間にいれていただきました次世代創造委員会の皆さま、本当にありがとうございました。

総務委員会
委員 河合 隆徳

【報告】2023年度会頭公式訪問のご報告

 どうも!JCI富山の鉄砲玉こと次世代創造委員会の副委員長 漢 戸田和伸です!
先日、5月17日18時カナルパークホテル会頭訪問にて会頭とパネルディスカッションをさせていただきました。奥村専務から、突然電話がありまして、ジャカルタに行かないなら、麻生会頭とのパネルディスカッションに富山LOMの代表として出てと、優しいお言葉をいただきました。

 僕ら各LOMのパネラーは、16時入りでパネルディスカッションのリハーサルをしていました。いろいろ準備をしていましたが、会頭訪問は甘くなかったです。本番寸前に、堅い質問はやめてくれ!聞きたいこと聞いてくれと急遽、フリーな質問変更になりました。緊張していたのにさらに、緊張しました。

そして、本番は、座右の銘や家庭の教育などを質問させていただきました。会頭らしい、切れ味抜群の回答をいただきました。座右の銘は、和而不同!信念を曲げずに取り組む姿勢は、会頭の生き方を表す素敵な言葉だと感じました。そして、麻生家の教育に関しては、箸の使い方とあいさつのみ父から学んだといっておられました。厳しさの中に、信念があるご家庭だなと感じさせていただきました。この、重大な任務を無事終えて、自分自身の生き方を再度考えさせられる日となりました。
 その後、新田理事長は懇親会をして、会頭の一生に一度の依頼に付き合い、滑川にホタルイカを見に行かれたそうです。楽しそうな写真が送られてきたのが朝の5時ごろでした。新田理事長、お疲れ様でございました。

 皆さんも、信念を持ちJC活動を今後も頑張って欲しいです。戸田和伸は、鉄砲玉らしく走り続けます!
 

次世代創造委員会
副委員長 戸田 和伸

【案内】アカデミー委員会 会員交流事業のご案内

 皆さま、こんにちは!アカデミー委員会のウォッカこと平 一輝です!この度、4月29日(土)19時より2023会員交流事業『ビアガーデンdeおもてなし』を開催いたします!アカデミー会員一同、『おもてなし』の意味を深堀して考えに考えたイベントとなります!一生懸命頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします!

 連日会員交流事業に向けてミーティングや話し合い、深堀りやブラッシュアップをしております。アカデミー委員会全員が気合十分でこの事業に命を懸けております。スタッフの皆さまにヒントやアドバイスを受け、毎回勉強させていただいております。私たちアカデミー委員会委員が「これがベストな案だ」と思った内容でもアカデミースタッフから「まだまだ甘い」と言われ四苦八苦しております。そして、委員会訪問につきまして各委員会の皆さま、ご対応いただきありがとうございます。私たちの話しを聞き入るように聞いていただいております。最後のプーさんこと大久保君のシュプレヒコールに、皆さましっかりのっていただき、JCの温かみを感じさせていただきました。本当にありがとうございます。毎度毎度JCの運動・活動に参加するたび、何かしらの『学び』という名のお土産をいただいております!!

 皆さま、4月29日(土)の当日は城址公園にて、アカデミー会員一同おもてなしの心でお待ちしております!どうぞ参加のほどよろしくお願いいたします!

【2023会員交流事業『ビアガーデンdeおもてなし』】

・場所:富山城址公園 芝生広場(富山県富山市本丸1)

・日時:4月29日(土)

・会費:6000円

・時間:19時~

アカデミー委員会
委員 平 一輝

【案内】5月度公開例会のご案内

 まちづくりプラットフォーム委員会の“チャッキー”こと、齋藤 華子です。このたびまちづくりプラットフォーム委員会が担当する5月度公開例会についてご案内させていただきます。5月度公開例会は、11月に開催されるMACHI MEGRIに関して、富山市の職員、富山大学の准教授、そして本年度一緒に事業を行なっていただく、独立行政法人 国立高等専門学校機構 富山高等専門学校・学校法人 富山大原学園・富山県立富山北部高校の学生の方をお招きして、昨年のMACHI MEGRIの検証報告、本年のMACHI MEGRIの事業内容などをお話しいただきます。

 4月14日に富山北部高校情報デザイン科の先生方と打ち合わせを行い、プレゼンテーションにも繋がる3年生の課題研究の題材案を教えていただきましたが、まだ一度しか授業をしていないにもかかわらず、どれも着眼点が新鮮で、高校生の発想力の高さに驚くとともに今後それがどのように進展するのか大変興味が湧きました。

 また、グループディスカッションを行います。グループディスカッションでは、昨年の検証報告を聞いての感想や、参加された方の振り返りを共有いただきます。また本年の事業内容やプレゼンテーションを受けて、本年度のMACHI MEGRIで新しくやってみたい事業のアイデアについて意見を出し合っていただきます。理事メンバーと当委員会の委員よりファシリテーターを選出しますが、会員の皆さまには積極的な発言と、外部参加者との交流に努めていただきたいと思います。

 さて、ここまで5月度例会について説明しましたが、そもそもMACHI MEGRIとはどのような事業なのでしょうか。MACHI MEGRIは、本年の11月3日、4日、5日の連休に合わせて開催される都市型フェスティバルです。この期間は、富山市中心市街地各所にてさまざまな事業が開催されますが、その目的は、多くの市民を繋げ、まちなかの施設を活用する機会を提供しながら、とやまに住み暮らす人々、またとやまを訪れた人々の胸が躍るような新たなコトを考え実践することです。大井山実行委員長をはじめとする、富山青年会議所内外のメンバーで構成された「まちめぐりとやま実行委員会」という組織がMACHI MEGRIを主催しています。

 富山青年会議所内ではまちづくりプラットフォーム委員会が中心となり事業を進めますが、MACHI MEGRIの各事業については会員の皆さまのご協力を得て行ないたいと計画しています。これから約半年の準備期間がありますが、それに先立ち、富山青年会議所でMACHI MEGRIに対する意識を共有したいという想いから、当委員会は5月度例会の場をお借りして、MACHI MEGRIの関係者の方からお話を聞く機会とすることにいたしました。

 結びとなりますが、この5月度例会は、MACHI MEGRIにむけて想いをひとつにする機会とし、MACHI MEGRIを成功させたいと思いますので、ぜひ、皆さまのご協力をお願い申し上げます。

【公益社団法人富山青年会議所 5月度公開例会】

「とやまち会議」~MACHIMEGRIで地域(まち)の賑わいを創出しよう~

・開催場所:タワー1113階スカイホール

・開催日時:5月16日(火)

・時間:19:00~21:21

・ドレスコード:カジュアル(登壇予定者はジャケットをご着用ください)

・プレゼンター:

①独立行政法人国立高等専門学校機構富山高等専門学校学生2名

②富山県立富山北部高等学校学生2名

③学校法人富山大原学園学生2名

まちづくりプラットフォーム委員会

幹事 齋藤 華子

【案内】アウトドア同好会 レッドウルフ 春のBBQのご案内

 直感かー・・・皆さんこんにちは!人生の大事な局面で直感が大外れ、失敗を繰り返してるけど充実してる気がするアラサー、アウトドア同好会レッドウルフの倉田優です。

 いよいよ近づいてまいりました、春BBQの前日のご案内となります。先日まで黄砂が混じった雨がポツポツと降ってましたが、開催日の4月22日(土)は天気に恵まれて晴れ模様です!

 参加者が想像以上に多くて少し緊張しておりますが、料理を振る舞ってくれる方が多くてイベントとして考えたら見て楽しい、食べて美味しい会なんだろうなと想像を膨らませてワクワクしてます。さて直感・感覚で料理される方が多いかと思います。特にお肉の焼具合って直感で確認するしかないですよね・・・その直感の精度を一つ上げる確実な方法があります。それは親指と他の指をあわせて、親指の付け根の筋肉の硬さで焼き具合を判断するだけです。

親指と人差し指→レア

親指と中指→ミディアムレア

親指と薬指→ミディアム

親指と小指→ウエルダン

 これができればあなたもレッドウルフです。

 お越しいただく皆さまに、より楽しんでいただけるようスタッフ一同で準備を進めております。気をつけてお越しくださいませ、お待ちしております!

【アウトドア同好会レッドウルフ 春BBQ】

・場所:東福寺自然公園(滑川市東福寺野41)

・参加費: レッドウルフ会員:3,000円  大人同伴者:2,000円  子供:無料

・日時:2023年4月22日(土)11:00~15:00

※1家族、1品の差し入れをよろしくお願い致します。お菓子・お酒・お料理1品など簡単なもので結構ですので、お気軽にお考えください!

アウトドア同好会 レッドウルフ
倉田 優

【案内】第2回理念共感事業開催のご案内

 公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会LOM支援委員会 委員長 古川 喜康です。先月の理念共感事業ご参加ありがとうございます。早いものでもう2回目の開催となりますのでご案内させていただきます。

【第2回理念共感事業のご案内】
理念共感事業 (google.com)
■開催日時 2023年4月26日(水) (受付18:30)開始19:00~
■開催方法 ハイブリット開催
■参加フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerxCvy8yg53qgvxG27vyBYEUTCzIWwcx36N4G03pfEU6gNVw/viewform
■場所 富山県民会館401号室
【テーマ:成長の機会】講師:米田 大樹先輩
【内容】何のためにJCをやっているのかの共有を図る。理念について共感し、自分自身の中に落とし込む講演とする。
【ドレスコード】スマートカジュアル(現地参加の方)
【zoom参加について】
参加される際、名前の変更をお願いします。
「氏名・所属LOM」を記載し、グループディスカッションの際はカメラ・マイクONにて参加お願いします。

【参加URLについて】
ZoomURLについては後日改めてご案内いたします。

■現地参加者へのお願い
 ① 会場にて手指消毒、検温を行う
 ② 発熱、咳、喉の痛みなどの症状がある、体調がすぐれない会員の参加の取り止め

LOM支援委員会
委員長 古川 喜康

編集後記

 今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。

 さっそく、先週のアンケートの結果をご報告させていただきます。

Q今週面白かった記事を教えてください

 「第2回講師育成カリキュラム開催のご報告」が1位でした。いよいよ学校訪問プログラムも迫ってきましたね。次世代創造委員会の皆さまも各学校への打ち合わせに奔走して、講師の皆さまも隙間時間があれば、イメージトレーニングに勤しんでいることかと思います。私の場合なにか気を張るようなことが控えているときは、長い人生の中のほんの数十分のことだし、と言い聞かせています。皆さまはいかがですか?

QJCI富山のSNSを見ていただけそうなハッシュタグは?

 #異業種交流 #まちづくり #地域活性化 #地域密着 #ベビーファースト #会議 #桜木町 といただきました。桜木町がいいなら、富山 総曲輪 地場もんやとかもでしょうか。ブランディング・拡大会議にて参考にしていきたいですね。

 あと、先週のメールマガジンにて誤字がありご指摘をいただきました。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。再度誤字、脱字などございましたら、お知らせしていただると助かります。

 今回は以上です。引き続きメールマガジン協奏をよろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
委員 城野 廣太

カレンダー

アンケート

原稿投稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

 次回のメルマガ発行日は4月28日(金)です。

 すべての確認が済んでいる原稿を配信週の水曜日12:00までにブランディング・拡大会議までメールにて必ずお届けいただけますようお願いいたします。