- 1.【報告】5月度理事会のご報告
- 2.【報告】会報誌『絆』2023/Vol.3 編集スタートのご報告
- 3.【報告】日本海ガス絆ホールディングスpresentsいっちゃん!リレーマラソンに向けた練習会のご報告
- 4.【報告】ONE FES参加のご報告
- 5.【報告】呉羽丘陵フットパス散策から幻の滝へのご報告
- 6.【報告】パンプキン「大」懇親会について
- 7.【案内】理事長杯ゴルフ-ルール&マナーのご案内
- 8.【案内】5月度公開例会のご案内
- 9.【案内】Toyama B-1st Grand Prix ~べビワン~への想いのご案内
- 10.編集後記
- 11.カレンダー
- 12.アンケート
- 13.原稿投稿のお願い
【報告】5月度理事会のご報告
皆さま、お疲れ様です。5月9日に5月度理事会が富山県民会館にて開催されましたので、ご報告させていただきます。
≪審議事項≫
(1)2024年度 役員選出日程計画(案)承認の件
(2)2023年度 4月度例会事業報告並びに事業決算承認の件
(3)2023年度 5月度次世代事業開催(案)承認の件
(4)2023年度 5月度公開例会開催計画修正(案)承認の件
(5)2023年度 6月度公開例会開催(案)承認の件
≪協議事項≫
(1)2023年度 7月度例会事業開催(案)の件
≪報告事項≫
(1)選挙管理委員会設置並びに委員任命について
(2)2024年度理事長候補者選出日程計画について(選考マニュアル)
(3)4月度例会出席率報告について
(4)第36回国際アカデミーについて 申込書
(5)第65回地区フォーラムin勝山ご登録及びご参加依頼のご案内 チラシ
(6)2023年度サマーコンファレンスLOM宿について
(7)会員拡大交流会について
(8)2023年度前期新入会員と役員との懇親会について(6/5)
(9)県職員のオブザーブについて
(10)その他
5月度理事会は審議事項が5件、協議事項が1件、報告事項がその他を含め10件上程されました。今回も多くのオブザーブをいただきまして、ありがとうございました。早いもので次年度の案件が入ってくる時期となりました。来月からは次年度に向けた動きもさらに活発になりますが、改めて一つひとつの会議を大切に取り組みたいと思う所存です。
引き続き、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
総務委員会
委員長 板川 龍一
【報告】会報誌『絆』2023/Vol.3 編集スタートのご報告
皆さまお疲れ様です。メルマガ誰が書くかジャンケンで4連勝した総務委員会の田島です!
2023年度 会報誌「絆」第2号が無事配信でき、第3号の方へ早速取りかかっています。第2号ではスケジュールが上手く調整できず、原稿依頼、執筆していただいた皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。
前回の報告で末吉幹事が「次号からは時間に余裕をもって作業にあたる」と言っていたので今回は早めに集まり、しっかり決めようと5/8にLASAで打ち合わせをしました!
しっかり打ち合わせをするためにみんなでガソリンを注入(自分はノンアルコールです!)し、前回の反省と記事内容を話し合いました!ビール、ホルモン、唐揚げがテーブルに並び、PCを開いてする異様な光景でしたがいつもよりスムーズに話がまとまり良いスタートがとれました!
これから会員の皆さまには原稿依頼や執筆、編集作業でお力添えをいただく連絡がこれからあると思います。何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
総務委員会
委員 田島 基樹
メルマガじゃんけん
ガソリン注入
意外と真剣に打ち合わせ
【報告】日本海ガス絆ホールディングスpresentsいっちゃん!リレーマラソンに向けた練習会のご報告
皆さまこんにちは!アカデミー委員会の走る運営幹事こと小山 輝(ヒカル)です。
JCI富山では昨年に引き続き、日本海ガス絆ホールディングスpresentsいっちゃん!リレーマラソン「20人でフルマラソンの部」にエントリーをいたしました。今年はアカデミー委員会とブランディング・拡大会議のメンバーを主軸に、浅井副理事長ならびに大井山副理事長を迎えた20人チームを編成し、6月4日(日)の本番に向けて練習をスタートしましたので、ご報告させていただきます。
第1回目の練習会はゴールデンウィークのど真ん中、5月4日(木)の朝7時から城址公園にて行いました。参加メンバーは、アカデミー委員会から土肥副委員長、高平幹事、中川委員、ブランディング・拡大会議から赤井運営幹事で、私を含めた計5人で朝の城址公園を駆け抜け(回り)ました。
練習内容は、4月の走行距離が250kmを超えていたわたくし「走る運営幹事」の経験をもとに、運動不足の皆さんが1ヶ月で効率よく走力アップを図れるメニューを考え、実践していただきました。
【第1回目練習メニュー】
起 準備体操
承 城址公園の外周約1.2kmを1周 → 休憩 → もう1周 → 休憩
転 ペースを速めてもう1周
結 補強トレーニング(※1ランジウォーク×2、※2流し×2)
※1 大股歩きで15m
※2 8割くらいの力で60m疾走
今後は原則、平日と土曜日の週2回の練習を行い、本番当日、少しでも皆さんの足取りが軽くなるようにサポートしていきたいと考えております。なお、大会に参加されない方でも「運動不足を解消したい」「ランニングを始めてみたい」という方は、練習会への飛び入り参加も歓迎いたします。
【今後の練習日程】
5/10(水) 7:00~第2回(終了)
5/13(土) 7:00~第3回
5/18(木) 19:00~第4回
5/20(土) 7:00~第5回
5/24(水) 19:00~第6回
5/28(日) 7:00~第7回
5/31(水) 19:00~第8回
※ 集合場所はいずれも城址公園夢の聖地前です
※ 連絡先:アカデミー委員会 運営幹事 小山 輝(携帯 090-7278-0560)
ちなみに赤井運営幹事と目論んでいる今年の目標は、昨年のタイム(3時間26分)を上回る3時間20分で、これは一人(2.1km)あたり10分丁度のペースとなります。
やっぱり目標がないと頑張れないですよね!本番まであと23日!!
アカデミー委員会
運営幹事 小山 輝
ビフォー
アフター!いい笑顔です!
ランジウォークで脚力アップ!
効いてますね~
【報告】ONE FES参加のご報告
皆さまお疲れ様です。次世代創造委員会、陸上自衛隊富山駐屯地所属のティッシュです。
今回、次世代創造委員会は5月3日(水)、4日(木)に射水海王丸パーク特設会場で開催された野外ロックフェスティバル「ONE FES 2023」に参加いたしましたのでご報告させていただきます。
ONE FESは、公益社団法人射水青年会議所2023年度理事長の加治浩和君が実行委員長を務め、2019年から開催されている野外ロックフェスティバルです。20組を超えるアーティストが出演するのですが、今年はなんと超大物「マキシマム ザ ホルモン」が出演するということで一段と盛り上がるフェスでした。
次世代創造委員会ではベビーファースト運動の一環として、フェス会場内に授乳室とおむつ替えのスペースを設け、小さい子ども連れの来場者でも安心してフェスを楽しめるようにスタッフとして参加をさせていただきました。両日とも晴天に恵まれ、大盛況のフェスの中、西日が直射日光で照り付け続けるテント外で立ち尽くすしかない状況は大変過酷ではありましたが、フェスを無料で見られる特典とご来場いただいた会員、シニア会員の皆さまの大変ありがたい差し入れと励ましによりなんとか耐え忍び、存分にベビーファースト運動を、そしてONE FESを盛り上げることができたと思います。
過酷とは言え、フェスでノリノリのべーちゃん、ノリノリテカテカのテカニキ、子連れの会頭予定者、差し入れのイチゴ大福を一人で4つ食ってたみやもん、HIP HOP同好会を密かに作ろうとしている委員長ふなっしー、自衛隊新入隊員を勧誘しにきたティッシュ、それぞれ皆楽しんでいたことと思います。
参加する前はなんとなく、「こんなフェスに小さい子ども連れで来られる親なんているのだろうか。」と思っていました。しかし授乳室とおむつ替えスペースは多くの方にご利用いただき、大忙しでした。
その中で、私は利用される多くの方が子どもに音量低減用の防音イヤーマフを付けているのを目にし、図らずもベビーファースト運動について改めて考えさせられることになりました。
次世代創造委員会ではベビーファースト運動を推進するにあたって度々、「子育てに対する意識」について議論してきました。小さい子どもがいるから不自由なことは避けられない、親は子どものために自分のことを犠牲にするのが当然だ、というような古くからの既成概念の押しつけのようなものが未だに存在していると感じます。
おそらく今回のフェスのような場についても「フェスに小さい子どもを連れてくるなんて信じられない」というような意見もあるのではないでしょうか。では小さい子どもをもつ親は自分を犠牲にして、自分の楽しみにしていることも放棄してでも子育てをしなくてはならないのでしょうか。
今回のようなことだけではなく、生活環境や、仕事の環境においてもそういう意識の押しつけのために苦しんでいる親はいるし、そんな状況だから子どもを産み育てるということに抵抗を感じる人だっていると思います。
次世代創造委員会ではその「意識」を変えたい。子どもを産み育てる環境が親にとって苦しいものであってはならないと思います。辛いことや大変なこともあるかもしれませんが、地域全体で子育て環境を変えていかなければ地域の未来は明るいとは言えません。我々次世代創造委員会では、意識を変えることで環境が変わり、子育てに対する価値観が変わってくるはずだと信じてベビーファースト運動を推進しています。
5月20日(土)に開催されるベビーファーストフェスティバル2023では、ベビーファーストグランプリやまちなかベビーファースト宣言等を通して、企業や市民の意識を変えていきたいと考えています。
皆さまも是非、ファボーレに足を運んでいただき、ベビーファースト運動の推進にご協力いただきたいと思います。
次世代創造委員会
委員 竹原 靖貴
新入会員を探す竹原隊長
ベビーファーストブースの中
応援??ホルモン見に??来られたメンバー
フェスでもスーツの谷内パパ
朝一のべーちゃん。この後、東京に行かれました。
家族と一緒にきたミヤモン。家族から追い出されたコぺ。
22ブロック事務局スタッフメンバー
2日間かけつけてくださった理事長
【報告】呉羽丘陵フットパス散策から幻の滝へのご報告
お疲れ様です。最近ちょっと早めの5月病だった中曽根です。皆さまはゴールデンウィークを有意義に過ごされたでしょうか?
ゴールデンウィークが終わってすぐの5月9日(火)に笹山副理事長と次世代創造委員会5人の計6人で呉羽のフットパスに散策に行ってきました。過去の周年事業で行った桜の植樹の事業に感動した市民より、フットパス連絡橋の開通や次世代とのまちづくり活動を行ってほしいという依頼があったそうです。
案内には有限会社ゼフィールの今井様が、メディアとして北日本新聞社の古川様が同行されました。
春の新緑の若い黄緑から濃い緑に変わるこの良い季節に自然あふれる呉羽山、昨日の雨がカラリと上がった天気の良い、実に散策日和でした。
集合時間10分前に集合場所の白鳥城址の南駐車場に着くと何人かはすでに到着していました。まず目についたのはスーツ姿の笹山副理事長。なぜだろうと疑問に持ちながら集合時間まで待ちますが、なぜかコーチが来ない。いつもは完ぺきに運営幹事をこなす彼がなんと集合場所を間違えていたそうです。珍しいですね。
今井様からの簡単な説明の後、フットパスの散策です。低い山だし楽勝と思っていましたが、最近現場に出てないことが祟ったのか結構きつい。山道は険しくぬかるみもあり、高低差も結構あります。目的地の幻の滝まで着くころには息が上がっていました。たまには外で体を動かさないとダメですね。他の人はどうだろうと見渡すと滝のように汗の流れるティッシュ、こんなところにも幻の滝がありました。自分は覚えがないのですが2018年にこの場所で事業を行ったらしく、そのころと景色が変わっているとなんとも時の流れが感じられるコメントがあったりしました。
滝で記念撮影をし、これで帰れるのかなと思っているとさらに山道を進みます。細い道をさらに右に左に上下するうちに神社につきました。なんと某陰謀論の会でも来たことがあるそうです。ボランティアの方がきれいにしてくださっているという説明を受けると、すかさずミヤモンさんが「きれいな方がきれいにしてくださっているのですね。」と、さすが日頃からきれいな女性に囲まれている人は違います。本日一番の学びだったと思います。自分が樹木の説明をすると造園屋みたいだねと、珍しく曲がってるねよりコメントをもらいました。そうこう楽しく散策しているうちに2時間程度の散策が終わりました。
まだ全く何も決まってなくこれから始まりですが、事業の際はぜひ皆さまご参加のほどよろしくお願いいたします。
最後に、山は行きたくないがちょっと自然を感じたい方は5/13(土),14(日)にグランドプラザで花と緑のフェスティバルというものを富山県造園業協同組合と富山市公園緑地課で共同開催しておりますのでこちらに足を運んでいただけると幸いです。
次世代創造委員会
副委員長 中曽根 聡
崖を降りる次世代創造委員会
こちら幻の滝です。
青春風の1枚
BOSS CM風
アウトドア雑誌の表紙風
陰謀論の会 御用達?!
集合写真
疲れ果てたティッシュ
【報告】パンプキン「大」懇親会について
2023年度ブランディング拡大会議所属の「あやや」こと、松浦 弘将(まつうら ひろまさ)です。
先日4月28日は、「仄香」にてパンプキンの「大」懇親会でした。この日、パンプキンでは新たな制度が作られました・・・。それは、富山青年会議所を卒業しても、45歳の年までは「準シニア会員!」というものです。つまり、現役会員→準シニア会員→シニア会員。という事です。準シニア会員のうちは役職もありえますし、その他の負担もしてもらうこともあります。これは、パンプキンシニア会員の方々の「現役会員への負担を少しでも減らそう!」という配慮から作られた制度です。
とても暖かい制度だと思います♪(どうしてこの制度の話になったのか?制度の内容が強烈すぎて全然覚えていません・・・)
しかしながら、ではキャプテンや会計幹事など準シニア会員にしてもらうのか?というとそうではなく、できる範囲は現役会員で担当していきます。「大」懇親会同日、今メールマガジンを書いている私「あやや」はパンプキンの会計幹事にこの度就任させていただく運びとなりましたので、ご報告をさせていただきます。
写真は初めて「会費・懇親会費用」を集計し数えていて、バタバタしている最中の画像です。2種類まとめて集金をすると、思った以上にバタバタしました。僕が手持ちを持ってきておらず車に置いてきてしまったので、尚更です。(自業自得)初めて体験しましたが、お釣りがなく集金ができると大変助かることを体験したので、今後はお釣りが出ないよう持参しようと思いました。
また、今回は「大」懇親会ということもあり、久々のメンバーである岩崎監事にも参加していただけましたし、塚本先輩も2次会から駆けつけていただけました!
お忙しい中、ありがとうございます!!!!
同好会はどうしても、会員ではあるが実際に活動されるメンバーは半分もいないということが多々あると思います。その為、久々なメンバーに参加してもらえるのはとても嬉しいことです。次は、練習会の参加も是非お待ちしております♪
そんなこんなで、とても温かいパンプキンの活動報告となります。よろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
委員 松浦 弘将
岩崎監事の乾杯にて大盛り上がりスタート!!
初会計でバタバタ
【案内】理事長杯ゴルフ-ルール&マナーのご案内
お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の村上岳史です。
夏の気配すら感じるほど日差しが強くなってきましたね。晴天の日も多くなって参りました。晴天と言えばゴルフですね。気が付けばこの時期がやって参りました。そうです、2023年度理事長杯ゴルフ大会です。
理事長杯ゴルフ大会は1973年から49年もの歴史を積み重ねてきました。私自身、普段はゴルフを全くしない人間なのですが、去年参加させていただきました。シニア会員の皆さまと競技を通じて長い時間を共有し、会話をすることにより、シニア会員と現役会員が絆を強固にできる事業だと感じました。
表彰式の後にも一緒にコースをまわらせていただいた先輩から飲みに誘っていただき、楽しい夜を過ごしました。委員会でも討論を重ねに重ね、よりシニア会員の皆さまと懇親を深めれるようにと様々な検討させていただきました。
現状でまだ参加人数が足りていない状況ですので、少しでも参加してみたいなーと思われる方は、是非、財務・規則・渉外委員会まで連絡下さい!!!
また、現状お手伝いを引き受けてくださっている皆さまもありがとうございます。
近年のコロナ禍により、シニア会員と現役会員が懇親を深める機会が少なくなっておりましたが、新型コロナウイルス感染症もこの5月8日(月)で「2類相当」から「5類」へ移行したことで、行動制限もなくなりました。そこで年に1度のこの機会に是非参加のほどよろしくお願いいたします。
今回はルール&マナーガイドと添付さあせていただきました。ゴルフのルールやマナーがよくわからんという方は是非読んでみてください!
【今後の練習会のご案内】
5/14(日)i8GOLFにてシュミレーションゴルフによる練習会
場所:i8GOLF(富山県富山市太郎丸本町3-7-10)
参加費:2000円
※レンタルクラブあり
5/21(日)練習ラウンド
場所:呉羽カントリークラブ(富山県富山市三熊19-2)
参加費:プレー代のみ
12:39スタート
財務・規則・渉外委員会
委員 村上 岳史
理事長杯ゴルフ大会 (マナー&ルールガイド)
【案内】5月度公開例会のご案内
皆さまお疲れ様です。まちづくりプラットフォーム委員会副委員長の西村実です。
いよいよ5月度公開例会「とやまち会議」まで5日となりました。公開例会に向けて委員会メンバーと最終調整しております。
5月度公開例会ではMACHI MEGRIの全体像や方向性への理解を深めていただくことを目的にしております。例会中には会員のほかにMACHI MEGRI関係者や一般市民の方を交えてグループディスカッションを予定しており、グループディスカッションを通じて、得た情報をアウトプットする機会を設け、MACHI MEGRIに向けた意識を高めるきっかけとすることを目的としております。
今年のMACHI MEGRIでは学生とのタイアップも計画しており、委員会メンバーが3グループに分かれて富山高等専門学校、富山県立北部高校、学校法人富山大原学園とそれぞれ打ち合わせ積み重ね、公開例会当日に自分たちがMACHI MEGRIでやりたいことを発表していただきます。
皆さまと今後の富山の賑わい創出、MACHI MEGRIについて話し合いをおこないたいと考えております。
是非ご参加のほどよろしくお願いいたします。
「とやまち会議」~MACHI MEGRIで地域(まち)の賑わいを創出しよう~
開催日時:5月16日(火)19:00~
開催場所:タワー111 3階 スカイホール
ドレスコード:カジュアル(登壇予定者はジャケットをご着用ください)
プレゼンター:①独立行政法人 国立高等専門学校機構 富山高等専門学校
②富山県立富山北部高等学校
③学校法人 富山大原学園
まちづくりプラットフォーム委員会
副委員長 西村 実
【案内】Toyama B-1st Grand Prix ~べビワン~への想いのご案内
どうも!鉄砲玉こと次世代創造委員会の副委員長戸田和伸です!
5月度次世代事業ベビーファーストフェスティバル2023が開催まであと1週間となりました!!そしてその事業の中の一つのToyama B-1st Grand Prix ~べビワン~の一次審査をママスキーの土肥さんと一緒に実施してきました。
今回は、なんと11社のエントリーをいただきました。応募にご協力をいただきました皆さまありがとうございました。
それでは、ここでエントリーをしてくださった企業を少し紹介します。
株式会社ウエブル、株式会社一心堂、株式会社開進堂、山辺事務機株式会社、TSK株式会社、バイホロン株式会社、第一生命保険株式会社 富山中央営業オフィス、三晶MEC株式会社、山田工業株式会社、株式会社広上製作所の企業の皆さまです。
この企業の中から一次審査から抜け出せるのは3社だけ。厳選なる審査の結果・・・、
株式会社開進堂、株式会社一心堂、株式会社ウエブルさんが決勝へと進みました!
1株式会社開進堂 高岡市 建設業(総合電気設備設計・施工会社) 特徴 お笑い芸人が働く明るい企業
2株式会社一心堂 富山市 人材派遣業 特徴 奇抜な考えや仕組みで業界を先導する
3株式会社ウエブル 富山市 IT、WEB制作コンサル業 特徴 地方×都会×子育てをキーワードに、時間的・物理的制約に縛られず、 ママでも誰でも力を発揮できる働き方を追求している。
それぞれ、会社規模は異なりますが、各会社の個性が出ており、子育てNo,1を決めるにふさわしい3社となりました。また残念ながら、数点の差で決勝に進めなかった企業様も素敵な取り組みをされていましたので、後日ご紹介させていただきたいと思います。そして、これからこのような会社が増えていくと思うと大変楽しみになりました。
決勝プレゼンは、5月20日土曜日13時ファボーレの太陽の広場にて行います!当日は12時から、事業の開始時間です。ベビーテック体験ブースや子育てご意見箱、まちなかベビーファースト宣言もあります。私服でOK、家族連れでOKですので、皆さまお気軽にご参加ください。
そして、協賛ブースとして、託児スペースをなんと見事B1残留を勝ち取った富山グラウジーズの方々が試合会場で実際に使っているキッズスペースを提供してくださったり、ファボーレ内にある花屋さんのクリエイティブフラワーコーポレーション様がロストフラワーを使ったフォトブースを設置してくれることになりました!! 当日グラウジーズのあのキャラクターも来るとか、来ないとか。。
この事業をより良くするために、最近は毎日事務局やhirakuで模擬リハをし、木曜日は実際の会場のファボーレ富山の太陽の広場で、営業時間後の21時から委員会メンバー全員でリハーサルなどを重ねています。日中は学校訪問のアポを富山市の校長先生に連絡をしながら、審査員の富山大学キャリアサポーター様やはっぴーママ様とも打ち合わせを進めております。JCとして素晴らしい事業になるように、全力で準備させていただいきたいと思います!
当日ご協力いただきます委員会の皆さまとともに、最高の事業にしたいと思っております。
みんな、当日まっとちゃー!
次世代創造委員会
副委員長 戸田 和伸
ベビワン一次審査
模擬リハ
余裕の司会 ジョッキーこと庄司さん
当日お披露目予定の??
理事会オブザーブ??選挙管理委員会堀川さん
編集後記
今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。前回に引き続きブランディング・拡大会議の中松孝介です。先週のアンケートで「がんばれ」とお声がけをいただき、とても嬉しかったです。今月のみの担当となりますがしっかりと皆さまにお読みいただけるよう取り組んで参ります!!
先週のアンケート結果の第一位は「2023JCIASPACジャカルタ大会総決起集会のご報告」となりました。ご投稿をいただきました財務・規則・渉外委員会の皆さま、現在ジャカルタの地にいらっしゃる皆さま、アンケートにお答えいただきました皆さまありがとうございました。
少し私事を書かせていただきますが、先日のゴールデンウィーク中の出来事でございます。最終日に予定していたBBQが天候の関係で案の定ホットプレートパーティーになってしまいました。備長炭で焼く予定のお肉は悲しくもフライパンとホットプレートで焼く結果となりました。いい香りが部屋いっぱいに広がったその時、事件が発生。「塩」「胡椒」「タレ」そのすべてが買い忘れにより無いではありませんか。そして乾杯の後。。。時すでに遅し。。結果ご近所さんに助けを求め、「楽しんでね」の一言とともにタレをいただきました。とてもうれしい一言でした。
メールマガジンに於きましても何かお気づきな点などがございましたらぜひ一言アンケートにご記入いただけますと幸いでございます。引き続きメールマガジン協奏をよろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
委員 中松 孝介
カレンダー
アンケート
原稿投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は5月19日(金)です。
すべての確認が済んでいる原稿を配信週の水曜日12:00までにブランディング・拡大会議までメールにて必ずお届けいただけますようお願いいたします。