Vol.21 5月19日号

【報告】5月度総務委員会開催の報告

 皆さまお疲れ様です。5月11日(木)に開催された委員会のご報告です。
 この日は板川委員長が2023 JCI ASPAC ジャカルタ大会に参加のため、私以下スタッフが中心となり、委員会を開催いたしました。会議では、理事会報告やブランディング拡大会議の報告、会報誌「絆」第3号の役割り分担確認などについて確認、検討いたしました。
 会報誌「絆」の製作に関しては、原稿を執筆いただく理事長はじめ委員長や同好会のご担当の皆さまに改めて感謝申し上げます。
 委員会後の懇親会はシニアの大坪先輩が経営されている「炙り庵とやま鮨」で行いました。お酒を酌み交わしながら、それぞれのメンバーが思いを語ったり、総務委員会でのBBQ企画をしようと話し合ったり、様々な話題が出てまいりました。私個人もそうなのですが、会の活動で家を空けることが多いため、家族にどのような仲間と、どういった活動をしているのかをしっかり理解してもらいたいと日頃から考えております。夏頃に総務委員会での家族交流の企画はしっかりと実現さていきたいと考えております。
 簡単ではございますが、委員会報告とさせていただきます。

総務委員会
副委員長 塚本 昌紀

【報告】I8 GOLF練習会開催のご報告

 皆さま、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の舟﨑優満です。
いよいよ皆さんが楽しみにしている2023年度理事長杯ゴルフ大会が来週開催されます。賞ゲット!!するために今回は河本先輩のお店i8GOLFにてシュミレーションゴルフによる練習会を行いました!!
 初心者と言っていたメンバーも練習会でのあやのプロレッスンでの成果がみられ、みんなボールまったく空振りしないやん。。。自分はJC入会時ゴルフ初心者で空振りばかりしてたのに(汗)
 今回はシュミレーションゴルフで自分のスイングやボール軌道を動画で確認しながら参加者はフォームなどの修正をしており、その成長ぶりに驚きました。今週末、日曜日の練習ラウンドも楽しみです。
 i8GOLFでは全世界の有名コースをラウンドすることができるので皆さんも一度体験しに行ってみてください。自分は委員長がちょうどASPACでジャカルタに行ってるので、ジャカルタのコースを探してみましたが、見当たらなく、ジャカルタ気分を味わうことができませんでした。(笑)卒業旅行には委員長にジャカルタ連れて行ってもらいます!!(笑)
 今週日曜日の練習ラウンドまだ参加者募集してるのでメルマガ観て日曜日空いたという方がいましたらお声かけください!!そして、大会当日のお手伝いもギリギリまで募集していますので皆さんご協力お願いします!!
 
 【次回練習日】
理事長杯前練習ラウンド
日時:5月21日(日)12:39スタート
場所:呉羽カントリークラブ(富山市三熊19-2)
参加費:プレー代のみ

財務・規則・渉外委員会
委員 舟崎 優満

【報告】総務委員会・例会委員会 合同懇親会のご報告

 皆さま、お疲れ様です!例会委員会の永山敬健です。
 先日開催された、総務委員会、例会委員会の合同懇親会の設えを担当させていただきました。
 総務委員会らしい、JCI富山愛溢れるクイズ、例会委員会らしい、とりあえず酒を飲ませることを主軸に置いた企画を考え、なんとしても板川委員長の「ultra soul」までつなげるべく、じーつー、もっちーと三人で準備いたしました。じーつー、ドン・キホーテへ行って、ハブ酒などやばい割りものをいっぱい買ってきてくれて、ありがとう。もっちー、本場ロシア土産のウォッカをご提供いただき、ありがとう。無事、美味しそうなカクテルができました。
 今回の懇親会で、総務委員会と例会委員会の絆がより一層深まり、6月度公開例会の100%へと繋がることを願っております。

例会委員会
委員 永山 敬健

 

 皆さまお疲れ様です。ハブ使いの辻です!
 公開例会後の合同懇親会にご参加頂いた皆さま、まことにありがとうございました。
今回は委員会同士の交流を深めるべく、3つのミニゲームを行いました。
①総例クイズTime ②右左どっち ③karaoke点数当て
これじゃあ30分くらいで終わるなぁ・・・ 時間足りないかなぁ・・・
などと思いながら動かしてみたら50分経ってましたorz
やっぱり実際に動かしてみないとわからないことがたくさんありますね!こうした懇親会の設えをいつもいただいている幹事の方々には頭が下がる思いです。同期3人勉強になりました。
 ところで最近、他の委員会さんが設えた例会であっても出席率が良いと嬉しく感じるようになってきました。例会委員会に染まってきてるんでしょうか(笑)。
だんだん告知をしたくなってきたので、次回の例会についてご案内いたします!
 例会委員会の公開例会3部作の締め括りとなる6月度公開例会は、Bリーグ / チェアマンである、島田 慎二 氏をお招きし、Bリーグが思い描くビジョンや、挑戦し続けることの難しさと大切さ、更には挑戦する理由や判断軸について伝えていただきます。
既に数十名の一般参加申込みを頂いておりますが、まだまだ空きがございます!
皆さま是非お誘いあわせの上、ご参加いただけますようお願いいたします!

日時:2023年6月20日(火)19:00~(受付開始18:30~)
料金:無料
演題:「進め!!失敗を恐れずに~Bリーグが想い描くビジョンへの挑戦~」
会場:富山県教育文化会館ホール(富山市舟橋北町7−1)

例会委員会
委員 辻 博亮

【報告】アカデミー委員会 5月度例会参加のご報告

 皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会の平一輝ことウォッカです!今回の5月度例会には富山青年会議所と他団体、一般市民でディスカッションをさせていただきました!テーマは【「とやまち会議」MACHIMEGRIで地域の賑わいを創出しよう】でした。
 高校生や専門学生たちのプレゼンテーションがあり、ただただ凄い。。。と思うばかりでした。高校生や専門学生の提案内容や知識の高さ。。。大人顔負けの発表ではないか!と思うほどでした。地域の方たちを巻き込んで行うイベントは色んな角度から提案が飛び交い、自分たちだけでは考えつかないことや思いつかなかった話が聞けました。公共交通機関を絡める活動内容にはアッパレでした。
 高校生たちと一緒に考えることはすごく良いことだと思います。今から大人になる子たちの可能性を見つけ、また、大人だから正しい!という固定観念もなくなるのではないかと感じました。逆に教わることが沢山あった例会となり、また一つ学びを得ました。
 また、終わった後の懇親会では、例会の話題で盛り上がり、終盤に6月5日(月)の理事懇親会での余興の発表がありました。余興に関してアカデミー会員は不安そうな感じはなく、逆に余裕そうな顔をしていてビックリしました。(笑)。やはり、今までの過酷な挑戦のお蔭様ではありますが、免疫がついたのかもしれません。(笑)。私は一人焦っていますが、最後まで頑張ります!

アカデミー委員会
委員 平 一輝
 

【報告】5月度アカデミー委員会開催の報告

 皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会のプーさんこと大久保直貴です。私からは5月17日(水)に開催された5月度アカデミー委員会(オープン委員会)の報告をさせていただきます。
 当日はクリード・ミッション・ビジョンの英文を暗記して発表するという重要な課題があり、一同緊張した面持ちで集合いたしました。私は1週間以上前から車での移動の際にセレモニーの音源を聞いて生活をしておりました。仕事の重要な会議中も頭の中でセレモニーが流れていたことを覚えております。
 さて、当日はオープン委員会ということもあり、笹山副理事長を始め多くの皆さまにオブザーブにお越しいただきました。ご多忙の中お越しいただいた皆さまありがとうございました。
 委員会でははじめに4月29日(土)に開催された会員交流事業について各自より反省と得た学び、今後のJC活動に向けた取り組みについて、円形に向かい合って発表を行いました。
 交流会の準備に際し、多くのアカデミーメンバーは仕事や他団体での活動が忙しい状況であり、なかなか集まることができない日々が続きました。当初から自責を持てず、他責であり、誰かがやってくれる。何とかなる。と思っていたメンバーも多くいたのではないでしょうか。実際に当日は準備不足な点が多々ありスタッフの皆さまの協力なしでは当事業は成立しませんでした。ラブ実行委員長には準備段階より相当な負担をかけてしまったこと、また、自分たちの力不足を改めて痛感したという反省が多く出ました。
 それぞれの業種も違えば自由になれる時間も違うというメンバーの中で意識を合わせ、全員が内容を理解してしないと一つの方向へ行くことができないことを学ばせていただきました。
 交流会事業については至らない点が多々あったと反省しておりますが、間違いなくアカデミーメンバーの絆は深まりましたし、この同期でまだまだ活動を行いたいです。また、交流会事業について残念ながら当日欠席となった森本君(ガンダム)より謝罪と今後の意気込みについて発表がありました。我々同期は誰一人取り残さないと心に誓い、今後も11人で頑張っていく次第でございます。
 委員会の終盤にはクリード・ミッション・ビジョンの暗記発表を行いました。3月にも発表を行いましたが各自の成長した姿を見ていただけたと思います。次の段階として文面を覚えるだけではなく意味もしっかり理解して発声をする必要があります。
 委員会後の懇親会では平君(ウォッカ)よりアカデミー同期メンバーへの熱い想いを聞き、6月に同期だけの懇親会を計画することとなりました。最高のメンバーに出会えて幸せです!!!
 交流会や今回の委員会を通して改めて目配り・気配り・心配りの重要性と参加することの大切さを改めて学びました。残り僅かなアカデミー期間ですが今後正会員となり、恥ずかしくない行動ができるようこれからの成長の機会を自分のものにしていきたいです。6月5日(月)の理事懇親会では我々の本来の姿をお見せしますので是非楽しみにしてください。

アカデミー委員会
委員 大久保 直貴

委員会風景

会員交流事業時に振返り時に感極まるラブ実行委員長

会員交流事業反省会

同期愛を語るウォッカ

WE are K!

【報告】第5回ブランディング・拡大会議並びに委員会のご報告

 皆さまお疲れ様です。ブランディング・拡大会議の運営幹事 タカシこと赤井喬です。
 さて、ブランディング・拡大会議(全体会議)も早いものでもう5回目の開催となります。毎月各委員会から広報幹事の方々が及びいつも早くから設営を手伝って頂いているフォロアーメンバーの皆さま、シャイな私はメルマガでこっそり皆さまに感謝申し上げたいと思います。「毎月誠にありがとうございます。」m(__)m

【第5回ブランディング・拡大会議(全体会議)のご報告】
 それでは、会議体でも議長よりお伝えした中で、3,4月の準備期間をへて5,6月は事業の最盛期に移行していきます。そして、会員拡大に関しては、後期の面接が6/10前後に控えております。あと1か月を切っておりますが、引継ぎ会員拡大ご協力よろしくお願いいたします。

 「5月度公開例会について」
 一般市民も参加される公開例会のため、参加動員計画を満たすための方法の一つに、ブランディング・拡大会議でFacebook・Instagram・Twitter・HPに掲載した記事を各委員会のSNSをやられている方々に是非ともシェアしていただき、繋がっている方々に認知していただくことで少しでも参加動員計画の底上げになると思います。皆さま今後は記事のシェアお願いいたします。

 「ベビーファーストフェスティバル2023及びわんぱく相撲富山場所について」
 ベビーファーストフェスティバル2023に関しては各委員会へのご協力の呼びかけ。参加者アンケートへの改善案。当日の正会員の取り纏めシートの提案いたしました。
 わんぱく相撲富山場所に関しては、子供向け差入れの案。連盟側への気配りとしてお茶出しは必要です。次世代の事業すべてに関わりますが、写真撮影する際は、子供達の顔を写さない様な配慮が必要です。

 「6月度公開例会について」
 集客を増やすために場所変更したので、集客ターゲットをバスケ関係者(県内のバスケット協会・クラブチーム運営者・スポーツ用品店・ファン・スタートアップ企業等の経営者)も含めて広報拡大が必要です。

 「理事長杯ゴルフについて」
 プレーヤーに関して、現役会員は5月10日(水)時点では足りないため、まだプレーヤー募集中です。組合せに関しては今後も大きく変更される予定です。

 「7月度例会について」
 京都会議やサマコンなどのLOMナイトには、正会員の皆さまは参加されるがフォーラム自体にはあまり参加率が高くありません。そもそもフォーラムに参加しなくてはいけないか?どのようにすればフォーラムに行きたくなるか?講演を聞くことでフォーラムに出る姿勢を学ぶための例会になります。

 「サマーコンファレンスについて」
 LOM宿は財務・規則・渉外委員会で確保していただきました。それ以外に各委員会でLOM宿をとっているかを確認しました。

 「会員拡大状況について」
 後、20人は入会させたいと思います。各委員会から1~2名程度会員拡大お願いします。

 「その他」
 5月30日(火)19:00~県民会館401号室 第3回理念共感事業(講師:橋本淳先輩)集客目標50人程度ご協力お願いします。

 今後は、特に忙しいなかでもメルマガを皆さまにお頼みすることになります。何卒、事業のPRだけでなく、事業でも学びや気づきに関する内容も盛り込んだメルマガ執筆していただければ、より良いメルマガになると思います。また、ブランディング・拡大会議だけでは写真を全て撮影することもできませんので、(特に事業以外の懇親会や委員会内での出来事)各委員会の広報幹事の皆さまを主体に委員会中や懇親会中などの委員会の色の溢れる写真も撮影していただければ幸いです。

【第5回ブランディング・拡大会議(委員会) のご報告】
 「5 月度公開例会について」 
 当日の撮影の割振りを決定しました。

 「ベビーファーストフェスティバル 2023【細川委員プレゼンツ親睦会】について」 
 当日は撮影だけでなく、細川委員が設えてくださった親睦会を開催いたします。

 「わんぱく相撲富山場所について」
 撮影以外に差入れするものを決定しました。
 
 「広報誌 5 月度絆について」
 広報紙絆電子版に関しても、坂林幹事が音頭をとり先週のメルマガにあったように一層の結束があったと言われております。毎月の発刊となりますので、ブランディング・拡大会議と総務委員会が一丸となって各月の記事の執筆を依頼された際には、是非ともご協力よろしくお願いいたします。

 「理事長杯ゴルフ参加及び撮影について」 
 ティーショットを撮影できる人員配置を決定しました。

 「会員交流事業について」
 明言できずすみませんが、おいおい発表があります。交流事業での役割が決定し倉田委員(優君)・松浦委員(あやや)が今以上に活躍できる内容で、この事業で会議体メンバーがより一層団結できるとおもっております。

 「HP・Twitter の更新について (各種 SNS の役割再周知)」 
 再度、各種SNSの使用用途及び担当者を再周知しております。

 「会員拡大について【5/31(水)拡大】」
 坂林幹事が委員会皆集まれる日を調整しております。

 「サマーコンファレンスについて」
 中松委員プレゼンツ、サマコンの全体の流れを周知しました。

 委員会後の懇親会会場は沖縄料理でした。私は沖縄料理にはあまりいい思い出がありませんでしたが、ここの沖縄料理は本当に美味しかったです!皆さま人数が6人程度のこじんまりとした懇親会の際には是非ともご活用ください。店を選んでいただいた細川委員・坂林幹事ありがとうございます。
沖縄料理 美ら夢
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16010210/

 最後に5月度例会の委員会報告や運営幹事LINEで周知させていただきましたが、会員拡大交流事業のご案内で締めさせていただきます。
 後期入会候補者または、皆さまのお知り合いでJCに少しでも興味があったり前向きな方に対して、私たち正会員が「JCに入ってよかったこと、入ってみて大変と思ったこと」を包み隠さずざっくばらん飲食の場を設けて語り合う形となります。参加いただきました際には、皆さまのJCに入会されて今までの経験の中で話していただければ幸いです。

日時:2023 年 5 月 31 日(水)19:00~21:00
場所:Restaurante Sueño LASA (富山県富山市新桜町 5-5)
会費:会員 5,000 円 (候補者につきましては 3,000 円)
服装:カジュアル(設営者はクールビズ)

ブランディング・拡大会議
運営幹事 赤井 喬

第5回ブランディング・拡大会議

懇親会ルグルトン

ルグルトン前集合写真

ホテルグランテラス富山で委員会

細川委員チョイス沖縄料理

【報告】次世代創造委員会・ブランディング・拡大会議 合同懇親会のご報告

 皆さまお疲れ様です。 ブランディング・拡大会議の中松です。
 当会議体では会員拡大のお願いをさせていただきたく合同懇親会を各委員会の皆さまにお願いをさせていただいており、先日開催されました5月度公開例会の後には、次世代創造委員会の皆さまと当会議体メンバーの合同懇親会を開催させていただきましたのでご報告いたします。
 まずは、今週末に開催されますベビーファーストフェスティバルのご準備にお忙しい中、当会議体との合同懇親会を快くお受けいただきました次世代創造委員会の皆さま、ありがとうございました。懇親会の中では、ご準備の中でのご苦労などをお聞かせいただくことができ、当会議体としても事業当日のお手伝いをできる限りさせていただきたいと思いました。
 また、当会議体からは会員拡大のお願いを改めてお願いをさせていただきました。
お酒を飲みながらお話をさせていただく中で、皆さまの事業への思いや、会員拡大についての思いをお聞かせいただくことができたと思います。
 当日は富山県庁より懇親会にご参加いただきました2名より外部から見たJCI富山についてもお聞かせいただくことができ、とても大切な機会であったと思います。2次会までご参加いただき、私は記憶にございませんが、程よくみんなでお酒に酔えた時間だったかと思います。(多分)
 6月の合同懇親会は総務委員会の皆さまと行う予定となっておりますのでその際もよろしくお願いします。
 最後に、当会議体では会員拡大に向けて情報を集めております。あなたがお持ちの情報が会員拡大につながるかもしれません。少しでも候補者についての情報をいただけますと幸いでございます。
何卒皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
委員 中松 孝介

【報告】5月度まちづくりプラットフォーム委員会開催のご報告

 皆さま。お疲れ様です。えいたんこと岩田 英助です。先日、5月11日(木)に5月度委員会が開催されました。
 先ず、委員会訪問として船田(ふなっしー:19同期さらにバディ)委員長率いる次世代創造委員会が主体となって行う事業「ベビーファーストフェスティバル2023」のお話をいただきました。本事業は昨年度、JCI日本に出向され委員長として活動・活躍された2023年度理事長 新田 洋太朗 君の継続事業であり、とても思い入れのある事業だと思います。事業は継続することが大事であると思います。次世代創造委員会は本年度、継続事業として「わんぱく相撲」、「学校訪問プログラム」等も行っていらっしゃいますので、とても大変だと思いますが、応援しています!
 さて、委員会では我らがカントク委員長率いる「まちづくりプラットフォーム委員会」が担当する5月度公開例会「とやまち会議」のリハーサルを行ないました。MACHI MEGRIも、昨年度70周年を迎えた富山青年会議所として、そこから新たにスタートした大事な継続事業となっていくものと思います。
 継続事業は継続することも非常に大変なことであるにも関わらず、それをブラッシュアップさせていかなければなりません。ブラッシュアップすることにより得られる効果は、その年度に沿った「背景」があり、事業を行うことの大切さを認識でき、さらには、その年度ごとに検証を行っていくことで、根本(基幹:プラットフォーム)は変化しないとしても、新たな「もの・こと」を新たな手法で行っていくことができる重要なことであり、次代へ紡いでいく事業であると思います。
 継続事業を多数やる事により得られるメリットを私なりに考えてみましたが、やはり、会員拡大に繋がっていく重要な要素だと思います。(途中は省きます。皆さまも考えてみてください。一番考えていないの岩田でしょ!って言われるのが分かりますが笑)
 最近の竹原委員(ティッシュさん)のJCに対する思いと動き方が好きです。作業服は新品の物を出してきて(少し汚れてましたが)、それを着用してまで、委員会訪問に出られるお姿。実は地区重要なポストを行っていて、とてもお忙しいのに、笑顔で対応されているお姿を拝見すると嬉しさと喜びを感じてます。(※ティッシュさんがブロックの委員長だった際には、私は初配属でブロックの幹事(風)をさせていただきました。)
 また、竹原委員と仲良い東副議長(マックスさん)と昨晩電話をしておりまして、最近のJCI富山について会話を一方的に聞かされました笑
 ただ、東副議長が地区の委員長だった際に、私も一緒に地区の副委員長として活動をしていた頃から、よく電話をしていたので、信じあえる仲間が頑張っているお姿を見ると、ラストイヤーで何かしないといけないと思ってます。
 最後に、まちづくりプラットフォーム委員会の一員として、「まちづくりはひとづくり」を念頭に置き、富山市に住む市民として、富山県富山市の次世代が思う「まちづくり」の基幹づくりをできるよう、頑張っていかなければならないなぁと心から思います。
 P.S.カントク委員長は委員会日の5月11日(木)の夜行バスに乗り、インドネシアへ向かうため富山から羽田へ向かわれていました。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員 岩田 英助

誕生日の大浦君

誕生日のおとやさん

誕生日のゲーリーさん

次世代創造委員会による委員会訪問

懇親会後まちづくりプラットフォーム委員会(集合写真

まちづくりプラットフォーム委員会による次世代創造委員会への委員会訪問

【報告】5月度公開例会開催のご報告

 皆さま、こんにちは。まちづくりプラットフォーム委員会 委員 坂田 広夢(むーちゃん)です。5月16日(火)に行われました5月度公開例会にご参加いただき、誠にありがとうございました。また終了時間が超過してしまったことを、改めてお詫び申し上げます。
 今回はじめて司会を経験させていただきました。司会って大変なんですね。会の進行中、台本にないことが起きたり、めまぐるしく台本が変わったりと、脳内パニックだった私。現場対応力不足だなーとしみじみと感じ、反省いたしました。何はともあれ、委員会メンバーの暖かい見守りと、例会当日の朝に子どもたちから激励の言葉をもらったおかげで、無事終えることができました。
 例会当日の朝、
長男:「ママ、JCじゃなくて正式名称はJCIだから間違えないでね。Junior Chamber International だよ。失敗してもいいからハキハキ話すことが大事!」と、まだ11歳の子どもに、どこで調べだのかアドバイスと、人生何周目?というような激をもらい、
次男:「ママ、今日占いビリだけど、頑張ってね。」と、わざと占いを見なかったのに、余計な情報をもらい、
三男:「ママ、頑張れー。だいすきー。」
と、三男の可愛さに癒され、夫よりよっぽど頼りになるなと思いながら、遠足のため、唐揚げを1キロ揚げて、出社した朝でございました。

 さて、司会のことはさておき、司会の場所から、グループディスカッションを拝見し、それぞれの立場から、各々のとやまの地域(まち)をより良くしたいという皆さまの熱い想いを感じることができました。
 学生さん達のプレゼンテーション、素晴らしかったですね。「自分たちのやりたいこと」を自分たちの言葉でしっかりプレゼンし、「最近の若者はしっかりしてるな」と完全に親目線で観ておりました。学生さん達の想いを実現できるよう、委員会一同バックアップしていきたいと強く思いました。

 皆さま、本番は11月です!
11月3日(金祝)〜11月5日(日)に向けて、皆さんと一丸になり、素晴らしいMACHI MEGRIになるよう一緒に盛り上げて頑張っていきましょう!!

まちづくりプラットフォーム委員会
委員 坂田 広夢

真剣に挑むリハーサル

盛り上がったグループディスカッション

的確な指示を出す村西委員長

準備万端な名幹事と名副委員長

【報告】2023JCIASPACジャカルタ大会のご報告➀ ~キッコー伝説~

 過去の海外ミッションでキッコー(古川喜康)ほど伝説を残した人はいただろうか・・・いやいないだろう。そして、これからも彼を越える人は現れないだろう。。。
 皆さん、お疲れ様です!アカデミー委員会 ブランディング・拡大会議のキングこと松原隆行です。今回、5月11日(木)~14日(日)に渡航しましたASPAC in ジャカルタについて執筆します。
 渡航前日、理事長がLINEで「このメンツ心配しかないです」と一言。一緒に渡航したメンバーは新田、針田、奥村、松原、石橋、古川である。確かにこのメンツは自由人しかいない。
 1日目、集合時間に遅刻するメンバーはおらず、出足から好発進と思いきや、キッコーがチェックインから戻ってこない・・・どうやらJCI日本の招待状(これがあればワクチン接種証明不要となっていた)を信じて唯一ワクチン接種証明を持ってこなかったのだ。針田団長(針田直前)が間に入り鬼説得すること約20分、なんとか羽田空港までフライトすることに許可がおり、羽田空港へ。
 羽田空港であればJCI日本の招待状が通じるだろうと思っていたが甘かった・・・無敵だと思っていたJCI日本の招待状がここでも通じず、困っているところにJCI高岡 大野副理事長がJCI日本からの補足資料を見つけファインプレー。羽田空港で交渉すること約40分、大野副理事長のおかげでなんとか出国可能に・・・大野副理事長ありがとうございました!
 そして、出発まで残り40分、朝食を食べてなかったので急ぎ足でフードコートへ。ビールと軽食を流し込み、「さぁ搭乗口へ行こう、忘れ物ないように!」とテーブルを離れ歩いていたところ外人から声をかけられ、まさかのキッコーが携帯をテーブルに置き忘れ・・・ここからキッコー伝説がはじまった。。。
 スカルノ・ハッタ空港へ到着後早々パスポートを紛失し、運良く見つかる、税関申請をしておらず税関口で針田団長サポートのもと辛うじて税関突破、ホテル到着後パスポートを再度紛失(結局バッグの中にあった)、タクシーの中で必ず何か落とす、目的地でも何かを落とすなど、針田団長と私が毎回荷物確認を行い、ヒヤヒヤしながらも懇親会・二次会を満喫し、1日目が終了。

 2日目、針田団長チーム(針田・松原・古川)は現地屋台を食べようと朝から散策。正直、衛生的にヤバそうなお店しかなく諦めかけていたところ、美味しそうなヌードル店を発見!価格は全て日本円で200~250円と非常に安く、そして味も美味しくボリューミー!皆さんもジャカルタへ行くことがあれば是非試してください笑。
 その後、歩き疲れた足の疲れをとるためにマッサージ店へ。これも価格が安い!なんと1時間1,300円!適当にマッサージされるのかなと思いきや順序よくマッサージをされ、ちゃんとしたお店だな~と感動していたところ、ぐ~ぐ~と音がしたので、横を見るとキッコー寝てるやないかい・・・よっぽど気持ちよかったんでしょうね笑。
 マッサージを終えた後、理事長チームと合流し昼食。自由人ホフマン(石橋)は個人プレーに走り合流せず笑。昼食では、専務がウェイターの対応や料理にイライラ、キッコーは料理をぼとぼと落とす、終始楽しい昼食が進みました。昼食を食べた後、針田団長チーム+ギフト(板川)はスーパーコピー専門モールへGO。そのモールでは1~6階まで全てスーパーコピー品で埋め尽くされており、圧倒されました・・・。
 ここでのミッションは「キッコー、ロレックスを買う」ということで、時計店を色々と物色。そして、巡り巡り出会ったのがロレックス サブマリーナ(日本円17,000円)。パッと見は偽物か分かりません。これから桜木町の夜の街で輝きを魅せることは間違いなし!皆さんもキッコーに会った際は是非見せてもらってください笑。このスーパーコピー専門モールではインドネシア民族衣装であるバティックも販売されており、現地参加メンバー分購入(日本円1,200円/枚)し、一度ホテルへ戻りJAPAN NIGHT会場へ。ちなみにこの道中の間もキッコーは何かとカバンの中から色んな物を落としていました笑。
 JAPAN NIGHT会場では隣に中国エリア、その隣にインドエリアと併設されており、日本だけではなく各国の文化も触れることができ気づきや学びを得られると同時に非常に盛り上がりのあるナイト会場でした。ただ、あまりお酒を飲める環境ではなかったので、ガソリン切れの針田団長と私は早く懇親会へ行こうと専務を急かしていたのですが、どうやらJCI日本ブースのフィナーレにJKT48(インドネシアのAKB48版)がシークレットゲストで登場するということで、渋々待つことに。JKT48が登場し、専務が昼食の鬱憤を晴らすことができたようなので何よりでした笑。

 JAPAN NIGHT会場後、富山ブロックNIGHTに参加すべく日本料理店へ・・・。タクシーから降り、一服しようとキッコーがタバコを吸おうとしたタイミングで岩本屋の割引チケットを入れた財布をJAPAN NIGHT会場に落としてきたことが発覚。さすがに、JAPAN NIGHT会場に財布を落とすと見つかることがないだろうと、あきらめ、店内へ入ります。
 終始和やかな懇親会の中、キッコーが中締めをしていた後、専務からまさかのサプライズ!!なんと、奇跡的に専務がJAPAN NIGHT会場でキッコーの財布を拾っていました笑。いや~、何だかんだでついてるね~笑。(ちなみに懇親会中も私が貸してあげたアイコスを喫煙スペースに置き忘れ、そして、まさかのキッコー自身のカバン・携帯も置き忘れてれるという失態も繰り返し、私にプチ切れされたキッコーでした笑)

 3日目、針田団長チームは前日から気になっていた現地ハンバーガーを食べようということでホテル周辺を散策。ジャカルタは意外にもオリジナルハンバーガーショップが多く、食べてみるとこれがまた美味しい!ただ、店舗によってだと思いますが、オーダー後0ベースから作られるので出てくるまでに時間がかかります笑。
 朝食後、みんなでお土産を買おうということで大型ショッピングモールに合流し、各自ショッピング。ショッピング後、みんなで昼食を食べたのですが、ここでの昼食も専務のお口に合わなかったようで・・・専務はあまり食べず笑。お店を出た後、近くにあったハーゲンダッツ店に入り、これが一番美味いと満足した専務の顔を見れたのが何よりでした笑。
 その後、各自自由時間をそれぞれ満喫し、ASPACフィナーレであるGala(祝賀会のようなもの)へ。Galaはアジア各国から1,200人ほどのJC会員が参加しており、改めてスケールの大きさを実感したととも、姉妹JCであるJCI太平山と交流できたことが一番の収穫でした。JCI太平山のメンバーには直前理事長であるジャニスさんも来ておられ、生ジャニスとやっと交流を図ることができた針田団長は鼻の下を伸ばしまくりでした笑。本当に嬉しかったのでしょうね笑。
 Gala終了後、ジャカルタ最終日を締めくくるべく理事長NIGHTへ。理事長NIGHTは景色&雰囲気が最高なタワー最上階(56階)にあるSKYE Bar&Restaurantで開催され、みんなでジャカルタでの思い出を振返りながら、最高の最終日を過ごさせていただきました。(もちろん、この日もキッコーは何かしら落としては拾いを繰り返し、そして日本に帰国してからも税関でパスポートを置き忘れするなど、伝説を作りまくったキッコ―でした)
 今回ASPACジャカルタにお誘いいただいた理事長、針田団長、専務に感謝申し上げるとともに、財務・規則・渉外委員会の皆さまも手厚いサポート、本当にありがとうございました。世界大会(スイス)には行けませんが、ジャカルタでのASPACを経験したことで、自身の価値観や世界観に変化をもたらしてくれたと実感しております。
 ちょっと興味があると思ったそこのあなた!是非、現役のうちに1回はASPACに参加することをオススメしますよ笑!

ブランディング・拡大会議
アカデミー委員会
議長・委員長 松原 隆行

伝説の始まり

何とか出国

キッコーさん??

ロレックス?

カフェバダヴィアにて

JAPAN NIGHT

JAPAN NIGHTブース増村総括

JCI富山アベンジャーズ

JCI大平山と一緒に

ジャニス&ハリタ

【報告】2023JCIASPACジャカルタ大会のご報告②

 ASPACジャカルタ大会に行ってきました!ここではお伝えしきれない程いろいろな出来事がありましたが、私の方からは12日(金)に行われたJAPAN NIGHTを中心にご報告をさせていただきます。
 ジャカルタに到着して2日目の夜、会場内広場にてJAPAN NIGHTが開催されました。入手に苦戦をした思い入れのある登録キットを首に掛け、現地人より現地人のような服装でJAPAN NIGHTに参加しました。
 会場に到着するとノリの良い音楽と人々のざわつく声とで大変活気のある状態でした。ワクワクしながら入場し、まずは日本ブースを回りました。各県のLOMのブースが出店されており、それぞれがとても特徴のある魅力的なブースでした。一通り日本ブースを回ったあとに隣の台湾ブースに行きました。正面に大きなステージがあり、その下で台湾人が楽しげにカンナムスタイルのようなダンスをしていました。
奥村専務より「踊ってこられ」と言われ、台湾人の中に混じってよくわからないダンスをしてきました。
 続いてインドブースにやってきました。ここでも同じく大きなステージがあり奥村専務より「踊ってこられ」とのご指示をいただき今度はステージに登壇し、インド人と踊りました。両方とも言葉はまったく通じませんでしたが同じJCの仲間ということですぐに打ち解けられた感じがしました。楽しかったです。個人的にはインドより台湾のノリの方が合っていました。JAPAN NIGHTでは改めてJCのスケールの大きさを感じることができ、日本人のみならず様々な国の会員と交流でき大変貴重な経験となりました。有難うございます。
 今までも海外には何度か行ったことがありましたが、今回のインドネシアが一番充実しており楽しかったと感じています。やはりJCI富山のメンバーと一緒に行けたということが海外を何倍も楽しくさせるのだと感じました。私自身そうでしたが仕事のこと家庭のことなど多くの難題を突破しないと海外に行くのは難しいと思いますが、周囲にお願いをして多少無理して参加をして本当によかったと感じています。皆さんにも是非この楽しさを味わっていただいてJCライフをより充実したものにしていただきたいなと感じました。

総務委員会
委員長 板川 龍一

ASPACジャカルタ

インドブースにて

日本ブース

集合写真

【報告】2023JCIASPACジャカルタ大会のご報告③

 お疲れ様です。公益社団法人日本青年会議所2023年度地域グループ好循環地域確立会議へ出向している増村です。
 5月の11日(木)~13日(土)までインドネシアに行ってきました。
何しに?ASPACですよ!
総括幹事なんだから当然でしょ?みたいに言われて、直前になってコロナにかからないかなー?という淡い期待も虚しく体調万全でジャカルタに行ってきました。ちなみにですが、ボクの所属する会議体は地域グループなので、本来ならそこまでの強制力はないです。
 ただ本年度に限っては、日本の地域の魅力を世界に発信することで世界に冠たる日本を取り戻す。(本当はもうちょっと深い話だけど、簡単に言うとこんな感じ。)という会頭の想いがあるため、日本の地域の魅力をASPACでPRして来い。という指令が降り、止む無く行く羽目になったということです。
 そこで、我ら好循環地域確立会議に課せられたミッションは、
1.    会頭招待ランチョン(ランチパーティー)で、日本の地域の魅力発信ブースの出展
2.    JAPAN NIGHTで、日本の地域の魅力発信ブースの出展
この二つでした。
 基本的には国際系のミッションは国際グループという化物の巣窟に身を置く、頭のネジが数本飛んでる連中が担うので、今回のASPACでの設営・運営も勿論、国際グループのJCI関係委員会というところが担っています。
 その化物たちに有耶無耶に流され、ランチョンで6ブース、JAPAN NIGHTで5ブースの出展が決まり、ランチョンでは着物を作る際に余った生地で作った小物や、コーヒーを淹れる時に使う器具、水、バームクーヘンや駄菓子など。JAPAN NIGHTでは山口県のソウルフードである瓦そばから発想を得た「焼き麺」と、黒部の「ダームクーヘン」、その他日本の企業のPRをブースで出展することになっていました。
 紆余曲折あって、大量の水をジャカルタまで持って行かなきゃいけなくなり、飛び立つ前々日にイノとキッコーに「立山の水」2ケースを用意してもらいました。500mlペットボトル48本。シンプルに24㎏。預けられる荷物は23㎏の荷物を2個まで。
水だけで半分いった。シャレにならん。。。

 バカデカいケースと、中くらいのケース2個体制で空港に臨み、案の定、重量オーバーで同行者にお裾分けして、なんとか荷物を預けジャカルタに飛び立ちました。
完全に筋トレグッズと化したキャリーケースに苦しめられながら、降り立ったスカルノハッタ国際空港で、さっそく荷物検査で別室に連れていかれました。。。
「What is this?」
「プレゼント!サンプル!ノットビジネス!」
これだけで押し切り、脱出できました。。。信じられない国です。。。
 到着した時には既に夜を迎えており、翌日のミッションの為に、控えめに夜の街を散策し夜中の3時にホテルに戻りました。。。
 翌朝6時頃、外から聞こえてくる謎のジャイアンリサイタル並みの不快な歌声に起こされ、気温31℃の中、ドレスコードがビジネスとなっていたため、スーツを着て重量24㎏のキャリケースを転がし、ランチョン会場へ向かいました。
 ランチョン会場となるのは日本青年会議所のHQ(ヘッドクオーター)があるスルタンホテル。会場に入ると、ちょうど参加者の席の後ろの方にズラ―っとブースが並んでいて、他のブースは既に準備が整っている状態でした。
 会場前のステージでは、オープニングアクトである和太鼓のリハーサルが行われ、フロアには約150人分の席がズラリと用意されていました。海外の地で、これだけの準備をするというのは並大抵の事ではないだろうなと感心しつつ、ブースの準備をしました。
 開会は12:30と聞いていたけど、既に13:00になろうとしている。。。
余裕で時間が押しているのに、招待客は誰も慌てていない。。。
これがグローバルスタンダードというやつか。。。
 この後この会場でフォーラムあるのに、こんなに押して大丈夫なのか?という疑問も横目に、オープニングアクトの和太鼓演奏が始まりました。
意外と食い付きがよかったみたいで、皆さんステージに釘付けになっていました。
その後、麻生会頭の挨拶、JCI会頭の挨拶と続き、中島直前会頭の乾杯の挨拶の後、歓談の時間となり、皆さんそれぞれにウロウロし始めました。

ブースに関心を示してくれた人がゾロゾロと押し寄せてきたが、意外にも全然声は掛けて来ない。
みんなシャイボーイ、シャイガールなのか?予想外過ぎた。
「ジャパニーズウォーター!レッツトライ!」
このご時世にGoogleにも頼らず中学生並みの英語力で果敢に攻め続け、500mlのペットボトル15本を消費することに成功しました。
思っていた以上に需要がなかったので、大健闘したと思っています。
VC達もしっかり結果を残し、日本を発つ時の不満と不安いっぱいの表情とはガラリと変わって、やり遂げた雰囲気になっていました。
 そんな達成感に浸る暇もなく、早々にランチョン会場を後にして、第二のミッションを遂行すべくJAPAN NIGHT会場の準備に向かったが外が鬼の様に暑かったので、ホテルに着替えに帰って早々に会場に戻り設営を再開しました。
この時の最大の敵は、やはり暑さでした。暑さは人の思考回路を破壊します。
トラブルには抗わず即座に諦める。という選択肢を平気で選ぶようになります。「ん?電磁調理台1個しかないの?なら、焼き麺だけど、焼かないで茹でてそのまま出そう。」
「あ?茹でる水がない?そのキャリーケースの中に山ほど水入ってるやん。使っちゃおう。」
即断即決です。暑さのせいです。日本の魅力が伝わればいいので、多少の齟齬には目をつむります。暑さのせいです。
 時刻も19:00を回り、ナショナルナイト会場がオープンし、とんでもない人がなだれ込んできました。
 JAPAN NIGHT会場では、各地区、ブロック、LOM、本会から計54ブースが出展されており、人でごった返していました。日本からも多くのメンバーが参加しており、一昨年、自分がVCとして日本に出向した時に出会ったメンバーに再開する場面も多くあり、わざわざブースまでLOMメンバーも引き連れて来てくれたりと、出向先で得た絆の強さに感動しました。

 ジャパニーズヌードル、ジャパニーズスイーツの破壊力は凄まじく、会場オープンから1時間も保たず完売してしまい、片付け始めようとしていた頃に謎の緑色のシャツを着た軍団が押し寄せてきました。
富山の連中でした。。。
桜木町では見ることのできないハシャぎっぷりで、めちゃくちゃエンジョイしていました。
タガが外れるとは、こういうことを言うのか。。。
嵐の様に現れた富山メンバーは、その勢いを失うことなくJKT48が出演するステージ目掛けて人の渦を掻き分けて進んで行きました。。。
 そうこうしている内に片付けも終え、せっかくなので各国ナイトをVC達と一緒に散策すことに。
台湾や韓国、フィリピン、インドといった多くの海外の文化に触れることができました。
 自身のJCライフで初めての国際ミッションということで、大きな不安を抱えていましたが、支え合える仲間がいて、こうやって海外でも笑顔で迎え入れてくれる仲間がいるということを知り、感動した3日間でした。
 本会出向も海外ミッションもノーリスクではないです。
ただ、その分得られるモノも多くあります。
当然の事ながら、リスクを取りに行った人にしかリターンを得る権利はありません。
少しでも興味がある、迷いがあるという人は是非、飛び込んでみて下さい。
自分のスケールを超えるヒトやモノに必ず出会うことができますよ。


公益社団法人日本青年会議所2023年度地域グループ好循環地域確立会議
総括幹事 増村 敏郎
 

HQにて

この格好でフォーラムに登壇すると言い出した議長

ジャパニーズウォーター!レッツトライ!

重量オーバーのキャリーケースの中身

襲い掛かってきた緑色の集団

【報告】2023JCIASPACジャカルタ大会のご報告④

「倉川、ジャカルタ行くってよ。」最終章~参加が全てのはじまり~
 5月11日(木)朝、、羽田空港より奥村専務からの着信でした。「キッコーさん、ジャカルタ行けへんやん!!」波乱のジャカルタ大会の幕開けでした。詳しくは松原委員長の報告の通りですが、スタートから予想だにしない出来事の連続でした。
 今回のジャカルタ遠征軍は4軍に分かれての進軍となりました。まず先発部隊として第一陣、板川委員長。5月10日(水)発。なぜか一人だけ1日早い。(笑)
そして本軍となる針田団長率いる第二陣。5月11日(木)発。理事長をはじめとする主力メンバーが揃います。そして出発前に、下坂副理事長が、名誉の殉職をとげられ2人となった5月12日(金)発の第三陣。(私はここでした。)そして殿を務めるのが、富山での委員会後に、夜行バスに乗り、なぜかシンガポール経由でジャカルタへ入る村西委員長でした。また別働隊として、JCI日本のブース出店のために大量の立山の水をスーツケースに詰め、ジャカルタへ乗り込まれた増村総括幹事。笑
いろいろありましたが、全員無事に帰国できて、ホッとしております。
 正直、海外。。。。なめてました。入国するのも、皆で集合するのも、懇親会場を予約するのも、時間通りに目的地に行くのも本当に大変でした。LINEがあったので何とかなりましたが、数年前だったらどのようにしていたのか、想像もつきません。
JAPAN NIGHTの会場で、皆が揃ったときの感動は忘れません。合流した時の奥村専務の疲れ切った表情も、生涯忘れることはないでしょう。登録キットの件等、本当にすいませんでした(笑)
 海外の地での、現地ならではを楽しむ懇親会。そしてアジア各国のメンバーが集うJAPAN NIGHT。メインの式典にあたるGala。我々の会場だけでも、カンボジア、フィリピン、台湾など数千人のJayceeが集っていました。姉妹JC大平山JCの方達ともお会いすることができました。自分が所属しているJCIという組織のスケールの大きさを再認識しました。トラブルも含め、共にジャカルタで過ごしたJCI富山の仲間の絆は確実に今まで以上に深まりました。最後の夜に皆で見たジャカルタの夜景は、死ぬ間際の走馬灯でも必ず出てくる1ページになりました。※お店の予約ができず、単身Galaを抜けだし懇親会会場へ向かったのは良い思い出です(笑)
 今回参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。今回のASPAC、簡単に参加できた人は誰もいなかったと思います。仕事、家庭、JC、金銭面、課題を挙げれば切りがないです。それでも「参加が全てのはじまり」がJCです。それを体現してくださった皆さまに感謝しています。また早朝から見送りに来てくれた財務・規則・渉外委員会のメンバー。総決起集会の準備をしてくれたバズさん。書類の作成をしてくれた氷見さん。現地のお店の予約に尽力してくれた水間さん、打出さん。委員会メンバーの助けがあって何とかASPACを終える事ができました。心から感謝しています。
 この後も、地区フォーラム(勝山)、サマーコンファレンス(横浜)、全国城下町シンポジウム(島原)、全国大会(東京)、そして最後に世界大会(スイス)と続きます。書いていて思わず笑ってしまいましたが、、引き続き財務・規則・渉外委員会として全力で皆さまの最高の旅をサポートさせていただきます。よろしくお願いします。

財務・規則・渉外委員会
委員長 倉川 有馬
 

実は1番美味しかった高級ホテルの朝食とアフターヌーンティー①

実は1番美味しかった高級ホテルの朝食とアフターヌーンティー②

実は1番美味しかった高級ホテルの朝食とアフターヌーンティー③

第三陣ジャカルタ到着

JCI富山ナイト

ここで可愛い子に会えるって聞いたんですけど?

。。。。

Gala会場に集結!!

最後のジャカルタナイト

【報告】春のツーリング活動のご報告

 皆さまお疲れ様です。ライダーズ倶楽部幹事の竹原靖貴です。5月14日(日)に開催されました、ライダーズ倶楽部春のツーリングについて報告させていただきます。
 ライダーズ倶楽部では毎年春に日帰りツーリングを行っています。今回は生憎の雨模様ではありましたが、出発時には雨もあがり、ツーリング中はなんとか天気も持ちこたえました。今回のルートは会長である岡本肇先輩のご自宅前に集合し、庄川道の駅で休憩、高岡のまるなかやでお昼ご飯、各自解散、という流れでした。キャプテンの犬島君と幹事の私はバイクの免許を持ってないので車で随行。先輩方のバイクを追いかける形となっております。車内でバイク集団の追っかけをしていると、「こうして見ていると楽しそうだよね~」なんて話もあり、免許取ろうかな、と思ったりもしましたが、ライダーズ俱楽部は免許が無くても会員募集中なので、是非ご参加ください!夏にはBBQやキャンプツーリング等もありますので、体験入会もお待ちしております。
 夜は森口先輩のお店、ランブルで懇親会を行いました。仲間で集まり、わいわい酒を飲みながら楽しめる空間ってサイコーですよね!ライダーズ倶楽部は良い意味で気兼ねなく楽しめる雰囲気の同好会ですので、気軽に参加していただきたいです!次回BBQに参加したい!という方は是非私か犬島キャプテンまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

ライダーズ倶楽部
幹事 竹原 靖貴

「集合写真」

「まるなかやで昼食」

【案内】開催前日 5月20日(土) ベビーファーストフェスティバル2023

 皆さまお疲れ様です。酒を飲まないのに痛風になりバスケ同好会を本気作ろうと思っている船田でございます。皆さま、いよいよ明日に迫りましたベビーファーストフェスティバル2023への参加の準備は大丈夫でしょうか?!
 家族連れ?服装??何も気にせずお越しください。そして、子育てに関する考えを教えてください。これから、さらにベビーファーストな地域にするためには、皆さまの普段から思っている声が必要なんです。一緒に子育てがしやすい地域にしていきましょう。
 そして、企業の様々な取り組みが自社へのヒントにもなるかもしれない「Toyama B-1st Grandprix」や「まちなかベビーファースト宣言」。今回事実上、富山大学からも後援もいただいており、学生の方の来場も多く見込まれ、未来の子育て世代が仕事と育児の両立を考える機会にもなっております。話を聞いて良いところは真似していきましょう。
 ここまで、紆余曲折ありこの事業にたどり着きました。きっかけは、京都の会議の帰りに委員会メンバーの山辺幹事の体験談で、ご友人が「母子手帳って名前自体がそもそもおかしい、パパも育児に参加したいと言ってるのに悲しがってる」と。私共の年代は、男性は仕事、女性は家庭という固定観念がまだまだありますよね?? この価値観に対して一石を投じようと、手法をみんなで考え、当日の事業が良くなるようにたくさん考えました。
 最近は、家族よりJCの方といる時間が長いので、若干ベビーファーストとは何か?と考えるときもありますが、私たちが子どもを産み育てやすい地域とやまの先導するため、本事業しっかり成功させたいと思います。
では、当日の見どころを紹介させていただきます。

戸田副委員長 → ブース全般担当(不手際がありましたらこの人に言うてください)
中曽根副委員長→ ステージ演出全般(進行と首の向きがスムーズか確認してください)
小林運営幹事 → 備品担当(だけに留まらず実質委員長です。)
山辺・島田幹事→ べビワンや広告、パワポ作成などの担当です(仕事は幅広く、素敵なクオリティをつくってくれますが、マイペースな二人です)
柴山/宮森委員 → 風船担当(マッハでベビファオリジナル風船をつくる野球部コンビです。アンケートをどれだけとれるかも注目です)
庄司委員   → 司会担当(初配属で司会と緊張しないか心配です)
高木/村上委員 → 子育てご意見箱担当(情熱コンビでアンケートたくさん集めてもらいます)
竹原委員   → まちなかベビファ宣言担当(自衛隊で培ったスキルを活かしてもらいます)
藤田委員   → フォトブース担当(当日顔がテカテカしていないか確認お願いします)
堀川委員   → PPT担当(堀さんいなかったら、ほんとやばかったー)
麻柄会長   → ベビーテック担当(得意の話術で皆さまをベビーテックの世界にひきずりこみます)
谷内委員   → タイムキーパー(余計なことして時間を食わないか心配です)

 そして、お手伝いにお越しいただける各委員会の皆さま、明日はどうぞよろしくお願いいたします。いくら準備をしてもいい事業になるかは、また別の話だと思いますが、4月の下旬からほぼ毎日用意や準備をしてくれた委員会メンバーの姿を一目見に来るなど、心寄せてもらえると嬉しいです。

明日は、どうぞよろしくお願いいたします!

【タイムスケジュール】   
12:00    全体開始 ベビーテックの体験会 / ご意見箱投票 
12:30    まちなかベビーファースト宣言①    
13:00    Toyama B-1st Grand Prix(とやまベビーファーストグランプリ)開会
13:50    パネルトーク 開始  
14:15    表彰式
14:24    Toyama B-1st  Grand Prix 閉会
14:30    まちなかベビーファースト宣言企業②
15:30    全体終了

次世代創造委員会
委員長 船田 達宏

24時前のファボーレ お疲れ様でした。

この巨大赤ちゃん、実は4人います。

ステージで堀川さんの誕生日祝い

それっぽい写真

戸田でござい!!

敏腕営業マン

編集後記

 今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。ブランディング・拡大会議の中松孝介です。今回で3回目のメルマガ作成となります。
 先週のアンケート結果第一位は「ONE FES参加のご報告」となりました。ご投稿いただきました次世代創造委員会の皆さまありがとうございました。
 冒頭にも記載させていただきましたが、今回で3回目の作成となりました。各委員会、同好会の皆さまにご協力いただき、本日も配信することができました。全ての記事に皆さまの想いを込めていただいており、編集をしているようで読み込んでしまっている自分がいます。次回が最後の担当となりますが、メールマガジンについて何かお気づきな点がございましたら、ぜひアンケートにご記載ください。
 引き続きメールマガジン協奏をよろしくお願いいたします。

カレンダー

アンケート

原稿投稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は5月26日(金)です。

記事掲載をされたい場合は、5月22日(火)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)

次回の原稿提出期限は5月23日(水)12時です。

下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。宜しくお願いいたします!