【報告】6月度総務委員会開催のご報告
皆さま、お疲れ様です。そろそろ梅雨時期を迎えるとあって、外仕事の為に長靴を新調した総務委員会の喜多埜です。何でも新しいものを買うと気分が上がるものです。この度は、総務委員会の6月委員会が無事に開催されましたので、ご報告させていただきます。
今回は、少し趣向を凝らして普段とは違う委員会にしてみようということで、会場を「総曲輪レガートスクエア」のギャザリングスペースにて開催しました。普段のオフィス体な感じの場所と違い、いつも以上にリラックスした雰囲気で各人が意見を出し合うことが出来ていたのではないかと思います。議題としては、富山にて開催される三県都LOM会議の設えや少し気が早いかもしれませんが、12月の最終理事会での余興に関する事項まで多岐にわたり議論させていただきました。
会議後は、そのまま同会場にてケータリングを用意し、そのままの流れで懇親会を行いました。屋外での飲食ということもあり、気分も高揚し、楽しい懇親会を開催することが出来ました。また、今回の議題の一つである、余興ネタに関しては懇親会中も引き続き、白熱した議論?が繰り広げられ、大変多くのネタが出ていました。今後、さらに詰めていき、何とか形にしていきたいと思います。是非、ご覧になる方々には楽しんでいただきたいです。(どの様な意見が出ていたかは、ここではシークレットにさせていただきます)
委員会としても年の半分を終え、今後は前期アカデミー修了生を迎えて、後半戦へと突入していきます。ますますパワーアップした総務委員会として、今後も皆さまを下支え、そして盛り上げていけますように最後まで走り続けますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
★個人的No.1ケータリングメニュー★
・・・SHOGUN PIZZAのホタルイカがのったピザ(*´ω`*)
総務委員会
会計幹事 喜多埜 良輔
最初は屋内スペースで話し合い
屋外で飲むビールも美味しい!
【報告】2023年度前期新入会員と理事・役員との懇親会開催のご報告
皆さん、お疲れ様です。アカデミー委員会 委員長の松原隆行です。6月5日(月)、ホテルグランテラス富山にて理事・役員懇親会を開催いたしましたのでご報告いたします。この理事・役員懇親会はアカデミー委員がこのアカデミー期間の集大成として、自身のキャラクターを一芸通して披露すること、また、理事・役員の皆さんからJCでの経験談や仕事・家庭・お金とのバランスなど多くのことをお聞きすることができる、これからのJCライフを過ごしていくうえで貴重な機会となっています。
直近3年間は理事として参加させていただき、アカデミー委員の一芸を楽しく見せてもらっていた立場ではありましたが、今年はアカ長として、我が子の発表会を見守るお父さんの立場で見させていただきました。もちろん、私も他の理事・役員メンバー同様、アカデミー委員がどのような一芸を行うか当日までシークレットです(笑)
結果として、やはり子どもは親の背中をみて育つんだなぁと改めて実感いたしました(笑)しかしながら、精一杯頑張っているアカデミー委員の姿は、これからどんな壁があろうとも、きっと乗り越えてくれるだろうという確信にもなりました。アカデミー期間も残り1ヶ月を切り、彼らのミッションも恐らくないだろう??と思いますが、無事アカデミー卒業委員会を迎えることでできそうです。
最後に、ご参加いただいた理事・役員の皆さま、当日は長丁場にわたり、新入会員へ多くのアドバイスや激励をいただき、誠にありがとうございました。
アカデミー委員会
委員長 松原 隆行
「坂本副委員長、これで終わりではないですよね?」
波乱の交流事業を終えた後も、数名の勘が鋭いアカデミー委員は幾度となくこの言葉を投げかけてきました。5月度例会後の懇親会にて、その言葉に応えるかのように高平幹事から理事懇親会での一芸披露ミッションを告げられ、早2週間…
去る6月5日(月)に無事理事・役員の皆さまの前で、アカデミー委員一人ひとりが自身を最大限に表現することができました。理事・役員の皆さまにおかれましては、大変ご多用のところ、ご参加いただき誠に感謝申し上げます。
準備段階では本当に大丈夫なのだろうかと思うところも多々ございましたが、こちらの心配など無用で、ステージ袖で控えるアカデミー委員の顔はいずれも自信に満ち溢れた表情でした。京都会議の余興ミッションから始まった数々の苦難を乗り越えてきた証が自信として表れているのだなと嬉しく思うと同時に、一人、また一人と一芸を終えていく姿を見て少し寂しくも感じました。
懇親会後、居酒屋の青春においては、笑い声が聞こえる部屋、真剣な眼差しで耳を傾けている様子などお部屋毎に様々なカラーで彩られていました。いずれの部屋も共通して言えることは、部屋移動で出て来るアカデミー委員の顔が皆にこやかで充実感を感じている表情であったことです。中々味わえないこの機会は、アカデミー委員にとってかけがえのない時間になったことと思います。
アカデミー委員会
副委員長 坂本 美沙紀
皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会副委員長の土肥亮二です。理事・役員との懇親会にご参加いただきました理事・役員の皆さまありがとうございました。アカデミー委員ラストミッションの一芸披露は、富山青年会議所の登竜門と言っても過言ではなく、このミッションが今後のJC活動の糧になることは間違いありません。事前チェックをした際には、レゲエこと久世くんは子どものように「ヤダヤダヤダ!やりたくない!」と駄々をこねていたのが面白かったです。盛り上がるのかすべるのか、次でカバーできるか、会場の雰囲気はどうなのか、今年はやけに裸が多いななどと考えながら披露する順番を考え、一芸を披露させていただきました。
当日お出迎えのときからアカデミー委員の緊張が顔にでており、自分もあぁだったのかなと思い少しだけ懐かしい気持ちになりました。一芸については非公開のため割愛させていただきますが、理事・役員の皆さまに暖かく見守られ盛り上げていただき、アカデミー委員11名全員が個性を発揮しやりきった表情でとても良かったです。
その後の居酒屋の青春では、皆さまご存じの通り4つの間を順番に回っていきます。部屋をでてきたアカデミー委員からは「めちゃくちゃいい話聞けた!」「すごく面白かった!」という声が聞けました。アカデミー委員にはぜひお話していただいたことを忘れないでいてもらいたいです。至らぬ点やお見苦しい点も多々あったかと思いますが、ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。
アカデミー委員会
副委員長 土肥 亮二
緊張の面持ちのアカデミー生
理事・役員お出迎え
緊張する司会高平幹事
松原委員長と密に確認する小山幹事
懇親会
アカデミー委員会一同 理事・役員へのご挨拶
【報告】~富山青年会議所の皆さまへ~古川委員の現状のご報告
皆さまお疲れ様です。ブランディング・拡大会議のきっこーこと古川喜康です。今回は私の病のため、多くのJC会員の皆さまに負担をお願いしている身として、今現在の状況を少しご報告させていただければと思いメルマガを執筆させていただきました。
ここ最近、謎の行動(普段と違う)をするということで町医者へ行き紹介状をもらい、病院へ行き、脳のCTを撮りにいきました。そこら辺の記憶は曖昧で自分でもよく覚えてはいませんが、腫瘍があるから摘出しないといけないということで緊急手術となりました。腫瘍は頭蓋骨を中心に中と外に拡がっており、サイズは拳位の大きさになっておりました。
これはさすがに生きていられないだろう、生きていてもひどく後遺症が残るだろうと素人ながらにも覚悟した時ではありました。しかしながら数回の手術を行い、腫瘍の摘出が済み、その位から意識、体感が良くなっていくことを感じています。病前の感覚に近づいていく道は長かったですが、徐々に感覚を取り戻していたことを覚えています。むしろ今の方が、感覚が良くなっているとさえ感じています。覚えている限りでいうと食事だと食べた物の味がしない、文字の識字ができない(漢字、平仮名、アルファベット、数字がそこに書いてあっても分からない)、物事が遅く感じ、時間がひどく長く感じるなどですかね…そこからの回復といえば、ただ良くなる一方で電話にて話した方や直接面会であった方に、今の状態を聞いていただければ順調に回復していることを感じていただけると思います。今苦労していることといえば病院の生活スタイルに慣れることですかね…22時消灯は正直きついです。具体的にどうきついかというと、夜22時から朝7時までが消灯時間なのですが、夕飯を食べると眠くなり、夜中に目が覚める状態になっています…これは頑張るしかないと思っています。
手術は最後に骨(人工プレート)を戻す手術が残ってはいますが、状況はとても良く、メルマガも書ける程度ではあります。(PCのタイピング)電話、読み書き、運動、食事などの中で障害になっているものはありません。)このまま回復していければと思っています。
最後に、病気が発覚するまでお付き合いいただいた皆さまにも失礼が無かったか心配しております…記憶が混濁し、運動能力にも問題がありましたのでお許しいただけると幸いです。ご迷惑並びにご心配をおかけしました。また治療を完了した際に、ご報告したいと思います。
追伸:現在、地元の立山町の見える病棟にいてとても満足しております。また元気になって皆さんにお会いしたいと思います。
ブランディング・拡大会議
委員 古川 喜康
現在のきっこー
【報告】まちづくりプラットフォーム委員会BBQ交流会のご報告
皆さま、お疲れ様です。まちづくりプラットフォーム委員のゲリこと川野真臣(かわのまさおみ)です。先日6月4日(日)に滑川市東福寺野自然公園バーベキュー場にて、まちプラBBQ交流会が開催されました。
村西委員長(監督)から、6月度委員会は、委員会メンバーだけではなく、家族も呼んでワイワイ楽しめる行事がしたいよね!ということで、BBQ交流会に決まりました。そして、なんと私が実行委員長に任命され、欲しがりな私は、「はい、喜んで」と即答いたしました。
BBQ交流会に向けWAKUWAKUが止まらない中、5月末に行く予定だった自社の社員旅行が6月3日(土)、4日(日)に変更になっていることに気づきました。「あぁ、終わった..不参加や..池に落ちる機会を失った..」と、落ち込んでいましたが、自社への到着予定がお昼前ということで、遅刻ですが無事参加できることになりました。さすがに実行委員長不在は、ありえないでしょー!
待ちに待った当日、私の家族は途中からの参加でしたが、メンバーと家族で約40名参加していただき、子どもたちが元気に楽しく遊ぶ姿、そしてたくさんの笑顔と笑い声がバーベキュー場に溢れていました。私の娘たちは、バーベキュー場前の池(衛生面で不安があるが、水深は浅そう)の上をイカダに乗って遊んだことが、とても楽しかったと喜んでいました。
しかぁ~~~し、村西委員長(監督)と岩田さん(えいたん)が、イカダから池に落下するのを見るや、ほしがりが遺伝している次女(6歳)が迷いもなく池に落ちビショ濡れに...妹に負けじと落ちたがっている長女...なんとかそこは阻止できましたが、「パパより先に落ちるなよー後から嫁さんに怒られるー」と私は心の中で叫びました。優秀な子どもたちで幸せです。笑
開催までの事前準備、当日準備など、委員会メンバーの皆さまに助けていただき、無事開催、大成功で終わることができ、本当に良かったです。また、大井山副理事長、家族での参加、野菜、フルーツの差し入れ、写真撮影本当にありがとうございました。とても盛り上がり、委員会メンバーだけでなく、家族との絆も深まった1日となりました。ぜひ、また開催したいと思います。
まちづくりプラットフォーム委員会
委員 川野 真臣
とうとうこの日が来てしまいました・・・。今年はメルマガを避けて通ろうとして、ついに墓穴を掘ってメルマガを書くことになってしまった委員の川上です。(なぜメルマガを書くことになったか理由を知りたい方は個別にお問い合わせください。)
今回は6月4日(日)に行われたBBQ交流会についてですが、内容は上記に記載してあるゲリ(川野委員)BBQ実行委員長に任せます!うちの子供たちも途中参加でしたが、あまりまくっていた肉をおいしくいただいていました。
【6月4日(日)BBQの献立】
カルビ、ハラミ、タン、スペアリブ、焼き鳥一式、焼きそば、おにぎり、ハマグリ、エビ、鮎、野菜、フルーツ、焼きマシュマロ、スーパー袋いっぱいのお菓子、クーラーBOXいっぱいのアルコール、ワイン etc・・・。
「さすがにこの量・・・食べきれんやろ・・・初めから持ち帰り確定やん・・・(川上の心の声)」いや~。まちプラ委員会みんな仲いいですよね~。毎月開催の委員会では名だたる諸先輩方に登場していただき講師をやっていただいてまちづくりのことを学んだり、まちプラCUPという名のゴルフ大会をやって理事長杯に向けて機運を高めたり、家族を呼んでBBQなんかやっちゃったりして11月開催の「MACHI MEGRI」に向けてめっっっっちゃ一致団結していますやん。
こんな楽しい委員会ですが委員会としての残りのミッション、市民討議会、そして11月開催の「MACHI MEGRI」まで委員会一同しっかり走り切っていきます!私もまだまだ卒業風は吹かせることなく、最終最後までまちプラ委員会にコミットしていきたいと思います。
それでは今後のまちプラ委員会の行事を載せておきます。
7月・・・ボーリング大会
8月・・・カラオケ大会
9月・・・運動会
10月・・・釣り大会
11月・・・第2回まちプラCUP
(上記は川上が勝手に想像しているもので、実際に行われるものではありません。)
以上、まちづくりプラットホーム委員会の紹介みたいになってしまいましたが、なんのせ楽しい委員会です。皆さん委員会を楽しんでいますか?楽しまなきゃ損ですよ!寂しいときはまちプラ委員会にお声掛けください!!!
まちづくりプラットフォーム委員会
委員 川上 拓郎
よっちゃんモテモテ
集合写真
子どもたちと、池ポチャ2人
ビンゴに夢中
【報告】いっちゃん!リレーマラソンへ出走のご報告
自分と向き合うとはなんだ、限界を超えるとはなんだ・・・先日の理事長杯ゴルフではブービー賞、そして、いっちゃん!リレーマラソンではチームに文字通り足を引っ張ってしまいました亀山です。6月4日(日)太閤山ランドで行われました「いっちゃん!リレーマラソン2023」にアカデミー委員会とブランディング・拡大会議の合同チームで参加して来ました!
今年初参加ながら練習には都合で一度も参加できずにいたので、不安もある中、いざ会場へ。アカデミー副委員長のりょーじ君とブラ拡の倉田君の二人を乗せ太閤山ランドへ向かうと会場の広さ、テントの多さ、人の数。もう祭りです。祭りでございます。こんな中で他の人と合流できるのかと思っていると卒業生で同期の高田 剛君とばったり遭遇。会社でチームを作って参加しているとのこと。こんなことも本当の祭りみたいでいいですね。
このリレーマラソンでは富山青年会議所チームはもちろん、他にもJCIに関わりのある方が多くいました。JCI高岡は2チームも参加していましたし、シニア会員の方々も多く参加しておりました。また私の実の弟も会社のチームで出場。親戚のおじさんとも会場で遭遇し、高校の同級生はウォーリーの仮装をして走っており知った顔とこんなに多く出会うとは驚きでした!
今年参加が叶わなかった方も来年は是非参加してみましょう♪一人でファミリーチームの分も合わせて5周10.5km走った小山幹事が練習会を開いてくれるかも?
最後に、理事長、KNB側の庄司さんも含め参加者みなさん本当にお疲れ様でした!リレーが終わってから理事・役員懇親会の一芸の練習をするアカデミーの皆さんの成果の記事も注目!!
ブランディング拡大会議
委員 亀山 康拓
皆さまこんにちは、アカデミー委員会のガンダムこと森本拓也です。6月4日(日)、「日本海ガス絆ホールディングスpresentsいっちゃん!リレーマラソン2023」に参加させていただきました。私は、初めての参加で大会の規模も分からず現地に行ったのですが、とてつもない人の量に驚愕しました。当日はとても気温が高かったので、かなりの日焼けをしたものの天候に恵まれマラソン日和となりました。1人約2.1kmのコースを20人でタスキを繋ぎ走るのですが、私は距離的には走れそうだったので余裕をかましていると、走り終わった方々が疲れ切った顔をして帰ってくるのを見たり、アップダウンが激しく距離以上の疲労がくることを聞き、急に怖くなりました。走り終わったみんなが本当に苦しそうでした。結論から言うと、私は2周走ることになりましたが、もとい、2周走らされましたが、死ぬ気で走り完走しました。足は筋肉痛どころではない痛みに襲われ、現在も治っておりません。
途中面白い出来事があったので書きます。私が走っていると沿道から「ガンダム頑張れ~」とやたら聞こえてきたのですが、私の知らない方々の声援だったので首を傾げていると、後方からガンダムのコスプレをしたランナーが来て、私を抜かして行きました。こんな偶然があるのかと思いましたが、JCI富山のメンバーが大爆笑してくれていたので良かったです。
今回のマラソンを通して、チーム一丸となって物事を達成する喜びを味わうことが出来ました。今後この経験を活かして、JCI富山の活動や社業を精進していきたいと思います。
アカデミー委員会
委員 森本 拓也
皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会のプーこと大久保直貴です。6月4日(日)に開催されました「日本海ガス絆ホールディングスpresentsいっちゃん!リレーマラソン2023」にアカデミー委員会・ブランディング・拡大会議の合同チームで参加をしましたのでご報告をさせていただきます。
20人で42.195キロをリレーして走るという大会ですが、今年の目標は3時間20分(1走約2.1kmを10分以内)と定め大会に臨みました。これまで何度も練習の機会を設けていただいた小山運営幹事のマラソンにかける並々ならぬ想いを感じつつも、翌日5日の理事・役員懇親会の余興の事で頭が一杯の状態で当日の朝を迎えました。また、「富山 いっちゃん キャラクター」でネット検索しても出てこないため、会場でいっちゃんを探すという行為もしていました。1チャンネルと分かったのはほんの先ほどでした。
さて、リレーマラソンの第1走者はもちろん松原委員長です。麦色の飲み物を給水に「俺についてこい」と言わんばかりの堂々たる走り。松原委員長がゴールされた際に、「今日は楽しんで良いんだ!!!」とウオッカ(平君)、大臣(政二君)と共に嬉しく思っておりました。そして2走目はレゲエ(久世君)。早朝に仕事を済ませてきたとのことで作業着に安全靴でスタートラインに立っていました。そこで目を疑う事態が、、、なんと9分15秒(46人抜き)で帰ってきたのです。そして第3走者は小山運営幹事。安定の7分45秒(92人抜き)。その2人を見てチーム全体の雰囲気が「楽しむこと」から「記録を残すこと」に変わっていきました。4走目は私でしたが、運動不足で重量級の身体を揺らし何とか10分を切ることができました。同期のメンバーに良い意味でプレッシャーを与えることができたと思います。家族を想い2回走ったラブさん(中川君)、懺悔ランでガンダムのコスプレランナーに抜かれたガンダム(森本君)、左のエース候補カトゥーン(嘉藤君)の力走や、土肥副委員長・大澤幹事の軽快なるラン、4回も走られた小山運営幹事、ブランディングとして写真撮影をしながらも力走をいただいた赤井幹事・亀山さん・倉田さん。差し入れをたくさんご用意いただいた東副議長のご厚志もあり、3時間26分50秒、1週平均タイム10分20秒で137位という成績でゴールをいたしました。
1日を通して大変疲れましたが、チームでリレーを行うことで1つのゴールに向かい「襷」を繋げること=「絆」を深めることができたのではないかと思います。きっと今後のJCライフにも繋がるものであると確信をしております。
また、終日スポンサーとしての担いを受けられた新田理事長、他の企業や団体のチームで出場された皆さま大変お疲れ様でございました。
アカデミー委員会
委員 大久保 直貴
MVP小山幹事の眼光
会社チームで出場ジュンダイさんと高田 剛先輩
会場で家族と来られていたフラメンコさん
係員の手が重なり顔が隠れた「おばたのお兄さん」
仕事で来ていたピータンさん
会社チームで出場一生さん
集合写真1
本物のガンダム登場
集合写真2
メルマガ執筆の2人
【案内】6月度公開例会「泣いても笑っても(叱られても)」のご案内
6月公開例会の告知・広報活動にご協力いただきました(現在進行形でもあります)役員はじめ各委員会の皆さま、本当にありがとうございます。例会委員会の運営幹事、モリマンこと森口です。6月例会の内容については、毎週のようにメルマガにてお伝えしておりますうえ、富山青年会議所のSNSでも公開されていますので、あえて割愛させていただきます。
2月・4月・6月と、例会委員会は3度の公開例会を担当する事となり、6月例会はもうまもなくです。集客目標は300名。この目標は必ず達成します。あと80名!僕ら例会委員会を漢にしてください!よろしくお願いします!6月例会のSNSをシェアいただいた皆さま!(全て把握しています)。「声がけするね!」とわざわざ個別にご連絡いただいた皆さま!影でご協力いただいている皆さま。例会委員会一同、感謝しかないです。ありがとうございます。
2月度、4月度公開例会では色々な事がありました。アンケートも全て目を通しました。色々な意見をいただきました。温かく嬉しい感想が大半ではありましたが、見ていて辛いものもありました。6月度公開例会は最後の仕上げです。泣いても笑っても、2023年度例会委員会の担当する公開例会は最後となります。我々はこれまでと変わらず、福井委員長についていくだけ。最後だから何か特別なことをするわけではなく、これまで通りしっかりと準備をするだけです。(大きな声では言いづらいですが)そして.. 我々例会委員会は、2月・4月度公開例会に誇りを持っています。自分たちが精一杯取り組んだことに対しては、一点の曇りもございません。
最後に改めて、熱く協働いただいている皆さんに御礼を申し上げます。そんな熱い皆さまと一緒に飲みたいです。最近、例会委員会はしっぽりと飲むことを覚えましたので、ご安心を!!
例会委員会
運営幹事 森口 新悟
【案内】ブロック野球大会応援のお願い
野球は、なにより大好きな野球バカこと戸田和伸です。去年は、一回戦敗退をした野球部です。今年は、絶対に優勝するぞという気持ちです!全国大会に行けるように日々練習をしております。勿論、個人での練習もしており、メンバーも入れ替えが行われ、かなりレベルアップしております。バッティングが特にレベルアップしてます。ホームランも出るかもです!新入会員やベテランの素敵なコラボレーションが見れるかと思います!絶対に楽しい試合になると思いますので、皆さまの応援をお待ちしております。
日時:6月17日(土)9時~
場所:大島中央コミュニティ広場「富山県射水市新開発248番地1」です!
野球同好会
キャプテン 戸田 和伸
編集後記
今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。今回の編集が2回目のブランディング・拡大会議の細川幸寛です。2回目なので少し慣れてきました。残りあと3回。メルマガの重要性を再認識しておりますので、メルマガ投稿ならびに愛読していただければ幸いです。メルマガ読んでいなかったら、同じ委員会のきっこーのことも知らないままの可能性もありました。きっこー、待ってるよー。
【お願い】下記にあります、アンケート回答もよろしくお願いします。
ブランディング・拡大会議
委員 細川 幸寛
カレンダー
アンケート
原稿投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は6月16日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、6月12日(月)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)
次回の原稿提出期限は6月14日(水)12時です。
下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。宜しくお願いいたします!