Vol.27 6月30日号

【報告】財務・規則・渉外委員会オープン委員会開催のご報告

 お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の増村敏郎です。刻一刻とサマコンが近付いてきている今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?本年度、日本青年会議所へ出向している自分は、色々な意味で充実した日々を送らせていただいております。2018年の入会以来味わった事のないような出来事が目白押しの学び多き日々です・・・。次年度の風もふわりと感じつつ、皆さまもそれぞれにご多用の日々をお過ごしかと思います。そんな中、去る6月28日(水)にhirakuにて開催されました財務・規則・渉外委員会のオープン委員会に多くのオブザーブのご参加を賜りましたこと、深く御礼を申し上げます。

 さて、冒頭にお話させていただきました通り、ボクは本年度、性懲りもなく日本青年会議所へ出向しておりまして、サマコンに向けて奮闘の日々を過ごしております。そんな慌ただしい日々を過ごす中で、すっかりLOMでは「はぐれメタル化」してしまったボクですが、今回、講師が長岡伸剛先輩ということで、図らずもレアモンスター出現という形となってしまいました・・・。思い返せば6月20日(火)の例会の日の朝にサッチー幹事がグループLINEにポンと投げ込んだ一枚のチラシを見て嫌な予感しかしなかったワケですが・・・。

 2023年6月28日(水)19:00~ ゲスト:長岡 伸剛先輩・・・。

 正直、悪い冗談かと思いました。しかも、その日の19時からZOOMの予定が入っていたので出れないなーと思っていたんですが、例会後に委員長から「事情を知らず申し訳ないんですけど、出席でお願いします。」と、見事にオートリザーブされ、はぐれメタルの伝助に珍しく〇が付いたというワケです・・・。
 知らない方も多いと思いますが、長岡伸剛先輩はシンプルに自分の上司に当たる方です。そして、富山青年会議所の歴代理事長でもあり、対内対外で「宇宙人」と呼ばれたレジェンドです。なぜ「宇宙人」かと言うと、とても常人とは思えない発想、発言、行動を周りの制止を意に介さずするからです。なぜそうなる・・・?と、話してて思ったことは星の数ほどあります。自分からしたら、週に一回は隣の席で1時間強の基調講演をマンツーマンで拝聴させていただいているので、講師選定理由がわかれば大体何の話をされるのか手に取るようにわかるレベルです。オープン委員会前の数日間は毎日ボクを訪ねてきて、講師の依頼受けたけど今さら自分の話に興味あるんかのー?と、毎回嬉しそうに話しておられました。立ち去る時の後ろ姿も、なんだかルンルンな感じでした。そして担当している「サマコンセミナー議案6月クールで取り下げ」という、事情が分かる人には声も出ないような地獄の1週間を過ごし、オープン委員会当日を迎えました。当日は、委員会メンバーに加え十数名のオブザーブの方々にお越しいただいて、長岡先輩も気分良さそうにお話いただいていたように思います。表向きの趣旨としては、サマコンに向けて参加意識の向上を図るといったところですが、そういった内容に加え、青年会議所で活動する際の心構えやメリット、楽しみ方や頑張り方など、様々な角度からお話しいただきました。たまに、ドロップキックの話なども交えて笑いも誘いながら、気付けばあっという間の45分間だったのではないでしょうか。
 委員会後の懇親会の場でも長岡劇場は繰り広げられ、美味しいBBQ料理と共に会話と笑顔が絶えない楽しいひと時となりました。当のボクは、いつも拝聴させていただいているお話ではありましたが、大事だなと感じたこととして、常に目的意識を持って活動するということです。青年会議所に限らずですが、「誰のために、何のために」ということを考えながら日々行動を起こしていくことが大事だなと改めて思うことができました。

 もうすぐ本年度も半年が終わり、青年会議所活動も後半戦に突入します。今回、ご参加いただいた皆さまには、長岡先輩のお話から得られた学びを胸にサマーコンファレンス2023への参加意識をより一層高めていただければと思います。また、参加いただけなかった方も、長岡先輩のお話にご興味ありましたらお声掛けください。いつでも劇場にご招待します。

財務・規則・渉外委員会
委員 増村 敏郎

【報告】前期アカデミー委員 半年間の振り返りと後期配属抱負のご報告

 この度、2023年度前期アカデミー同期幹事の任を拝命いたしました大臣こと政二(まさに)です。前期アカデミー委員会の振り返りと後期配属の抱負について同期メンバーの内容の取りまとめをさせていただきました。それでは、以下より同期メンバーの熱い想いを掲載させていただきます。

プーさんこと大久保直貴です。
 昨年12月20日の初顔合わせの会でアカデミー委員会のスタッフの皆さまと23前期入会の最高の同期メンバーにお会いしてから「まだ半年しか経っていないのか」と思える程、今振り返ると非常に濃く充実した日々を過ごさせていただきました。これまで私たちに温かく接していただきました現役会員の皆さま、また、個性豊かな我々をいつも近くで見守ってサポートをしてくださったアカデミー委員会スタッフの皆さま本当にありがとうございました。アカデミー委員会で学ばせていただいたことを配属いただいたまちづくりプラットフォーム委員会で存分に活かして活動をいたします。皆さま引き続きよろしくお願いいたします。

カトゥーンこと嘉藤寛です。
 アカデミー委員会での半年間は本当に色々なことがありました。京都会議、呉羽での一泊研修、交流事業、理事懇親会での余興。今振り返っても震えてきそうな感じです。しかしながら素晴らしいスタッフと同期に恵まれ、何とかここまでやってこれることができました! 京都会議では直前にちゃぶ台返し。交流事業では夜中に大説教と。スタッフの皆さま本当に色々ご迷惑お掛けしました。悪気はないのでお許しください。笑
 私自身においても濃厚な時間を過ごせたことを大変感謝しております。アカデミー委員会で得たものは、今後の委員会活動でも必ず活かせると思います!自信を持って、これから切磋琢磨していきたいと思います!!!最後に、2023年度前期アカデミー最高

KPこと川岸寛です。
 昨年12月20日の初顔合わせを始まりに、半年間たくさんの気づきと学びをいただきました。自分自身の非力さを痛感することから始まり、同期とは、おそらく、多分、一生、切っても切れない絆が育むことができ、現役会員・シニア会員の皆さまへの憧れもより一層強くなり、体も感情もとても忙しく清々しい半年間でした。後期は『ブランディング・拡大会議』に配属されることとなり、先日の懇親会の場では、前期とは全く違う話題や会話に触れ、大変興味深く、既にワクワクがとまりません。私は在籍期間があと2年半ですので、1日でも早く、1つでも多く、たくさんの経験・体験をし、JCI富山のビジョンを形づくることのお役に立ちたいと考えておりますので、ブランディング・拡大会議メンバーの皆さま、半年間、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。そして、アカデミー委員会の皆さま、半年間ありがとうございました。

レゲエこと久世祐希です!
 今月でアカデミー委員会が終わります。京都会議の余興に始まり(インフルエンザで欠席しちゃいましたが、、、)、一泊研修、交流事業、理事の方との懇親会とこの半年間を同期のみんなと駆け抜けてきました。正直、次のミッションが出る度に「仕事も忙しいのになんでこんなことやらんならんがやろ、、、。」と思う事が多々ありました(笑) ですが、やってみるとあらビックリ。終わってみるとあらビックリ。いい思い出になっているんです。同期のみんなとも仲が深まってるんです。達成感があるんです。アカデミーの期間、本当にいろんな感情を味わいました。これからもいろんな感情を味わうんでしょう。本当に同期のみんな、そしてスタッフの皆さまにおんぶに抱っこしていただいたからこそ今の自分があります。しっかり自立した良い人間に、良い青年になるためにこれからも精進していきます!後期からは財務・規則・渉外委員会に配属になります。自分の個性をしっかり財務・規則・渉外委員会の活動にも反映していき委員会自体が良くなるように、役に立てるように精進します!改めて皆さま、よろしくお願いいたします!!!そしてアカデミー委員会の同期のみんな、スタッフの皆さま、本当にお世話になりました!!!!大好きです!!!!!

ウーソウこと五艘剣斗です。
 アカデミー期間を振り返ってみて、ということなのでこの半年間をざっと思い返してみました。とにかく課題を与えられる機会が多く、なかなかハードだったので「早くアカデミー期間が終わらないかな…」と内心思っていたのも束の間、いざ終えてみるとやはり名残惜しいものです。アカデミースタッフの皆さまには本当に苦労をかけたと思っておりますし、その分、これから恩返しをしていかないといけないとも実感しております。『アカデミー委員』という立場や教育プログラムは、JC活動を送るにあたって伝統やしきたりを学ぶために考えて作られた有意義なカリキュラムだと、終わった今だからこそ強く実感します。名残惜しいですが、アカデミー委員会の皆さまお疲れ様でした!!後期からは私は総務委員会に配属となりました。松原委員長をはじめとするアカデミースタッフの皆さまが熟考して配属先を選定してくださった意味をかみしめて、半年間ではありますがお役に立てるように活動して参りたいと思います。これからは現役会員との接点がもっと増えていくと思いますので非常に楽しみにしております。総務委員会の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

ラブこと中川聡です。
 アカデミー委員としての半年間は本当にあっという間でした。なにもわからないまま京都会議の余興から始まりほぼ寝ずの一泊研修、交流事業に理事の方々への一芸披露。大変だったことは間違いないですが、多くの気づきと学びを得られました。特に会員交流事業の実行委員長という得難い機会を与えていただけたことは、リーダーとして自分の力や経験がいかに足りていないかを知る良いきっかけとなりました。反省しながらも、自分には伸び代が多くあり、社業とJCI富山にさらに貢献できると前向きに捉えています。7月から配属となったまちづくりプラットフォーム委員会でも「まず参加」の気持ちを大切にして精進して参ります。

ウォッカこと平一輝です。
 2023年6月20日アカデミー委員会最後の6月例会でした。この日は最後だということもあって濃密になると思いきや結構あっさりと解散しました(笑) 配属先の委員会の懇親会に急いで向かうなか、今までのアカデミー委員会を振り返ってみました。最後の委員会のとき、自分が何気に出席率が高かった事とマラソンゲームで3位だったことは正直驚きでした。振り返ってみるとあっという間に6か月が経ち、今までのミッションが可愛く思えてきました(笑) 改めて、松原委員長はじめスタッフの皆さまには本当に感謝しています。また、例会では島田慎二様のお話を聞かせていただきました。失敗を恐れず思い描くビジョンへの挑戦との事で、やはりこのような方たちのお話は聞いていても飽きません。自分たちの社業や普段の生活にも、いろいろ活かすこともできるかなり面白い内容でした。『地域の為に』との言葉が出てきたときは感激しておりました。会社の売り上げや盛り上がりが地域おこしに直結するって素晴らしいな。と感じ、自分の社業でも何かそうゆうことが出来ないかな。と考えさせられました。本当に良い例会でした。ありがとうございました。

ベットこと保科健太です。
 アカデミー委員での活動を振り返ってみると、半年間あっという間でした。課題を与えられるたびに絶望を味わいましたが、それを乗り越えることでより一層良い学びになりました。そして同期のメンバーとの絆が深まりました。当時はとても辛く苦い経験でしたが、今となっては笑い話できてよかったです。さて新しい配属先はもともと希望していた次世代創造委員会となりました。学校訪問プログラムなど自身にとって興味のある事業がたくさんあるので、積極的に参加して成長の機会にしたいです。

ガンダムこと森本拓也です。
 JCI富山に入会させていただき早半年、楽しかったり苦しかったり思い出がたくさん残っています。なかなか集まりに参加出来ない日々や同期のみんなに協力できず、しんどい思い出のほうが多く残っている印象です。僕の今の目標はこれからのJCI富山活動を全力で楽しみ、活躍し、同期のみんなにもガンダム頑張っているなって思われることが一番だと思います!!今回の委員会配属で、ブランディング拡大会議に参加させていただくとこになりました。引き続き、松原議長のもとたくさん学び、たくさん経験し、たくさんのことを今後の人生に生かしていきたいと思います。今後の活動については正直わからないことだらけですが、出来る限り参加し、少しでも多く学び、皆さまに還元できたらと思います。最後になりますが、アカデミースタッフの皆さま、同期の皆さま、本当にお世話になりました!これからのガンダムの活躍をご期待ください!!

 ジャーマンこと矢郷勇樹です。
 短いアカデミー期間でしたが、他では体験出来ないような濃厚な半年を過ごさせていただきました。アカデミーの委員長並びにスタッフの皆さま、そして同期のみんな本当にありがとうございました。京都会議をはじめに今に至るまでとてもヘビーな内容でした。僕らも大変でしたが、見守る側のアカデミースタッフの心境も並々ならぬものであったと今更ながら思います。社業をこなしながら僕らと同じように交流事業に対して時間を使っていただけている。他人に対して時間を使う気持ちの方が多くいるこのJCI富山は他にはないと思っています。僕はこの半年間皆さまに支えていただいた時間を決して忘れません。最後に僕は例会委員会に配属をさせていただきましたが、抱負は1つ!100%出席!まずは参加することを目標にこの半年間頑張ります!これからも皆さま、よろしくお願いいたします!

 以上、2023年度前期アカデミー同期からでした。

 みんなの振返りを3行で要約するとこの半年は本当に大変でしたが、苦しいことを共に乗り越えたことで同期の間に絆が芽生えた。これもすべてアカデミースタッフの方々のご尽力の賜物であると感謝しております。配属された先の委員会でもキングゴング魂を胸に頑張ります。

といったところでしょうか。ウォッカ君だけ6月例会の感想まで書いているあたりさすがだなぁと思います。意外とスケベなプーさん、意外とダンスの上手いカトゥーン、意外とイジラれるのが苦手で本当に足が臭いKP、意外とかわいいところがあるレゲエちゃん、器用になんでもこなすが意外と挨拶がつまらないウーソウ、頼りになるけど意外と奥さんLOVEではない疑惑があるラブさん、意外と真面目なウォッカ、意外とマッチョなベット、意外と走れるガンダム、意外と熱い漢ジャーマン。この半年間で同期の意外な一面を多く見つけることができました。意外性に富んだ我々、松原アカデミーを今後ともどうぞよろしくお願いします。この同期のつながりを大切にして、仲間同士で切磋琢磨し、より一層JC活動に励んでいきたいと思います。

アカデミー委員会
委員 政二 大蔵
 

【報告】アカデミー委員会 後期初顔合わせ開催のご報告

 皆さま、お疲れ様です。アカデミー委員会幹事の大澤一平です。6月度理事会にて前期アカデミー委員が全員正会員昇格となり心より喜ばしいことではありますが、本日をもって巣立っていくことが切なくもあります。前期アカデミー委員は明日より皆さまの各委員会へ配属となります。個性豊かで非常に前向きなメンバーばかりですので、配属後、多くの機会を与えていただきますようお願い申しあげます(笑)
 さて、本題に入りますが、6月21日(水)にオークスカナルパークホテルにて、2023年度後期アカデミー初顔合わせの開催いたしましたので報告します。後期アカデミー委員となる新たなメンバーは緊張の面持ちの中、アカデミースタッフ、アカデミー同期と名刺交換や自己紹介などを行ない、初顔合わせの開会を待っていました。19時から開会だったにも関わらず、全員が揃ったため、前倒しで18時50分より開会しました。後期アカデミー委員は時間管理が既にできているので私は勝手に委員会、例会共に100%出席を期待しています。恒例のセレモニーでクリード、ミッション、ビジョンを唱え、委員長挨拶やJC運動・活動での心構え、今後のスケジュール、委員会費についてなどを確認し、初顔合わせが無事終了しました。話を聞きながらアカデミー委員はこう思ったはずです。「お金はかかる、時間は取られる、よくわからない英語を唱える…なんだ、この団体は」。皆さまも入会の時に思ったかもしれませんが、それがJCなんですよね。アカデミー委員が本当に思っているかわかりませんが、これから半年間、しっかりとスタッフがサポートしていきますのでご安心くださいと言いたかったです。
 次に懇親会に移り、新田理事長、奥村専務、浅井副理事長にもお越しいただき、お酒を交わしながら時間を過ごしました。4つのテーブルに分かれていましたが、理事長、専務、副理事長にお酒を注ぎに行く際のアカデミー委員の初々しさが印象的でした。この初々しさがどこまで続くか見ものですね。私としてはアカデミー委員の素性を早く見てみたいです。そして、自己紹介に移りニックネームが決定しました。斬新なニックネームとなりましたので皆さま楽しみにしていてください。
 最後に二次会となります。前期アカデミー委員のジャーマン(矢郷君)のテジカエンに行きました。ここではアカデミー委員会のメンバーだけとなり、わいわいがやがやと楽しそうに懇親を深めていました。今後の活動が気になる人もいれば、その場を楽しみながらお酒を飲む人もいました。長丁場になりましたが最高の笑顔で集合写真を撮って終わりました。後期も集合写真はKポーズでいきます。

 後期アカデミー委員会は新入会員11名となります。これからどんな伝説を作ってくれるか楽しみですね。山あり谷ありの半年間、目指すは全員正会員昇格!!

アカデミー委員会
広報幹事 大澤 一平
 

【報告】学校訪問プログラム始動! ~奥田中学校編~ のご報告

 皆さま、お疲れ様です。まちづくりプラットフォーム委員会の大浦寛史です。先日、6月23日(金)第1回目の学校訪問プログラムに講師として参加してきました。
 4月頃に次世代創造委員会の皆さまによる、資料作成や構成・伝え方等の講習を受講し、最終プレゼンでも可愛がっていただき、ひとまず合格したところで、まぁまだまだ先の話だし、6月23日はじゃがいものゴルフ楽しみだなー、ちょっと練習でも行ってこようかなと思っていたところ、小林運営幹事から6月23日(金)に奥田中学校の2年生201名を対象に学校訪問プログラムの日程が決まったと連絡がありました。といっても、誰か行ってくれるだろう、俺はゴルフに行くんだと甘い気持ちでいたところ、そもそも事前講習に合格している人が少ない、他の人は仕事で行けないという状況に。。。あ、これは行くしかないんだ、梅雨時期だしどうせゴルフは雨だと思うことにし、参加することを決意しました。
 当日、私の予想に反して快晴の中、奥田中学校へ向かいました。次世代創造委員会の皆さまと奥田中学校の校長先生、担当の教員方々と挨拶し、「生徒たちもこの日をとても楽しみにしておりました。今日はよろしくお願いします。」と、とってもプレッシャーを感じるお言葉をいただき、体育館で映像、音響のチェックを行いました。
 この日は、大浦と河合さん(総務委員会)が講師として参加しており、大浦→河合の順番で講習を行うとのことで、緊張感も高まり、会議室で資料を見ながら練習をしていると、笹山副理事長から「学校訪問プログラムの最初の学校の、初回講師で最初が肝心だから」とさらにプレッシャーを与えてもらい、緊張MAXで発表を始めることができました。
 肝心の発表内容はというと、生徒201人、教職員の皆さま、関係者の方々の視線が凄く感じとれ、元気に声だけは大きく話そうと決めていたにも関わらず、普通のトーンで、笑ってもらえるであろうポイントも生徒たちにはひとつも笑ってもらえず、汗びっしょりで発表を終えることができました。発表に関して、やはり事前の準備、練習どおりかそれ以下のパフォーマンスしかでないので、改めて事前の準備というのは重要なんだと実感しました。
 今回の学校訪問プログラムに参加してみて、自分自身の人生を振り返り、今の仕事のやりがい・楽しさを再確認するいいきっかけにもなりましたし、200人以上の前で喋ることなんてなかなかありませんので、自分自身の成長にも繋がりました。本当に貴重な機会をいただき、奥田中学校の皆さま、次世代創造委員会の皆さまには本当に感謝です。
 その日の夜に、生徒達からのアンケート結果をいただき、自分が伝えたかったことが伝わった子もいてとても嬉しい気持ちにもなりましたし、もっとこうすればよかったのかなと思うこともあり、本当に参加して良かったと感じています。今後もこういう機会があれば、もっと積極的に参加していきたいと思います。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員 大浦 寛史

 

 こんにちは。総務委員会の河合隆徳です。先週、中学校訪問事業の第1校目、奥田中学校に行ってきました。テーマは「選択」。人生の選択に決して正解がない中、少しでも私の経験が生徒の今後の選択の参考になれば、という思いで話をしました。体育館で200人の生徒の前に立つと…。梅雨の蒸し暑い午後にも関わらず、そこには眠そうな顔など1つもない真剣なまなざしが。伝えたい気持ちが次々とわき上がり、気づけば小林幹事の「まいてください!」サインが。あっという間の20分でした。当事業の講師は今年で3年目になります。毎年違った切り口で自身のキャリアを見つめ直す、私にとって貴重な機会になっています。今年も依頼をいただき、当日まできめ細やかなご指導、サポートいただきました船田委員長はじめ次世代創造委員会の皆さまに感謝申し上げます。また当日ご一緒させていただきました大浦さん、ありがとうございました。
 講演を終え校門を出ると、涼しい風がふきぬけ、先ほどまでいた体育館の熱気が、まるで生徒の未来への希望の熱量のように体に残っているのを感じました。

総務委員会
委員 河合 隆徳

【報告】次世代創造委員会 わんぱく相撲富山ブロック大会参加のご報告

 お疲れさまです。次世代山賊委員会の山辺です。間違えました、次世代創造委員会です。委員長を中心にわんぱく相撲大会にてご厚志をおねだりしすぎたため別名「次世代山賊委員会」となりました。さて、6月25日(日)黒部市の宮野運動公園にてわんぱく相撲富山ブロック大会が開催されました!応援に来て下さった方々、ありがとうございました。とやまエリアからは男子3名、女子1名が出場し、見事、全員が全国大会への切符を勝ち取りました。(男子は全員全勝優勝…!)女子の部に出場していた羽倉さんは、お母さまから期末テスト全教科170点以上取らないと新発田に連れていきません、と言われていたので、文武両道頑張っていただきたいです。

 わんぱく相撲の応援も無事終えて、食いしん坊幹事お2人を連れまわし、ランチの後、四十物昆布さんとケーキ屋でさらにお腹を満たし全国大会へ向けて気合を入れてきました。女子大会の場所は新潟県新発田(しばた)市です。新発田市は月岡温泉が有名な地です。少し遠出になるので、月岡温泉で疲れを癒した翌日にぜひ応援にお越しください。当日はコーチさんによる送迎、車中の暇つぶしは麻柄君による陰謀論が、委員長のご馳走などさせていただくおもてなしプランを予定しています。

★わんぱく相撲全国大会のお知らせ★
男子:2023年7月30日(日)両国国技館(東京都墨田区横網1-3-28)
女子:2023年9月24日(日)新発田市カルチャーセンター(新潟県新発田市本町4-16-83)

次世代創造委員会
会計幹事 山辺 真衣
 

【報告】富山ブロック協議会 熱戦!わんぱく相撲富山ブロック大会開催のご報告

 皆さま、お疲れ様です。富山ブロック協議会ブランディング委員会に出向している、コペこと高平です。今回は富山ブロック協議会主催のわんぱく相撲富山ブロック場所のご報告をさせていただきます。開催場所は黒部市にある宮野運動公園でした。当日は梅雨を感じさせない快晴!相撲場の施設がどんどん少なくなってきている中で、緑の芝生に囲まれそして解放感があるこの相撲場は、正にわんぱく相撲富山ブロック場所を開催するのにうってつけの場所でした。所要が有り開会式開始30分前に現地に到着したのですが、会場ではわんぱく戦士たちが、土俵でぶつかり稽古をしていたり、入念にストレッチをしていたりと全国への切符に向けて準備をしていました。
 富山地区を勝ち上がった猛者を見守りに来た次世代創造委員会の面々と挨拶を交わした後、黙々と私は自分の担いに徹します。今の小学生って大きいなぁ、子どもの頃自分が出ていたらどうだったろうか、楽しそうだなと思いながらひたすらシャッターを切り写真を撮り続けました。写真総数は1000枚越え・・・その中で陽の目を見る写真は数枚になるかと思いますが、画面越しに延々と写真を撮り続けました。

 さてさて富山代表の結果等は次世代創造委員会の方が記載していると思いますので、私からは今回の事業で感じたことを記載します。やはり相撲なのである程度体が大きい方が有利である中、体が小さな子でも腰をグッとおとして懐に入り込み足をとって勝利する者、相手の勢いを利用して体を入替え勝利する者、吊り出しで勝利するかと思えば勇み足で負けてしまう者、出足で頭同士がぶつかり鈍い音がしながらも、取組続ける者、圧倒的な体格差をひっくり返し勝利すると、自然と歓声が沸き起こり、そして惜しくも負けた者には賞賛の拍手が送られます。わんぱく戦士たちがどの立ち合いでも力を抜くことなく、全力で相手とぶつかる様は私たち観ていた者を魅了していました。

 コロナも第5類へ移行して、こういった人が関わってくる事業は増えてくると思います。設えが大変であったり時間が取られてしまうこともありますが、参加者の笑顔を見ると事業を行って良かったなと感じます。直接の担当委員会ではありませんでしたが、現地参加をして正直に感じたことです。自LOMで開催する事業とはまた違ったスケール感でブロックの事業は開催されます。そして他LOMの方とも交流ができますし、他LOMの活動も見ることができ自身の成長の種が落ちていると思います。今後ブロックとしましてはブロック大会やアカデミー事業も開催予定ですので、お時間のある方は是非是非参加してみてください!

富山ブロック協議会 ブランディング委員会
副委員長 高平 宙
 

元気よく選手宣誓

解放感あふれた相撲場

時間いっぱい 待ったなし!

体格差なんてなんのその

女子部門でも迫力ある取組

気合十分の取組前

ハイタッチする加治理事長

終了後 土俵を塩で清める子供たち

【報告】第2回じゃがいもクラブゴルフコンペ開催のご報告

 どうも、じゃがいもスタッフの中でのゴルフの順位が最下位だった、ポパイこと戸田和伸です。じゃがいもとは、現役・シニアの隔てなく、ゴルフを通して大人の交流や大人なの嗜みをする場所です。私も、もう入会してからじゃがいもスタッフを連続でやらせていただいております。じゃがいもで出会った先輩方は、優しい先輩ばかりで、大変可愛がっていただいています。ゴルフを楽しむもよし、素敵な先輩方との交流を楽しむもよし、飲みも楽しむもよし、色々な選択が可能です。人としてさらに成長をしたい方は、是非次回のじゃがいもに参加ください!私も、そんな上手ではないですが、今回じゃがいも初のバーディーを取りました!ほかの組の方からは、お前バーディーは、嘘やろ!などと、心無い言葉を言われましたが・・・バーディー出すと名前覚えていただけますね!笑
 みんな練習して、バーディー出しましょう?☆人生のバーディーを出したい方は、戸田へ連絡ください!ありがとうございました。

じゃがいもクラブ
スタッフ 戸田 和伸
 

梅雨にも負けず快晴!

ベスグロ犬島先生

お忙しい中ありがとうございました。

懇親会

【報告】ブルーあんちゃんず ミニゲームとアイスクリームのご報告

 全国大会に向けて!と書き始めることは、2019年の第68回全国大会 富山大会ぶりで、とてもハッピーな気持ちになりますね。先週のメルマガでご報告した6月17日(土)の練習試合(with富山商工会議所青年部)の熱気が冷めないまま、6月26日(月)に練習会を行いました。が、心とは裏腹に体がついていかないのか、「急に面接が来たので(QMK)」や「急に肉離れして全治6週間で(QN6)」などの理由で欠席者が相次ぎました。とは言え10月のサッカー全国大会は待ってくれませんので、エンドレスなミニゲームで汗を流しました。少人数でのハードワークでしたが、練習前にアイスクリームの嬉しい差し入れがあり、何とか最後まで走り抜いたメンバーでした。しかし、なぜアイスクリームが・・・!?

【PR】6月24日(土)に、常願寺川公園スポーツクラブ(高平メモルアル)の敷地内に、飲食店がオープンしました!青空マルシェ「ベジボート」というお店で、舟橋村・立山町・富山市で生産された野菜などを贅沢に使ったランチや、差し入れてくださったアイスクリームなどのカフェが楽しめます!

◇青空マルシェ ベジボート◇ 営業時間
 火曜〜金曜 11-14時 ランチ / 10-17時 カフェ
 土日 10-17時 カフェのみ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6074212015ec8c2a9b0a912967d3c29555a5cf8c

 全国の猛者達を相手にサッカーで勝ち抜くためには、練習に加えて、栄養バランスのとれた食事が欠かせません。お近くを通られる祭には、ぜひお立ち寄りください。

サッカー同好会 ブルーあんちゃんず
平木 柳太郎

エンドレスなミニゲーム練習

ベジボートでお待ちしています

青空マルシェ「ベジボート」

練習前のアイスクリーム

【報告】ラーメン同好会(非公式)6月度例会 in 醤 開催のご報告

 皆さま、こんにちは!夏に向けて7キロ増、わがままボディを見事ラーメンで体現した倉田優です。ラーメン同好会(非公式)が発足してから半年が経ちまして、イベントに出店してラーメンを販売したり、月に一度ラーメン例会を開催したりとこってりした(濃い)半年だったなと思います。

 それでは“6月度ラーメン例会”の活動報告をいたします。今回の開催場所は富山市山室にある人気店、【醤(じゃん)】にて開催されました。醤は、ラーメン屋さんというより中華料理店の要素が強く、焼飯や鶏の唐揚げ、麻婆豆腐など麺類以外のメニューが豊富で、すべての料理のレベルが高くお腹が幸せで満たされる素晴らしいお店でした。新メニュー開発のヒントが多くあったお店ではないでしょうか?今後のラーメン同好会(非公式)にとって学びのある例会だったかと思います。次回は県外ミッションの報告があるかもしりません・・・

 勝手ながらメンバー個人のラーメン運動・活動の中間発表をしたいと思います!2023年1月1日~2023年6月29日時点 ラーメン杯数 ランキング上位5名
1位 62杯 西村 一生
2位 58杯 大井山 靖征
3位 57杯 倉田 優
4位 56杯 笹山 紘章
5位 51杯 森口 新悟

 まだまだラーメン食べ足りてない方おられましたら、ぜひラーメン同好会(非公式)へ。体験入部可能です!お待ちしております!

ラーメン同好会(非公式)
スープ部 部長 倉田 優

【案内】会報誌『絆』2023/Vol.4 発刊のご案内

 皆さま、お疲れ様です。大吉こと総務委員会の末吉正道です。諸事情で炎天下の中を歩いた結果、日焼けの後がすごいことになりました。何となく気恥ずかしい最近です。日焼け止めの大切さを実感しました。
 さて、この度、おかげさまで、6月30日に会報誌『絆』2023/Vol.4 通算426号を電子配信させていただきました。シニア会員、現役会員の皆様には御礼を申し上げます。
 メルマガと絆の配信は同日のため、お届けがメルマガと前後いたします。その点につきましては、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 会報誌『絆』の作成は回数を重ねるごとに、意志疎通や編集作業などがよりスムーズになってきています。そしてスムーズになり生まれた余裕を、次号がより良くなるように活かしていきたいと思っています。
 第5号も総務委員会とブランディング・拡大会議で引き続き協力して作成していきます。会員の皆さまには原稿依頼や執筆、編集作業でお力添えをいただくことが多々あると思います。何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

総務委員会
広報幹事 末吉 正道
 

編集後記

 今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。今回の編集が5回目のブランディング・拡大会議の細川幸寛です。人生ラストのメルマガです。編集後記までお読みになっている方が多いことに正直感激しました。また、原稿の締め切りも守っていただき非常にスムーズに作業をすることができました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。先週、勢いで掲載してまった学校訪問。後悔半分、楽しみ半分。今回は調子に乗ったことは掲載しないことにしました。明日になればわたくしのJC生活もあと半年。カウントダウンが始まりつつも少し寂しいような。まずは、学校訪問楽しんできます!!来週のメルマガからは、わたくしでなくなるのでもっと面白いことを掲載すると思いますので、こうご期待 

ブランディング・拡大会議
委員 細川 幸寛

カレンダー

アンケート

原稿投稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は7月7日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、7月3日(月)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)

次回の原稿提出期限は7月5日(水)12時です。

 下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。宜しくお願いいたします!