Vol.28 7月7日号

【報告】第65回地区フォーラムin勝山 参加のご報告

 2023年後期ブランディング拡大会議委員に配属となりましたKPこと川岸寛(かわぎし ひろし)です。
 6月30日(金)に参加した、『2023年度北陸信越地区協議会第3回会員会議所会議』、7月1日(土)に参加した、『公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会第65回地区フォーラムin勝山』の参加について報告させていただきます。
 6月30日午後、小矢部インター集合で、議長、副議長に同行させていただきました。途中のサービスエリアで、中松さんとも合流し昼食をとり、現地に到着し『2023年度第3回会員会議所会議』に参加させていただきましたが、会議の議題は『上程1件』のみで、なんと30分程度で終了しました。議題の内容は、『北陸信越地区協議会2024年度会長予定者の承認』で、我らが新田理事長が立候補し、満場一致で可決するという瞬間に立ち会うことができました。
 『片道3時間かけて、会議は30分?!?!そのために200名も集まるの?!?!?』と大変驚きましたが、それだけ、重要なお役目をお引き受けになられたのだということを感じました。移動の車中で、副議長から”今日の会議は、5年に一度しか見れない瞬間があるから見たほうがいい”とずっと聞かされておりましたので、その意味がなんとなく分かったような気がしました。会議が終了した後の懇親会では、様々な粗相を働いたようで、大変に申し訳ありませんでした。
 7月1日(土)『勝山市体育館ジオアアリーナ』にて『第65回 地区フォーラムin勝山』が開催されました。会場周辺には、地元特産品の物販、飲食ブース、キッチンカーの設置などがあり、賑わっていました。会場内では、午前にアイドルフェスが行われ、北陸信越地区5県から1組ずつのアイドルがステージでパフォーマンスをされており、概ね300名程度の動員があり、会場は大変盛り上がっておりました。それよりも盛り上がっていたのは、会場外で行われていた、グッズ販売、CD販売、サイン会、チェキ会、握手会、撮影会などでした。アイドルの愛くるしさに、ついつい私もCDを購入しました。
 午後になり、『北信越AWARDS2023』、『メインフォーラム』が20分押しで実施され、『クロージング』では、”北陸信越地区協議会 2024年度会長予定者”として新田理事長が登壇され『開催キー』の受け渡しが行われました。『開催キー』はとても重厚感があり、引き渡し所作などもとても厳かで、格式を感じ、いかにこのキーが重要か、役の重要さなど、様々な歴史が詰まっているのであろうと感じました。
 京都会議に出席できなかった私としては、初めての県外ミッションでしたが、大変楽しく、大変学びになる2日間でした。サマコン、全国大会など、次の県外ミッションがとても楽しみです。引き続きに、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
委員 川岸 寛

看板前での集合写真

看板前でみなさんと記念撮影(針田直前理事長・アカデミー・ブラ拡)

『クレープは似合わない』と言われても、『関係あるか、俺は食いてぇんだ』

午後会場でお会いし、フォーラム開催後数分後忽然と消えた同期大臣こと政二くん。

次年度へのバトン

新田理事長の挨拶

最後まで参加した集合写真

発電機を運転させたままの給油をするお蕎麦屋さん(ダメ絶対)

【報告】まちめぐりプラットフォーム委員会 ピザ屋出店のご報告

 皆さまお疲れ様です。最近家庭の心配をされますが、風呂掃除や洗濯など朝できることはやろうと心に決めているカントクこと村西より報告させていただきます。
 7月2日(日)にKNBサマーフェスティバルと連携して、富山駅南口側にてピザ屋の出店をしてきました。当日初めて聞いたなんて思われた方もいらっしゃったかも知れません。6月のトヤマチ∞ミライ(※1)会議にて、ブース出店を任されておりましたが、ギリギリまで詳細を詰めておりました…(汗)、告知が遅れてすみませんでした!
 急な依頼にもかかわらず、お手伝いをしてくださった、タクローさん【川上委員】(そしてよく働いてくれた息子さん!)、アッキー【田中幹事】、ヒデ【岩田委員】、サッチー【坂田幹事】、チャッキー【齋藤幹事】、浅井副理事長、松原監事、ドゥーさん【保坂委員】、ウーソウ【五艘委員】、キャリー、ミヤモン【宮森委員】、ダイキチ【末吉幹事】、プー【大久保委員】さん、そして西村副委員長ありがとうございました(抜けている方がおられたら申し訳ありません)。そしてお店に立ち寄ってくださり、お買い上げそして応援のお言葉をいただいた多数の皆さまありがとうございました。また、退院後間もないキッコー【古川委員】が応援に来てくれました!お帰りなさい!!
 当日は我らが大井山副理事長が、なんと朝の5時からご自宅で(奥様が寝ていらっしゃる横で)、お一人で野菜などの仕込みをされていたそうです。看板メニューとなるピザは、ズッキーニ、ブナピー、ミニトマト、ベーコンとチーズがふんだんに乗っていて、しかもその野菜は大井山野菜ソムリエのお墨付き!卸売市場直仕入れの新鮮さを売りとしながら、ハーフサイズ500円というお得感満載の贅沢夏野菜ピザです!更にサイドメニューとして、焼いたままでももちろん甘く美味しく、岩塩、マヨネーズをかけても更に旨い夏の味覚「ヤングコーン焼き」という最強の野菜を販売させていただきました。
 実際にお店がスタートすると、ピザを1枚焼くのに約5分かかるので、一度にたくさん注文が入るとスムーズな提供は困難にはなりますが、ほぼお客様が途絶えることなく、良いペースで販売することができました。朝の仕込みに始まり、午前10時から夕方4時まで、トイレに行く時間も惜しんで全部のピザを一人で焼かれた大井山副理事長、本当にお疲れ様でした。次の日もMACHI MEGRI関連の打ち合わせで会ったのですが「運動してないのに全身筋肉痛になってしまった」と疲労困憊されておりました。
 今回の出店は、今後にも繋がっていくものだと思います。トヤマチ∞ミライ会議を通して、KNBさんのサマーフェスティバルと一緒に地域(まち)を盛り上げることができましたので、MACHI MEGRIに向けて、更に協力体制が深まっていくものと考えます。
 今後も地域の皆さまと連携して、楽しみながら地域(まち)を盛り上げて行くことができれば、これからも非常にナイスですね~♪

 ※1.トヤマチ∞ミライとは「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」が進めている事業で、その名称には無限の可能性を持つトヤマのミライを想い、終わりなきミライへの共創、連携した活動を続けていくという願いが込められています。富山青年会議所メンバーもMACHI MEGRI実行委員会として関わっています。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員長 村西 智宣

6月のトヤマチ∞ミライ会議の様子。

お店オープン!

できあがったピザとヤングコーン

キッコーが応援に来てくれました!

【報告】学校訪問プログラムin舟橋中・大泉中・東部中 開催のご報告

学校訪問プログラム2023 in舟橋中

 皆さまお疲れさまです。次世代創造委員会の山辺真衣です。さて、6月28日(水)「審査合格の境地」に到達した2名の講師が舟橋村にて学校訪問プログラムに参加していただきました。私事にはなりますが、治安が悪いでちょっと有名な高岡市のマンモス校出身だったので舟橋中学校の生徒の皆さまの礼儀の正しさと素直に傾聴する姿勢をみると心が温かくなりました。講師2名の熱い講義で生徒の目がさらにキラキラしていているようでした。私も中学時代にこんな講義を聞いていれば、今頃「ダメンズウォーカー」などと言われずにまっすぐに育っていた気がしてなりません。
 前置きが長くなりましたが、無事開催できましたこと、舟橋中学校様と平野君、森口君には感謝申し上げます。

【開催日と参加講師】
・舟橋中学校 6月28日(水) 開始:13:50~ 対象:2学年37名
 講師:平野 甲斐 君(総務委員会) 森口 新悟 君 (例会委員会)

次世代創造委員会
会計幹事 山辺 真衣

 今回は、2023学校訪問プログラムについてメルマガ書きます。総務委員会の平野です。生徒たちの前に立つ1週間前に、同期の次世代創造委員会の船田委員長に半強制的に選ばれたのか、選ぶしかなかったのか分かりませんが講師に決定しました。
 テーマが選択ということもあり、どう伝えるかは考えましたが何とかスライドも完成しいざ本番へ。当日は、オブザーブの方含めて10人の応援もあり、モリマン【森口幹事】と僕はリラックスして良いテンションで話が出来ました。子どもたちの顔や先生たちの表情、例会委員会の福井委員長の森口さんバリのメモを見ながら笑いあり、真剣みもありの時間ができ子供たちには何かしらは伝えられたかなと思っています。最後に、オブザーブに来てくださった方、設えから準備までしてくださった次世代創造委員会の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
 これからも子どもたちに素晴らしい時間を与えてください。夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

総務委員会
委員 平野 甲斐

 

 例会委員会の運営幹事、モリマンこと森口です!去る6月28日(水)、舟橋中学校にて学校訪問プログラムの講師を務めさせていただきました。
 まずは、次世代創造委員会の船田委員長率いるメンバーの皆さま、当日までの段取りや設え、ありがとうございました。船田委員長におかれましては、熱く熱く、粘り強く、強引に、モリマンなんぞに講師のご依頼をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。
 昨年度、アカデミー期間を経て初配属が次世代育成委員会だった私は、学校訪問プログラムがJCI富山で初めて参加した事業とも言えるので、その分思い入れが強いです。昨年卒業された小杉先輩やメンバーの後ろについて、一緒に何校かアテンドをさせていただきましたし、片山学園中学校では講師も務めました。
 本年度は急なお誘いもあり、練習する期間は短いものでしたが、昨年度次世代で一緒だった平野カイ君とのダブル登壇だったので、どこか安心感はありました。カイ君【平野委員】さすがの盛り上がりでした。プロサッカー選手ずるいわー(笑)。
 私は、2年連続で自身の「暗黒の中学校時代」の話をしました。簡単に言うと、仲間外れにあったみたいな話です。本年もまた狙い通り、生徒のドン引きした顔を見ることが出来て嬉しくもあり、どこか切なくもありました(笑)。
 中学生の時に死ぬほど悩んだ私にとって、中学生の気持ちが分かるとまでは言いませんが、様々な悩みをもっている生徒がいることをよく理解しているつもりです。そんな少数であろう生徒の気持ちが少しでも楽になれば、登壇した甲斐があります。

 最後に、本年度のテーマは「人生の選択」。素晴らしいテーマだと思いました。建設業界への入職を強くオススメしたかったところをグッと堪え、自分なりに選択してきた人生についてお話しさせていただきました。
 学校訪問プログラムは、オブザーブも本当に面白く、勉強になります。ちなみに先月29日(木)、辻くんの登壇にオブザーブで参加しましたが、腹抱えて笑いました。そして、例会委員会からは、本年度卒業の酒井ヤス幹事が出番を控えています。例会委員会の皆さまにご連絡です。ヤス君を全員で応援に行きますよ!!!!!!!!!伝助への入力お願いします。

例会委員会
運営幹事 森口 新悟

脱ぎたてのイカちゃん

生徒をイジリ抜くモリマン

仕掛け人小杉村議

舟橋中全員集合!

学校訪問プログラム2023 in大泉中

 皆さまお疲れさまです。次世代創造委員会の小林亨です。この度6月29日(木)大泉中にて学校訪問プログラムを開催いたしました。講師は、大泉中が母校で想い強めな河合さん(本年度2戦目)と、自社で大泉中の改修工事を手がけられたということで、これまた想い強めな辻さんの2名での出撃でした。オブザーブの「ベガ立ち勢」にも多くお集まりいただき、誠にありがとうございました。そのおかげもあってか、講師陣の感情が昂り、いつになく熱い講義となりました。必殺技のマルチバース理論とスピニングバックナックルはいつも以上にキレッキレでした。やり遂げたお二人の背中には「天」の一文字が浮かんでおりました…対戦ありがとうございました。

 なんのこっちゃ?という方、それはあなたがオブザーブに来ていないから。オブザーブしてみて参加を決意する方もおられます。ぜひ一度お越しください。

【開催日と参加講師】
・大泉中学校 6月29日(木) 開始13:15~ 対象:1,2学年100名
 講師:河合 隆徳 君(総務委員会) 辻  博亮 君(例会委員会)

次世代創造委員会
運営幹事 小林 亨

 お疲れ様です、例会委員会のG2こと辻です!6月29日(木)、学校訪問プログラムの講師として大泉中学校さんに行ってまいりました。そもそもこのプログラムに参加したきっかけは、遡ること数年前、某Iさんと飲んでいた時に「このあいだ学校訪問で生徒さんたちの前で話して来たけど、すごく良い経験になったわ!」というようなことを言っていたのを印象深く覚えていたからです。私は人前で話すのが超・大嫌いなのですが、それならやってみようかなと思い今回講師として登録させていただきました。
 ある程度やる気になっていた3月末頃、事務局で第1回の説明を受けた際に示された事業目的「自分の意志で選択する重要性を知ってもらうこと」を目にしたとき、正直「うわぁ…」と思いました。私は結構わけのわからない人生を歩んでいるので、こういう所で言えるような「選択」を学生時代ロクにしていないのです。うーん、一体どうすれば良いんだ……あ、仕事の話に全振りしよう。ということでだいぶ建設系のお話が多めの講義をさせていただくことにしました。
 当日はまず校長室でご挨拶させていただいたあと、会場である体育館へ。移動中に続々と合流されるオブザーブの皆さんと入って来られる100名ほどの生徒さんにプレッシャーを感じつつプログラムが始まりました。最初に大泉中学校ご出身の河合さんが登壇され、抜群の安定感で後輩への想いの込められたご発表をされました。それを聞きながら、「いや、河合先生のあとにお話しするのハードル高くないですか!?」と心の中で叫んでいましたが、2人目にしていただいたことで会場の雰囲気も掴め、そこまで緊張せずに発表に入れたかなと思います。
 登壇後は少し予定していなかった動きもありましたが、概ね練習してきた内容をしっかりお伝えできたのではないかと思います。いざ前に出てみて驚いたのは、生徒の皆さんが相当真剣にこちらを見てくれていたことでした。今回自身が考えていたよりもうまくお話しできたのは、受け手の子の良い態度があったからだと思います。

 発表後に「仕事のやりがいは何ですか」というご質問を生徒さんからいただきました。そこでもお話ししたのですが、実は2018年に弊社で大泉中学校さんの北館を改修させていただいたのです。まず数年を経て、工事をさせていただいた恩返しができたこと。そして工事をさせていただいた学校の生徒さんたちが私たちの話を真剣に聞いて下さり、そのしっかりと成長されている姿を見せていただけたことに私自身、非常な喜びと仕事のやりがいを感じさせていただきました。最後に謝辞を述べられた女子生徒さんも本当にしっかりと話されていて素晴らしかったです。当社の入社試験に来てくれたら問答無用で採用しちゃいます。
 いや、Iさんが言っていた通り、大変いいプログラムですねこれは!このような場を設えて下さった次世代創造委員会の皆さま、一緒に参加された河合さん、応援に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。これから講師として参加される方々、がんばってください!

例会委員会
委員 辻 博亮

みつばち博士

技を繰り出すジーツー

いい笑顔!

成し遂げた漢の背中

学校訪問プログラム2023 in東部中

 皆さまお疲れさまです!次世代創造委員会の宮森康貴です。6月29日(木)大泉中学校と、東部中学校で学校訪問プログラムが開催されました。講師は、講師のプロである村上さんと、今回初参戦の坂田広夢さんでした。今年のテーマは、人生は選択だ~自分の未来を想像しよう~です。講師の方々の今に至るまでの選択してきたこと、どのような生き方をしてきたかを中学生とともに、私も聞くことができてとても楽しかったです。坂田広夢さんは女性講師ということもあり、中学生にとっては男性、女性の選択してきたことが両方伝わり参考になったのではないかと思います。
 村上さん、坂田広夢さん、体育館はとても暑かったのですがそれ以上に熱いご講演ありがとうございました。

【開催日と参加講師】
・東部中学校 6月29日(木) 開始13:55~ 対象:2学年120名
講師:村上 侑紀 君(次世代創造委員会) 坂田 広夢 君(まちづくりプラットフォーム委員会)

次世代創造委員会
委員 宮森 康貴

 皆さまこんにちは。次世代創造委員会の村上侑紀です。先週、学校訪問プログラムで東部中学校へ行ってきました。私自身は一昨年の八尾杉原中学校、昨年の呉羽中学校に続いて3年目の参加です。毎年のこととはいえ聴いてくださる生徒さんは毎年違うわけで、今回も新米教師、フレッシュな気持ちで壇上に立たせていただきました。
 テーマは「人生は選択だ〜自分の未来を創造しよう〜」です。私自身の人生を振り返り、どんな時にターニングポイントがあり、どんな選択をした結果今があるのかをお伝えさせていただきました。生徒さんは終始真剣に聴いてくださり、質疑では「中学生の時に最も努力するべきことは何ですか?」「今までで一番難しかった選択は何ですか?」となかなか鋭い質問が飛んでくるほど。
 校長先生曰く、14歳の挑戦が再スタートし、職業を選択する前段階でこの学校訪問プログラムを通して生徒に「リアルな生きた経験や言葉」を聴いてもらうことはとても意義があることだそうです。学生時代はろくに勉強もせず、むしろ学校が嫌いだった私が中学校の壇上でドヤ顔で話しているということに違和感を抱きつつ、やっぱり今回も参加して良かった、充実感に包まれています。
 準備してくださった次世代創造委員会の皆さま、応援に駆けつけてくださった皆さま、そして一緒に登壇した坂田むーちゃん、ありがとうございました。これから学校訪問に参加する講師陣の皆さま、楽しみですね!心から応援しております。

次世代創造委員会
委員 村上 侑紀


 皆さま、お疲れ様です。まちづくりプラットフォーム委員会のむーちゃんこと坂田広夢です。先日6月29日(木)に、学校訪問プログラムにて、東部中学校に行って参りました。
 遡ること4月から計3回の講習を受講し、わたしの場合パワポ作成が大学以来ということで、次世代創造委員会の方には大変お世話になりました。今までの自分の人生を振り返り何とか完成させ、臨んだ最終審査。船田委員長・戸田副委員長・中曽根副委員長の厳しい目が光る中で、そのピリリとした雰囲気に本番より遥かに緊張しました・・・
 結果は、見事不合格。正直、「もうやりたくないなー」と思いながらも、引き受けたのは自分、矢印は自分、と自分自身に言い聞かせ、また同期同士励まし合い、再審査では無事合格をいただきました。そんなこんなで迎えた当日。外気温34℃。体育館の中は40℃を越えているのではなかろうかという中で、緊張というより暑さとの闘いでした。講師はジャケットを脱いでもいいというお言葉を何度もいただきましたが、一緒に講師を務めた村上侑紀さんと共に、大人のプライド?を中学生に見せるため、ジャケットを脱ぐことなく、2人とも汗だくになりながら何とか終えることが出来ました。
 村上さんが最初に、見事なトークと華麗な手さばきで会場を盛り上げ、私はというと、うっすーい中学生たちの反応に不安になりながらも、最前列の女の子1人がうなずきながら真剣に聞いてくれているのを発見し、中盤以降はもうその子にだけ語りかけておりました。またオブザーブの方々のあたたかい応援にも励まされ、無事終えることが出来ました。帰りには女の子たちが手を振ってくれ、とても嬉しかったです。
 自分の人生を振り返る良いきっかけになったこと、120名の生徒の前でお話する貴重な経験が出来たこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 次世代創造委員会の皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

まちづくりプラットフォーム委員会
委員 坂田 広夢

さすがのプロ講師

想いがあふれる、むー様

美女と監督

東部中全員集合!

【報告】北陸信越地区協議会 地区フォーラムin勝山 アイドルフェスティバルのご報告

諸君 私はアイドルが好きだ
諸君 私はアイドルが好きだ
諸君 私はアイドルが大好きだ

ライブが好きだ
Mixが好きだ
コールが好きだ
ガチ恋口上が好きだ
ケチャが好きだ
ヲタ芸が好きだ
推しジャンが好きだ
レス乞食が好きだ
無銭粘着が好きだ

現場で 在宅で
ライブで 対バンで
フェスで リリイベで
握手会で チェキ会で サイン会で 

この地上で行われるありとあらゆるアイドル活動が大好きだ

通いに通ってアイドルから認知をもらうのが好きだ
ライブ中に固定レスをもらった時など心がおどる

最前列を占拠して他のヲタクたちを排除するのが好きだ
生誕祭で最前リフトしたときなど胸がすくような気持ちだった

後方彼氏面して他のヲタクとは違うアピールをするのが好きだ
握手会で他のヲタクより接触が多い気がするときなど感動すら覚える

自他ともに認めるTO【トップオタ】になった時などはもうたまらない
他のヲタクから当然のように鍵開けから鍵閉めを譲ってもらえるのは最高だ

哀れな地蔵をツーステで弾き飛ばした時など絶頂すら覚える。                                  

ピンチケのモッシュに滅茶苦茶にされるのが好きだ
自分としては箱推しだったのに影でDD【誰でも大好き】呼ばわりされるのはとてもとても悲しいものだ
ドルヲタを装って女ヲタヲタするのが好きだ
推しにガチ恋してたのに他のヲタクと繋がって卒業されるのは屈辱の極みだ

諸君 私はアイドルを 天使のようなアイドルを望んでいる
諸君 私に付き従うドルヲタ界隈
君達は一体何を望んでいる?

更なる私信を望むか?
険しく情け容赦のない、秒で剥がされるような塩対応を望むか?
爆レスの限りを尽くされ、実質無銭のような神対応を望むか?

『タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!』
        
よろしい、ならば『 優 勝 』だ


 …は~い!次世代創造委員会の~運営幹事ぃ~!コーチ、こと小林亨で~す!みんな~ぼくのことコーチって呼んでね!せ~のっ!\コーーーチーーーー!/みんな~ありがとぉー!!\うぉおおおおお!!!!/

 …というわけでこの度、地区フォーラムにて開催されました、北陸信越ご当地アイドルフェスティバルに参加してきました。
 アイドルを1人見かけたらヲタクが100人いると思え。と言わんばかりに、かなりの人数の一般客(ドルヲタの皆さん)に参加いただいており、アイドルの集客力や発信力はあなどれないな~と改めて思いました。以下、感想です。

1.石川 ほくりくアイドル部
⇒かわいい。トップバッターにふさわしいパフォーマンスでした。かわいい。

2.富山 ビエノロッシ
⇒これぞまさに地下アイドルという印象。歴史があるグループなので、曲はもはやエモ曲と化していました。

3.新潟 cana÷biss(カナビス)
⇒俺のごいちーが尊すぎる。曲も踊りもロコドルとしてはハイレベル。

4.長野 D-CORE
⇒初見。粗びきだが好印象。「お菓子食べたい」という曲が神曲でした。(CD買いました)
 https://www.youtube.com/watch?v=WuQnD5GwSMY

5.福井 さくらいと
⇒初見。福井の伝統工芸PRアイドルだそう。
衣装や歌詞からコンセプト重視なのが伝って良い。こんなグループが地元にあったら楽しそう。

JC事業でヲタ活できて無事、『 優 勝 』したことをここに報告いたします。(脇汗びっしょり)やはりアイドルにはおじさんにはない華がありますね…(それはそう)超個人的には、アイドルとJC事業はかなりマッチしているのではないか、そう思わされる素晴らしい事業でありました。いままでのJCで一番楽しかった…

最後に。
\え~!いま来たばっかり~!/
アイドルはチェキなどの物販からの収入が大きいです。
わざわざ来てもらったからには恥ずかしがらずお金を使うのがマナーです!
そもそもお金を使わないと彼女たちと会話してはいけません。
お金を使わずレスをもらおうとする厄介ヲタは「無銭粘着」と蔑まれます。
そこら辺をわきまえて、みんなも楽しくヲタ活しましょう!!

次世代創造委員会
運営幹事 小林 亨

俺のごいちー

髪型はトリケラ意識

ごいちーはDJ

次世代は大盛り上がり

専務も楽しそう

チェキは記念

華がある

華がない

【報告】パンプキン俱楽部 6月度練習会のご報告

 2023年度ブランディング・拡大会議の「あやや」こと、松浦 弘将(まつうら ひろまさ)とです。先日6月29日(木)は、パンプキン(テニス)の6月度練習会をご報告させていただきます。6月にはJCI金沢さんとの合同練習もあり、10LOM大会に向けてパンプキンメンバー一同士気を上げて来ております。そして、今回の練習会では久しぶり(1年ぶり?!)に玉生先輩にご参加いただきました!!今回は5人での練習会だったこともあり、かなりハードな練習となりました。驚いたのが玉生先輩の体力です。僕は、もうバテバテで息を荒げながらの練習でしたが、玉生先輩は疲れを見せず打ち込んでいました。とても1年ぶりのテニスとは思えない実力と体力でした。また、10LOMへも玉生先輩が参戦していただける可能性が出てきて、より一層士気が上がりました!(練習でバテバテになりすぎて、肝心の玉生先輩のプレイ姿を撮影し忘れました。)ブランディング拡大会議委員失格です・・・。

【活動の後は懇親会!!】
 懇親会では、林先輩、若木先輩も駆けつけていただけました!懇親会の参加表明の時点から、僕の失言がいくつかありましたがパンプキンの先輩方が優しく助言をしてくださり、テニス以外でも勉強もさせていただいています。先輩方いつもありがとうございます。若木先輩も、奥様含めテニスをされているそうなので次回の活動日には是非参加していただけると嬉しいです。お待ちしております!(懇親会ではしっかり写真撮りました)

パンプキンテニス俱楽部
スタッフ 松浦 弘将

練習終わりの苦し紛れの一枚

懇親会!

【報告】建設部会 定例会開催のご報告

 皆さまこんにちは!今年2回目の登場の川上です。実は私、建設部会の会員研修委員会の委員長をやっておりましてそのご案内と報告と拡大にやってまいりました。去る6月23日(金)に会員研修として講師を招いた定例会というのを行いまして「新たな挑戦、新時代の働き方改革」という題目で自分で言うのもなんですが、非常に為になる講演会を開催しました。内容はともかく、皆さん建設部会って知っていますか?初めて聞くわ〜って人のために簡単に説明します!
 簡単に言いますと、建設部会というのは日本青年会議所に公認されている建設業を中心とした同好会みたいなもので、全国規模でシニア、現役共になって活動をしています。県内では富山ブロックのように9LOMのメンバーが集まり建設業について語り合い、協力しあい、絆を深めていくとても魅力のある会となっております。そんな魅力溢れる建設部会にどうやったら入れるかって?入会条件は?建設部会の敷居は高くはありません。建設業に関わっていなくても家に住んでいれば建設業に関わっていると判断され入会できます(笑)そして、我らが富山青年会議所のスーパー監事岩崎和外君も今年は副会長として先頭に立って活動しています。入会したい人は是非私か岩崎副会長にお気軽にお問い合わせください!
 【予告】来年は建設部会に、岩崎監事の風が吹くかも・・・。

建設部会
会員研修会委員長 川上 拓郎

【案内】2023年度 サマーコンファレンス フォーラム/セミナーのご案内

 お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の村上岳史です。
 刻一刻とサマコンが近付いてきている今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?今日は、サマコンで行われるセミナーとフォーラムについてご紹介させていただきたいと思います。

 まず1つ目は、総括幹事はぐれメタル増村敏郎君をはじめ、岩田英助君、犬島基晶君、舟﨑優満君が出向している、地域グループ 好循環地域確立会議が開催する「魅せていこう!唯一無二が取り戻す冠たる地域の底力」(仮)です。
こちらのセミナーでは、世界に通用する多様な価値観を学び自分たちの考え方を変化させることで、世界のトレンドを生み出す運動を加速させる。といった目的のもと、日本航空株式会社ソリューション営業推進部企画グループグループ長鳥井大地様、長門青年会議所久永信也理事長、豊川青年会議所中村尚人理事長をお迎えし、2つの特性が異なる地域の理事長と日本航空株式会社の鳥井様との3者によるパネルディスカッション形式でユアドリームプロジェクトの発掘・ストーリー化についてのポイントや課題に加えて、全国各地や世界をつなぐ企業と発信方法について講演していただきます。

 唯一無二の存在であり、はぐれメタルでもある増村くんに本セミナーでの持ち帰ってもらいたいポイントをインタビューしたところ・・・・・
①国内のどの地域にも世界に通用する魅力があることに気づいていただきます。
②地域の魅力にストーリー性をもって発信することで、地域が世界で活躍することができます。
③日本の持つ可能性を信じ、好循環を生む仕組みや発信方法を学んでいただきます。
④日本各地に46もの地域を結ぶ空の便を持つ日本航空株式会社のノウハウをヒントに明日から実行できる広報戦略を学ぶことができます。とのことです。
 実はまだ議案が通っておらず、この情報もLOM内だけにとどめて欲しいシークレット情報です。今も議案で四苦八苦している唯一無二ではぐれメタルな増村くんですが、当日は無事にセミナーが行われているか、ぜひ皆さまの目で直接確認お願いします!!!

 続きまして、富山青年会議所で最も誇り高き男キャラを確立している、西村一生くん、そして山辺真衣くんが出向している、国家グループ 誇りある日本人確立会議が開催する、フォーラムについて紹介いたします。
こちらのフォーラムは、国家フォーラム「呼び覚ませ!!世界に誇るべき国民性」と題しましてパシフィコ横浜国立大ホールにて15:30~16:30に開催します。
 講師は、皆さん記憶に新しいかと思います。2023年WBC(World Baseball Classic)にて大谷翔平を始めとする、スパースター軍団を見事に世界一に導かれた、日本代表監督の栗山英樹氏をお招きし日本青年会議所誇りある日本人確立会議議長の吉永準君と対談していただきます。

 誇り高き西村委員にインタビューしたところ、「え・・・栗山監督!!??ありえない・・・しかも裏では松坂大輔も??野球を小学校~大学までやっていた私からするとこんな機会はないと思いますし、決して栗山監督自身もスパースターだったわけでもありませんが、監督に必要なことを隅々まで勉強されており、間違いなく社業にもすぐに活用できる対談だ」と確信しておられるそうです。
 本フォーラムでは、講師が今までに培ってきた人生経験を通じ、かつての日本を支えた「お互いを思いやる精神」についてお話しいただきます。フォーラムをお聞きいただくことで、地域全体で子供たちや教育や地域課題に取り込めるようになり、地域の発展につながると考えております。と誇り高いことをおっしゃっておられました。

 見所をお聞きしたところ、議案上は、お互いを思いやる精神を養うためにはコミュニティ教育が必要です。日本各地にあったコミュニティは形骸化し、人間関係が希薄化してしまった今だからこそ、各地域において皆が相手のことを思いやり、地域の課題解決に取り組むために、日本人が古くから培ってきたお互いを思いやる精神についての重要性をお伝えします。現代の日本人に足りない「お互い」という誇るべき日本人の精神性の良さを理解し、どのようなコミュニティを形成していけば良いかについて具体的な手法をお届けいたします。と書いてありますが、富山で一番誇り高き西村委員は、大谷翔平やダルビッシュ有といった名だたる選手を育て上げた名監督の裏話も聞けるのでは?と思っておられるそうで、是非とも皆さまのご参加をお待ちしております。とおっしゃっておられました。僕、私の方が、誇り高いぞ!という方は是非、会場まで足を運んでいただければと思います。

 それでは、横浜の地で皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております!!

サマコン2023 フォーラム/セミナー情報
https://www.jaycee.or.jp/summerconference/2023/seminar/index.html

財務・規則・渉外委員会
委員 村上 岳史

ダウンロード

サマコン2023星取表

編集後記

 今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございます。今回の編集が初めてのブランディング・拡大会議の倉田優です。初めての編集ですので、間違い等ございましたらお詫び申し上げます。皆さまの記事を今まで以上にゆっくりと読むことができますので、これを機により一層JCを好きになれたらと思っております。
 より良いメールマガジンを作成し、意味のある、そして一人でも多くの方に読んでいただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ブランディング・拡大会議
委員 倉田 優

カレンダー

アンケート

原稿投稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は7月14日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、7月10日(月)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)

次回の原稿提出期限は7月12日(水)12時です。

 下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。宜しくお願いいたします!