【報告】8月度理事会のご報告
皆さま、お疲れ様です。8月8日(火)に8月度理事会が富山県民会館にて開催されましたのでご報告させていただきます。
≪審議事項≫
(1)2023年度 7月例会収支補正予算承認の件
(2)2023年度 7月度例会開催事業報告並びに事業決算承認の件
(3)2023年度 9月度次世代事業計画並びに予算(案)の件
(4)2023年度 10月度例会事業計画並びに予算(案)の件
(5)2023年度 市民討議会開催(案)の件
≪報告事項≫
(1)ハロウィンティーパーティー2023 開催(案)について
(2)2023年度 7月度例会出席率報告の件
(3)2023年度 MACHI MEGURI開催(案)について
(4)第39回全国JC サッカー選手権大会富山大会企画(案)について
(5)2023年度 9月度例会について
(6)公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会2023年度 第51回ブロック大会開催について
(7)カターレ富山との包括連携協定締結式 開催のご案内について
(8)カターレ富山応援デー開催のご案内及び参加のお願いについて
(9)2023年度 8月度臨時総会開催について
(10)JCI富山大懇親会について
(11)その他
8月度理事会は審議事項が5件、報告事項がその他を含め11件上程されました。今回は協議事項の上程がなく、審議事項と報告事項の内容でしたが、それぞれ活発な意見が飛び交う理事会となりました。8月30日(水)は臨時総会そして大懇親会が開催されます。次年度の役員並びに理事の紹介等もありますので、改めまして皆さまのご参加をよろしくお願いいたします。
総務委員会
委員長 板川 龍一
【報告】会報誌『絆』2023/Vol.6 編集スタートのご報告
お疲れ様です。総務委員会の末吉です。おかげさまで39歳を迎え、皆さまからお祝いお言葉をいただき、上機嫌な私でした。しかし誕生日翌日のお酒の席にて、酔い過ぎたあげく寄るお店ごとに忘れ物をしてしまい、周囲に多大な迷惑を掛けてしまいました…。39歳に相応しい、節度ある飲み方を心がけなければいけないと痛感しました…。
さて、8月6日(日)に第6号の編集会議をブランディング・拡大会議メンバーと共に開催いたしました。今月はスケジュールの関係で最少人数での打合せとなりました。人数は少なくても折り返しも過ぎ、打合せにも慣れてきたのでスムーズに進みました。来月は賑やかな打ち合わせになるように日程調整したいです。
8月号の記事も選定中で、今後は現役会員の皆さんには記事作成の依頼をお送りさせていただく予定です。今月も会報誌「絆」へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
総務委員会
広報幹事 末吉 正道
【報告】アカデミー1泊研修実施のご報告
皆さまこんにちは。2023年度後期アカデミー委員の朝倉遼太郎です。私たちアカデミー委員は、先日行われたアカデミー1泊研修に参加してまいりました。コロナ事情により、直近3年間は日帰りで実施された本研修も、コロナ禍を経て、本年度4年ぶりに宿泊形式で開催されました。正会員となるために必要な素養を学ぶこの研修。目玉は何といっても突如言い渡された会員交流企画に関する緊急ミッション。アカデミー1泊研修を乗り越えたアカデミー委員は何を学び、どんなことに気づいたのでしょうか。濃密な時間を過ごしたアカデミー委員の体験記をどうぞご覧ください。
今回の研修は、一言で言えば過酷を極めるものでした。夜通しの作業を経ても纏まらないプレゼン資料。焦りに反して襲い掛かる強烈な睡魔。ここには書ききれないほどのエピソードがありました。紆余曲折がありながらも仲間と試行錯誤を繰り返し、気づけばチーム一丸となって同じ方向を向いていました。2日目のプレゼン本番は完全に勢いだけで乗り切ったように思います。内容は不完全なものであったことは否めません。しかしながら、これまで緊張から人前を避けてきた私は、緊張を忘れ、いただいた質問に対して率先して回答していました。研修を終えた今、同期メンバーとの絆も深まり、自身の変化と未熟さを再認識するとともに、応援してくださった皆さまへの感謝の気持ちなど、さまざまな想いが駆け巡っています。この経験と想いが今後の成長に繋がるものと信じています。このような機会を与えてくださった皆さま、会場を訪れて応援してくださった皆さまにあらためて感謝申し上げます。
アカデミー委員会
委員 朝倉 遼太郎
アカデミー委員のハムこと岩木公平です。前日からどんな1泊研修があるんだろう~??と不安とドキドキしかありませんでした。当日、本題ともなるミッションが明かされ戦々恐々としておりました。いつになったら終わるんだろう??とか手ごたえもなく時間だけが過ぎていきました。チームメンバーの意外な一面も垣間見え、一致団結してミッションに取り組めたのは間違いなく良い経験でした。また企画し様々な指導・指摘を行ってくださった現役会員の方、アカデミースタッフ並びに同期の方々、本当にありがとうございました。
アカデミー委員会
委員 岩木 公平
8月5(土)~6日(日)のアカデミー1泊研修に参加させていただきました。1日目はJCIの成り立ちや心構え・ルール、社会人としてのマナー、そしてプレゼンテーションについて学ばせていただきました。1日目も終盤、夕食に期待を膨らませていたその時「緊急ミッション」が言い渡されました。それは私たちアカデミー委員が2チームに分かれ、与えられたテーマをもとに2日目にプレゼンをするというものでした。これだけの人数がいれば難なく終わるだろうと思った私が馬鹿でした。20時からスタートした課題は、気付けば日付が変わり、それでも終わらず結局そのまま朝を迎えました。深夜2時を過ぎたあたりから仲間たちの誰を見ても思考停止しているのが分かりました。眠い目をこすりながら何とか2日目のプレゼンを終え、仲間たちの顔を見た時の達成感、そして仲間との絆はかけがえのないものとなりました。この経験を今後の活動に活かして参ります。
アカデミー委員会
委員 太田 涼
8月5(土)~6日(日)にかけて、アカデミー1泊研修に参加しました。研修内容はJCIの意味や成り立ち、JCIセレモニーについての基礎的なことから、プレゼンについて、身だしなみや入室した際の上座下座についてのマナーを学びました。また5人ずつ2グループに分かれ、JCI富山の会員交流事業を計画、立案し、翌日の期限までに発表するという課題に取り組みました。一晩寝ずに課題に向き合ったことに大変疲れましたが、同期メンバーとの心の距離が縮まったと思います。発表時も一人ひとりが役割を分担し、助け合うことができたと感じます。今後の同期メンバー同士の活動が円滑に行うことができる糧になりました。有意義な研修でした。
アカデミー委員会
委員 志鷹 新弥
8月5(土)~6日(日)の2日間で、青年会議所について理解を深め、会員として相応しい品格のある青年を目指すためのアカデミー1泊研修に参加しました。2日間の研修を通して、青年会議所の方針、目的について、また、事業を達成するために必要な考え方を学び、大きな成果を得られたと感じました。そして何より、同期の仲間との結束力が強くなったことが一番の成果だったのではないかと思います。このような機会を与えてくださったアカデミースタッフの皆さま、連日差し入れやねぎらいの言葉を贈ってくださった現役会員の皆さまへの感謝を忘れず、今後の活動に繋げていきたいと考えています。引き続きご指導よろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 関野 伸也
この度、参加させていただいたアカデミー1泊研修で普段、仕事では経験できない貴重な体験をさせていただきました。青年会議所の歴史や理念、世界規模の組織であること、また、富山青年会議所発足の歴史についても学び、組織についてより一層関心が増しました。他にもビジネスマナーやプレゼンテーションの基礎などを学ぶ場では、いかに自分自身に知識や経験が不足しているかを痛感いたしました。緊急ミッションでは、私が苦手と感じている課題が与えられ、当初は不安を隠せませんでしたが、同期メンバーと共に机を囲みながら一つ一つの問題を解決するうちに、“このメンバーと共にこの課題を絶対に成功させたい”という想いが強まり、同時に自分は一人じゃないんだという安心した気持ちになりました。アカデミー生となってから、約一月が経ちましたが今回のアカデミー1泊研修で同期との絆がさらに深まったと実感いたしました。この素晴らしい友人達との出会いを大切にできるように心がけたいと思います。
アカデミー委員会
委員 田島 康平
今回のアカデミー1泊研修は様々な学びがありましたが大変でした。日中の講義では知らないことが多かったです。特にビジネスマナーに関しては普段から使うものなのですが、恥ずかしながらわからない事がありました。その後の会員交流事業計画はとても辛かったです。僕らの班では話し合いは進むのですが、合格がもらえず次に進むことがなかなか出来ませんでした。段々と頭が働かなくなっていき、間に合わないのではと思い始めていました。それでも少しずつ進めていき、時間ぎりぎりに完成して発表が終わったときは安堵と達成感のようなものを感じました。大変なことも多かったですが参加して良かったと思います。今回、学んだことはこれから実行できるように精進していきます。
アカデミー委員会
委員 林 紘平
今回のアカデミー1泊研修に参加させていただいて、気づかされたこと、学んだことがたくさんありました。まず、前半のビジネスマナーやプレゼンテーションについては過去に様々な研修を受けて知っているつもりになっていましたが、まっさらな気持ちで取り組むと今まで覚えていた内容が違っていたことに気づくことができ、また少し苦手意識のあったプレゼンテーションに関しては前向きに取り組めた気がします。あとは特に印象に残った後半の課題。仲間と一つになり、苦楽を共有しながら課題に取り組み、目標を達成したことで、改めてチームというものの良さと協調性の大切さを感じました。今後、今回の研修で得られた貴重な経験や学びを日常の中でも活用していきたいと思います。
アカデミー委員会
委員 松井 秀平
皆さまこんにちは。ハンターこと安平浩介です。今回、家庭の事情でアカデミー1泊研修に参加できませんでした。企画してくださったスタッフの皆さま、そして同期の皆さま申し訳ございません。経験していないので言えることかもしれませんが正直、参加したかったです。次回の委員会ではアカデミー1泊研修でのお話を是非とも聞かせていただきたいです。同期メンバーから研修での情報を共有していただき、目標に向かい全力で取り組んでいきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 安平 浩介
1日目の研修では、車での座席の座り方や和室でのマナー、私自身曖昧に把握していたビジネスマナーもあったため、勉強になりました。グループワークのミッションが発表されたときは、夜中まで時間がかかりそうだと覚悟はしましたが、まさか一睡も出来ず徹夜での作業になるとは思ってもいませんでした。体には非常に堪えましたが、同期メンバーの皆さまと一緒に課題に対して真剣に向き合い、会話を重ねたことで、研修前には知らなかった同期メンバーの一面を知る機会にもなりましたし、絆を深めることが出来たとも思っています。最後に、今回の研修の準備をしていただいたアカデミースタッフの皆さま、差し入れや励ましをいただきました現役会員の皆さまに感謝申し上げます。
アカデミー委員会
委員 山口 拓也
アカデミー委員の吉田樹(ハッピー)です。様々なことを思い、感じたアカデミー1泊研修が終了いたしました。本音を申し上げますと、まず「何をするのかな」「楽しみ!」という感情がありましたが、研修中はそのようなことを一切考えられなくなりました。会員交流というテーマのもと議論をしておりましたが、答えは様々かと思います。しかし、一緒に励んでいく仲間と足並みを揃え、同じ方向性を持つという意味では、会員同士の「相互理解」という一つの通過地点(答え)を全員で導き出す必要があったと、心から納得しております。プレゼンテーションを終え、明確な答えを出すことも大切でしたが、各々が持つ意思や感情を仲間と深く共有したことに最も意義があったと感じております。前回の自己紹介時に書きました「絆」が少し芽生えたような気がしました。
アカデミー委員会
委員 吉田 樹
【報告】シニア情報交換会のご報告
皆さま、お疲れ様です。ブランディング・拡大会議 委員の倉田優です。
日頃より、会員拡大のご協力ありがとうございます。2023年度は残り4か月を切っており、ブランディング・拡大会議として会員拡大により力を入れるべく「シニア会員・現役会員合同 拡大情報交換会」を開催いたしました。
シニア会員より、シニア会長・石坂兼人先輩、土地豊隆先輩、寺島雅峰先輩、髙野純先輩を招き情報交換会をいたしました。会員拡大はブランディング・拡大会議に限らず現役会員の課題だと改めてより強く意識する機会となりました。特に印象に残った言葉として、土地豊隆 先輩が「JCを語れる人がいない、JCを語れるだけの熱量はあるのか」「拡大する時に、JCに自信を持って説明できるのか。熱意を持って説明できるのか。」入会の理由は様々だが入ってしまえば必ず満足して卒業していく人が大半だと先輩方が自信を持っておっしゃられていたました。先輩方の力強い言葉と、JCへの想いは胸に響くものばかりで学びのある情報交換会でした。
最後にシニア会長の石坂兼人先輩が、シニア会に働きかけ協力をするとお話くださり、私自身も熱意を持って拡大できるように邁進したいと思います。
ブランディング・拡大会議
委員 倉田 優
【報告】レッドウルフ!!夏キャンプ開催のご報告
皆さまお疲れ様です。8月5日(土)、6日(日)と一泊で城端のガラパゴスキャンピングパークにて開催されたレッドウルフの夏キャンプのご報告です。
夕方から開始でしたが、この日も35度を超える気温の中キャプテン、スタッフで設営、準備をして汗だくになりながら炭を起こし、熱中症なども懸念されましたが、徐々に参加者が集まってお酒を飲み始めると暑さも忘れていきました。大自然の中で飲むビールやワインは最高で仕事やJC活動の忙しさを忘れられるひとときでした。普段難しい顔をしている松原キャプテンの顔も仏のようにリラックスして見えました。肝心のBBQでは巨大な肉のかたまりをじっくり焼き上げたのが最高でした。一切野菜がなかったので次回はヘルシーなものを差し入れたいと思います。
柴田 智弘先輩、田代 平先輩、船木 洋平先輩、青山 祐嗣先輩からのたくさんの食材、お酒(テキーラ)、扇風機など会が盛り上がるご協力をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。いつか自分も卒業し同好会に参加する際には、こうして現役会員に振る舞えるようにしようと思いました。また食事も楽しかったですが何よりこのキャンプ場にはサウナもあり、みんなで整い子供のようにはしゃいで裸の付き合いをしたことがとてもよい良い思い出になりました。
今回初めて同好会でのイベント参加だったのですが、やはりシニア会員や他の委員会メンバーとゆっくり話せて親睦を深められること、普段のJC活動にはない経験ができることに、すごくこの同好会というものの価値があると感じます。今回来られなかったメンバーやレッドウルフに入会していない方も次回のイベントや来年のキャンプにぜひ参加してみるといいと思います。肩肘張らずに楽しめるとてもいい会ですのでお気軽にご参加くださいね!事前に買い出しや、準備をしてくださったメンバーの皆さま、本当に暑い中ありがとうございました。先輩方もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。次回のイベントも盛り上がりましょう!
レッドウルフ
スタッフ 江守 司
【案内】8月度例会のご案内
皆さまこんにちは。ブランディング・拡大会議の齊藤 歩です。暑い日が続きますが、そんな日は室内で涼みながらの例会に限る!ということで、今週も、8月22日(火)に開催する8月度クローズ例会についてご案内いたします。
会員の皆さまの中には経営者の方も多いので、日々自社のブランディングについて考えられておられるかと思います。私はサラリーマンではありますが、最近、会社で取り組んでいるプロジェクトの広報・ブランディングの担当メンバーになりまして、仕事においてもブランディングについて考える機会が多くなっています。
そんな中、若手社員と話をしていて意見として多く挙がっていたのが、「インナーブランディングの難しさ」についてです。私の会社はご存じの通り、放送局、メディアですので、対外発信に関しては得意としているところではありますが、対外発信を重視するあまり、社内向けの発信、企業文化の醸成などについては、ないがしろになっているとまでは言いませんが、何となく課題が残っているような気がしています。
巷にあるブランディングの解説などを読んでいますと、「ブランドを通じて自社のメッセージや思いを伝えることは社員の安心感にも繋がる」ということが書かれています。
JC運動においても、まずは自らが所属する団体の価値を正しく理解することで、会員の安心感に繋がり、それがより自発的、積極的な対外発信にも繋がっていくものと思います。(以上は私個人の考えも含んでいますので、ご了承ください。)
さて、本例会の目的は、「JCI富山の価値・魅力を知り行動すること」です。講師のsayaka氏(インスタグラマー、個人アクセサリー販売オーナー)ならびに三井 陽一郎先輩(株式会社MITAI 代表取締役、JCI黒部歴代理事長)からは、それぞれ個人や会社で実践されている取り組みについてお聞かせいただける予定で、今後のJC運動はもちろん、皆さまの社業にも活かしていただけること間違いありません。涼しい室内ですが、熱量はMAXでご参加よろしくお願いいたします。
<2023年度8月度例会〜ブランディングとは何か〜>
・講師:三井 陽一郎 先輩(株式会社MITAI 代表取締役、JCI黒部歴代理事長)
Branding | MITAI
sayaka 氏(インスタグラマー、個人アクセサリー販売オーナー)
s a y a k a(@sayaka__sea) • Instagram
・場所:アールベルアンジェ
・住所:富山市明倫町1−238
・日時:8月22日(火) 19:00〜21:37(受付18:30~)
ブランディング・拡大会議
委員 齊藤 歩
【案内】9月度次世代事業開催のご案内
どうも!鉄砲玉こと次世代創造委員会の副委員長 戸田和伸です!ついに、皆さまのお待ちかね・・・JCといえば???そう!次世代事業です!
今回の事業は、自由な発想をもって行動することの大切さを学んでいただくことを目的にしております!私たちJCにとっての看板事業!その一つが次世代事業です!9月度次世代事業 とやま創造アドベンチャー in呉羽丘陵フットパス ~自ら創る未来への道~!
【日時】 2023年9月16日(土) 9:45~18:30
【実施場所】 呉羽丘陵フットパス及び幻の滝
【キャンプファイヤー&BBQ実施場所】富山県呉羽青少年自然の家
【対象】 小学5~6年生
が開催されます!!!
今回は、白鳥城址展望台でとやまの街を見ていただき10年間でとやまがどうかわったかを知り、自分たちが社会に出る10年後もどうなっているかを自分とまちの未来を想像することで「具体的に行動しないと」という意欲を向上させます!
そして、幻の滝の散策や竹細工の簡易工作を行い、呉羽少年自然の家の入口近辺にある開墾地に、当事業の記念として花壇とその中に花を植えます。また、参加した子どもたちにBBQを行った後に、キャンプファイヤーを囲み、この花壇の名称を考えていただき、石碑を後日設置します。絶対に、子どもたちの記憶に残る体験になると思います!各委員会の皆さまには1名ずつのお手伝いをお願いしたいと思います。子どもたちの考えや行動を色々角度で見ることのできる事業となっておりますので、子どもがいる方も、いない方も子どもたちの素直な発言や行動を通して、必ず学びがあると思われます。次世代のため、富山の未来のために皆さまのご協力をよろしくお願いします。
次世代創造委員会
副委員長 戸田 和伸
ここで景色を眺めます
ここで植栽をします
幻の滝は自然がいっぱい
事業チラシ
【特集】オブザーブ会員の自己紹介
本年度、オブザーブ会員として県職員の2名に参加いただいております。今回お二人から自己紹介と意気込みについて執筆いただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
まちづくりプラットフォーム委員会の柏島です。一回で読める方と会ったことはないですが、「かやしま」と読みます。いろんな呼び間違いが多いので全く気にしませんが、まちづくりプラットフォーム委員会でのニックネームは「かやしー」とさせていただいているので、こちらで覚えていただければと思います。趣味はゴルフで、今年で31歳になりました。
現在、富山県庁の立地通商課という部署に所属しており、主に物流関連の施策を担当しています。今年の5月から富山青年会議所に参加させていただいていますが、JCI富山の活動には職場では経験できないようなことがたくさんあり、とても勉強になっています。今後の行事も大変楽しみにしていますので、皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まちづくりプラットフォーム委員会
オブザーブ会員 柏島 輝佳
はじめまして。富山県庁から参りました三邊聡也です。JCI富山には、次世代創造委員会にオブザーバーとして参加させていただいております。今年37歳になりまして、妻、息子2人の富山市在住です。県庁では、防災、観光等の部署を経て、現在は高齢福祉課で高齢者の生きがいづくりに取り組んでいます。アメリカの大学に通っていたこともあり、趣味はNFLやNBAなどのスポーツ観戦で、アメフトは社会人でもプレーしていました。
JCI富山では、これまでの人生や仕事で培った知識・経験を委員会の事業実施のために活かしていくとともに、会員の皆さまとの交流を通じてJCの風土・文化を感じとり、県庁にもち帰りたいと思います。よろしくお願いいたします。
次世代創造委員会
オブザーブ会員 三邊 聡也
かやしまさん
みなべさん①
みなべさん②
編集後記
今週もメールマガジン協奏を愛読いただき誠にありがとうございます。本日より世間はお盆期間となりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、母親と祖母とともに恒例のお墓参りの予定があります。祖母は今年で85を超える年齢となりますが、この猛暑の中でもお墓参りにいくと聞き、驚きを隠せないと共に元気でいてくれることに感謝しております。しかしながら、ブランディング・拡大会議のメンバーや私の知人、友人の中には夏バテ、夏風邪でダウンする方もいます。皆さまも夏バテ、夏風邪、熱中症には十分注意しお過ごしいただけたらと思います。
8月4日(土)~8月5日(日)はアカデミーの1泊研修に開催されましたが、私も去年の今頃にはアカデミー研修を経験しました。あの時の自分は、ドキドキ・ワクワクといった胸が高鳴る想いでアカデミー研修に参加していましたが、県外ミッション・例会・理事会・各事業への参加・拡大会議の活動の経験を通し、心引き締まる想いに変わったと感じております。今回の1泊研修では、会員交流企画の発表があったとのことで今後同期メンバーとの色々な苦難があるかと思いますが、現役メンバー一同楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
ブランディング・拡大会議
委員 松浦 弘将
カレンダー
アンケート
原稿投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング・拡大会議では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は8月18日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、8月14日(月)までにブランディング・拡大会議の運営幹事 赤井 喬 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com (ブランディング・拡大会議 共有アドレス)
次回の原稿提出期限は8月16日(水)12時です。
下記ブランディング・拡大会議の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング・拡大会議の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2023branding.membership@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング・拡大会議としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けてください。宜しくお願いいたします!