【報告】年末事務局掃除のご報告
お疲れさまです。総務委員会の大吉です。2023年度、総務ラストのメルマガを書かせていただきます。
本日は総務委員会の設えで事務局の大掃除を行いました。新田理事長をはじめ、副理事長、専務、次年度総務委員会など色々な方々がお手伝いに来ていただきました。1年間の想い出に浸りながら色々な物を片付けました。専務が「想いが足りない!」と言って掃除に檄を飛ばして下さいました。
掃除の後は、酒井さんと参加者でランチ会を開催しました。事務局で色々お世話になった酒井さんへ、1年間の感謝の思いを込めて、理事長より花束とプレゼントをお渡ししました。
個人的には、次年度の活動が重なり慌ただしい中でしたが、本年度を振り返りかえることができた時間になりました。ご参加の皆さま、本日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。今年度の想い出を胸に、次年度へ向かいましょう!そこへゆけ!
総務委員会
広報幹事 末吉 正道
みんなで掃除中
事務局の鍵を引継ぎ
酒井さんと一緒にランチ会
一年間ありがとうございました!
【報告】2023年度アカデミー委員会卒業生送り出し並びに納会についてのご報告
皆さま、お疲れ様です。2023年度前期アカデミー卒業生の大臣こと政二大蔵です。この度、我らがアカデミー委員会の松原委員長と高平幹事の送り出し並びに前期・後期アカデミー納会を開催いたしましたのでご報告させていただきます。事の発端はウォッカこと(平君)が酔っぱらって「葉っぱ隊」の余興をやりたいと言い始めたことがきっかけだと聞いております。最初にこの余興の話を聞いたときは大変驚きましたが、私は大変お世話になった松原委員長、そして高平幹事に余興を通じて少しでも感謝の気持ちを伝えたいと思い、この企画に大賛成でした。ふと隣を見ると、ウーソウこと(五艘君)が露骨に嫌そうな顔をしていたのが大変印象的でした。
余興は練習に練習を重ね、練習当初は前期アカデミーと後期アカデミーの間に壁もありましたが、日増しに前期後期の垣根を超え、「卒業生に喜んでもらおう」「良いものを作り上げよう」という強い気持ちで一致団結することができました。
余興練習最終日は毎度お馴染みの利生寺(大吉こと末吉君のお寺)にて練習をさせていただき、最後はウォッカの下、円陣を組んで余興練習を終えることができました。
京都会議の余興練習とはうって変わって、今回は大吉くんのお父さんから注意される前に解散することができてよかったです。
本番当日の朝、私の1歳の娘に葉っぱ隊の衣装の葉っぱ部をもぎ取られるというハプニングはありましたが妻に縫い直してもらい、事なきを得ました。妻いつもありがとうね。本番当日の内容はハムこと岩木君に任せて、割愛させていただきますが、余興を通じて卒業されたお二人に感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思っています。
改めまして、キング委員長(松原委員長)、コぺニキ(高平幹事)、ご卒業おめでとうございます。お二人がたくさんの機会と限界を与えてくださったおかげで我々アカデミーが強い絆で結ばれました。シニアになられても、引き続きご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 政二 大蔵
自慢の太もも(の毛の濃さ)を見せ合う ますらお達
腹ごしらえをするプー
最終日の余興練習をサボり、想いを馳せるウーソウ
皆さま、お疲れ様です。2023年度後期アカデミー委員会のハムこと岩木公平です。先日行われた、2023年度アカデミー委員会の納会についてご報告させていただきます。
10月中旬にウォッカ(平君)からの突然のLINEグループ招待!松原委員長と高平幹事の卒業を2023年度アカデミー前期・後期で余興をし、感謝の気持ちを伝えないか??と熱いメッセージがありました。お披露目する余興は葉っぱ隊でしたが(笑)
年末開催ということもあり、なかなか余興の練習に集まれる時間を調整することも難しく、忘年会、仕事、余興練習とほんとに師が走っているような状況でした。その中で場所の提供をしてくださった方々ありがとうございました。
当日は外の雪が溶けるようなウォッカの熱い挨拶から始まりました。このとき、「今日の納会絶対うまくいくな!!」と僕は思いました。その後、惜しくも参加できなかったメンバーからのムービーが流れました。なんとその中には育休中の牧野幹事の姿もありました。(お子さん可愛かったですね~)各々、感謝と思い出を伝えるなか、カトゥーン(嘉藤君)の潜入取材のようなアングルでの映像が個人的にめちゃくちゃ面白かったです。ほぼクレイジージャーニーでした。
そうこうしているうちに余興の準備が、、、 当日までスパッツは履くかどうかでグループLINEが動き、リハでも靴はどうするか、裸足でやるのか??とドタバタしておりました。余興のために駆けつけてくれたジャーマン(矢郷君)を加えて、YATTA!とヨイサコールを全力でやりきりました。踊りきったあとはこれで終わる!!と思ったからなのかパンツ一丁だったからなのか分かりませんが、清々しい気持ちになりました。
この後、前期・後期の理事・役員懇親会での一芸での動画が流れました。前期の一芸を見るのも初めてでしたし、後期も正面から見るのは初めてだったので新鮮に思えました。(ちなみに私は一芸で行ったケツバットの跡が2週間経った今でも残っております。皆さまプラバットは凶器ですのでご注意ください。)
その後、松原委員長と高平幹事からのお礼のお言葉をいただきました。お二人の感謝が伝わる良い言葉、大変だったアカデミー期間も報われた瞬間でした。
ちょっとしたアクシデントも重なりました。悪天候、司会が社業トラブルで遅参、余興の着替え場所がなく寒い階段で着替えた、2次会のお金を払ったらタクシー乗れるお金も残っていなかった、、などなど。しかしながら、頼れる面々のおかげで何とか乗りきることができました。前期の方とは初めての共同作業でしたがとても半年違いとは思えない安定感でした。後期に関してはこのノリも、もう終わりかと思うと寂しい気持ちがいっぱいです。
年末の忙しい時期にご参加・ご協力してくださった皆さまありがとうございました。そして松原委員長、高平幹事、本当にご卒業おめでとうございました!お二人に恥じないように開催できた納会でした。YATTA!!!
アカデミー委員会
委員 岩木 公平
【報告】松原悠大君送り出しの宴
12月28日(木)に、松原悠大君の送り出しを開催させていただきました。
昨年は、ジャックナイフの異名をもたれる先輩の送り出しで余興を担当させていただきましたが、徹底した情報管理のため?ネタ探しに奔走した記憶があります。今回の松原悠大君については、先輩に聞きに行くと素晴らしいネタと写真だらけで選定が難しく、余興を担当してくれた船田君はクイズに10問も盛り込んで10分間のタイムロスとともにネタを押し出してくれ、場を盛り上げてくれました。しかし、当初は15問作成されていたことを覚えています。ネタを減らしてくれたこと、代表世話人として感謝申し上げます。
年末、そして次年度のことでお忙しい中、世話人の皆さまには何度も集まっていただき、3割程度の皆さまは前向きに検討をしてくれたこと、重ねて感謝申し上げます。さりげなく打合せ出席率No.1の中曽根君や、チラシの素晴らしい写真を作成してくれ、音楽の準備や司会をなんなくこなしたミッピさん、素材や文字をさらりと整理して形にし、お面作成の伝授をしてくれた福井君、“馬車馬四天王”を担うメンバーの喜多埜君、土地君は、自ら何をすればよいか、こうしたらよいかと前のめりに会場打合せや、出欠管理、そして受付を行ってくれました。また、動員王の石橋君は、営業はもちろん、特にテレアポが向いているかもしれません。倉川先生に肩を並べる“余興俳優の鬼才”森口君は、来年、是非監督ではいかがでしょうか。そして、“寝ずにやればできますよ”と人の役割を奪うレベルで写真選定を進めてくれた辻君、JCの才能が溢れています。写真をステージ前までズイズイと行って撮っていた水間君、タイムリーにドアオープンと誘導を補助してくれた塚本君、当日の動きは目を見張るものがありました。奥村専務理事は、問題の火種探知機で、多くの危険ポイントを事前通知してくれ、田中角栄かと思うくらいに責任は俺が取る!という雰囲気で構えてくれて、安心して物事を進められました。また、前日深夜2時頃まで事務局でPPTと映像の仕上げ?を頑張ってくれた小林君、倉田君、じらしが上手すぎて飛びそうでした。そして、谷内さん!来年頑張りましょ!
次年度専務西村君におかれましては、ほぼ修正の必要がない席次表を作成してくれ、来年の全国大会5周年の席次についても安心いたしました。
改めて、年末まで松原悠大君のために想いを寄せて頑張ってくれた世話人の皆さま、そして、年末のお忙しい中で、ご参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
若、ご卒業おめでとうございます!!同期というのもおこがましく感じるくらいに誇りです。
しかし、来年もまた、よろしくお願いいたします!!
松原悠大君送り出しの宴
代表世話人
笹山 紘章
はい!皆さんこんにちはーリバこと水間雄太郎です。11月20日。代表世話人笹山君からの連絡を機に始動した、松原悠大君送り出しの準備。年末の忙しい中、なかなか集まることが出来ずにいましたが、笹山副理事長の素晴らしいリーダーシップにより、順調に準備は進められて行きます。
世話人の皆さま‼あまり手伝えなく申し訳ありませんでした。そのせいで僕の同期、つ◯君が命を削る羽目になりました。
そしてついに当日…時は来た。12月28日(木)松原悠大君送り出しの宴…(22年度、我らのアカ長‼)松原悠大、入場です!♫♫
入場の音楽が鳴り響く中、松原君は堂々と会場に入ってきました。彼の笑顔はいつも通り明るく、清々しい顔をしていました。皆、拍手と歓声で松原君を迎えていました。
当日の僕の役割はカメラマンで、この素晴らしい宴を一瞬たりとも見逃さないように必死に写真を撮りました。シニアや現役と接するアカ長の姿を見るとJCライフを全うされたんだなと感じました。めちゃくちゃいい表情でした‼
送り出しの宴ではこれまでのJCライフの振り返りがあり、その当時のエピソードなどがクイズ方式で紹介され、会場を笑いの渦に巻き込んでいました。(記念日、ワカちゃん、銃で撃たれる)
アカ長の時には考えられない出来事ばかりで正直びっくりしました!この出来事が聞けたことは僕にとっても特別な日になりました!笑
笑いあり涙あり素晴らしい送り出しの宴になったと思っています。JCとはなんぞや…から、様々なことを教えて頂き有難うございました。まだ1年ありますので、これからもよろしくお願いいたします。卒業おめでとうございました。
以上、Chat GPTに書いてもらいました。
松原悠大君送り出しの宴
世話人
水間 雄太郎
編集後記
今週もメールマガジン協奏をご愛読いただきありがとうございました。そして1年間、ブランディング・拡大会議が設えてきたメールマガジンにお付き合いいただきましてありがとうございました。これにて無事にメールマガジンを終えることができました。ありがとうございました。
本年度も残すはあと2日となりました。やり残したことはありませんか?あと2日で本年度も終わります。そして私はこれをJCの最後の担いとして書いています。今までありがとうございました。
また、この情報発信はいかがでしたでしょうか?アンケートに感想いただけたらと思います。宜しくお願いします。
メールマガジンも最終号となり、いよいよ次年度が始まることとなります。次年度も現役としてJC活動をされる皆さま、次年度も話題盛り沢山の1年になることを祈念しております。頑張ってください!!
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
ブランディング・拡大会議
委員 古川 喜康